文京区では耐震補強が進行しています

文京区N様邸・2015年着工

文京区で進んでおります、木造二階建のスケルトンリフォームの様子、続報です。

20150827_1

前回、鉄筋を敷いた様子までお伝えしましたが、コンクリが流し込まれました!
建物を足元で支える、安心の基礎が出来上がりましたよ。

 

20150827_2
耐震補強が始まりました。
早くも新しい梁が設置されています。

 

20150827_3
補強の為、痛んでいた古い柱を抜いて新しいものに交換しなければならない箇所もあります。そんな時に登場するのが、こちらの写真で大工さんが手にしているパイプサポート。こちらを仮の支えにし、柱を交換するのです。

 

20150827_8

シロアリ被害があった構造材は、全て撤去、新しくなりましたよ。

 

20150827_4
柱や梁の交点になる部分は、耐震金物で固定します。
金物の、場所ごとに適したものがあり、いろいろな種類があるんですよ。

 

20150827_7
補強工事が随分進んできました!

 

20150827_5こちら水道設備の職人さんです。水圧のチェック中ですね。
8月も後半になり、少し涼しくなってきましたので、外の作業もしやすくなってきました。

 

20150827_6
新しくなる間取りに併せて、給排水の設備が整えられてゆきます。

 

また工事が進みましたら、お伝えいたします!

—————————————————————

【文京区のスケルトンリフォーム・これまでの様子】

★8/15 お盆明け工事再開です

★8/1 工事が始まりました!

—————————————————————

 

リフォーム事例で詳しくご覧いただけます。

ご夫婦お二人で始める 安心快適な新生活
タイトルとURLをコピーしました