マンションの間取り変更・内装 リフォーム

各種お問い合わせはこちらからどうぞ
フリーダイヤル 0120-292-575 電話受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
ホームプランリフォーム事例リフォームの流れお客様の声工事ブログ費用について
当社について私たちができることこだわり施工例お役立ち情報エコ建材よくいただくご質問
マンション
リフォーム館
メール
電話
トップページ > リフォーム事例一覧 > マンションの間取り変更・内装 リフォーム

お二人の為の機能的で心地よいこだわりのある住まい

10年間暮らされた愛着のあるお住まいを、さらに快適な空間にされたいとのことで、お問合せをいただいた、ご夫婦のお客様です。
クラシカルで素敵な家具をお持ちでしたので、それらの家具が映える空間をとご提案させていただきました。

【中央区 G様 築10年】

お客様よりうれしいご感想をいただきました!

【ご主人様より】
プレゼンが良かった。あんな資料を持ってくるところは無いですよ。
家内が、プレゼンを見て気に入りましてね、他社にも見積もりをお願いしていて、エコリフォームさんの方が金額は高かったけど、細かく対応してくれそうだと思ってお願いすることにしました。

【奥様より】
ホームページで見て、お願いしようかと思ったけれど、正直ここまでしてくれるとは思いませんでしたよ。リフォームは出来上がってみないとわかりませんからね。本当に良かった。

お客様インタビュー:機能的で心地良い住まい

マンションインテリアコーディネーターより

マンションリフォームコーディネーターの千葉です。
2部屋ある寝室を1つの大きな寝室とし、ご夫婦そろってお休み頂けるホテルのような素敵な空間へと生まれかわりました。
和室の収納や床のフローリング、照明器具などにG様のこだわりを感じられるマンションリフォームとなりました。
和室のクローゼットは、収納の棚の幅からダボ穴の間隔まで細かくお打ち合わせをさせて頂き、お持ち物に合わせてオーダーメイドで作らせて頂きました。

お客様のご要望&リフォームプラン

お客様のご要望は…

【1】2部屋ある寝室を1つにし、広々した寝室へ。また、カーペット敷きからフローリングにしたい。【2】和室に押入れと床の間を大きなクローゼットに変更したい。【3】全室のクロス(壁紙)を張り替えたい。【4】廊下に趣味の写真を飾って、ギャラリー風にしたい

弊社からのご提案

ご提案1
ハンドバッグや靴を沢山お持ちでしたので、それらをわかりやすく収納できるようなクローゼットをご提案させていただきました。

それぞれのパーツの大きさや幅、奥行きなども、お客様とご相談しながら最善のものに決定いたしました。
ご提案1
ご提案1
こちらのお客様は「クロスや床はお任せします」とおっしゃって頂いたので、お住まいの雰囲気に合ったものを厳選し、初回のプランをお持ちする際にご提案させていただきました。

和室には、横のラインが和の空間に映える「プリーツスクリーン」、フローリングの洋室にはシックな赤いフローリングを採用し、落ち着いた雰囲気の空間が出来上がりました。

ご提案2
プレゼンテーションのボードに一工夫
イメージをつかんでいただけるよう、また、印刷ではなかなかわかりづらい手触りや素材感も感じていただけるように、実際の壁紙や床のサンプルを、部屋ごとにわけて貼り付けしたボードを作成いたしました。
プレゼンテーションのボード

完成をご覧下さい!

収納力が大幅にアップした和室です

■ 襖を開けると壁一面のクローゼット

押入れと床の間をクローゼットに変更しました。お客様のお持ち物に合わせて、棚の枚数や幅・奥行き・ダボ穴の位置まで細かくお打ち合わせしながら完成した、世界で一つのクローゼットです。

収納のポイント

ハンガーパイプをずらして2本設置し、普段あまり着ない服は奥、いつも出し入れする服は手前にかけられるようにしました。
1本の時よりもはるかに収納力が上がりました。

★ お客様、早速大いに活用されています!

お引渡し後、伺わせていただいた際に、クローゼットを見せてくださいました。服やバッグ、寝具など、早速いろいろな品物を収納してくださっていました。「前よりも沢山入れられるようになって良かった」というお声をいただき、何よりも嬉しく思いました!

様々な「こだわり」が集まった和室です!
■エコ畳

畳は直接座る場所なので、奥様がこだわったポイントの一つ。弊社おすすめの、減農薬で国産のエコ畳を採用いたしました。
»エコ畳についてはこちらでどうぞ!

■和の空間に映える「プリーツスクリーン」

もともとあった障子を撤去し、和の雰囲気に合うものを、とのご希望でしたので、プリーツスクリーンを採用させていただきました。
プリーツスクリーンの横のラインが和室にとても映え、モダンな空間となりました。
こちらの和室は息子さんがいらした際にお休みになられるお部屋とのことで、遮光のものをお選びしました。

■太鼓襖(たいこぶすま)

太鼓襖とは、縁のない襖のことです。お客様は、「そこに押入れがある」といった襖ではなく、あまり主張しないものをご希望でしたので、太鼓襖をおすすめしました。

■リビングとの境の襖を「戸襖」に変更

以前は、リビングと和室の境が通常の襖でしたので、戸を閉めた際に、洋室であるリビング側に襖が見えてしまっており、お客様はそれがお好きではないとの事でした。

そこで提案させていただいたのが「戸襖」です。
戸襖は表と裏が襖の面と板戸の面になっていますので、和室と洋室の境に使用するのに最適です。

リビング側の面は、空間の統一感を壊さないように、既存の家具と似た面材をお選びしました。

明るくなったリビング

もともと大きな窓から光が沢山入る大きなお部屋です。しかし、クロス(壁紙)がシックな色合いだったため、少しお部屋が暗く感じる・明るくされたい、というご要望がありました。

そこで、リビングが明るい空間となり、また、お客様がお持ちのクラシカルな家具が映えるように、白いクロス(壁紙)をお選びしました。
白といっても真っ白で平らなものではなく、うっすらとグリーンの繊細な縦のストライプが入っており、上品な空間を演出しています。

シャンデリアは、お客様とご一緒に検討を重ね、こちらのクラシカルなものに決定いたしました。
上品な形と優しい光が、こちらのリビングの雰囲気にとても似合っています。
■ 電話台に棚をお造りしました

備え付けの電話台に、ガラスの棚をお付けし、 電話機の上の空間を有効活用できるようにしました。

寝室

こちらのお宅には、寝室が2つありました。
現在はお子様が独立されたため、2つの寝室をご夫婦でお使いになられる1つの大きな寝室にし、廊下の一部を、たっぷり収納のできるクローゼットにしました。
寝室図面

広々とした明るい寝室に生まれ変わりました。
お客様がお持ちの重厚なカーテンと相まって、ホテルの一室を思わせるような空間になりました。

こちらの赤みがかったフローリングはご主人様一押しの床です。
幅広なので高級感があり、こちらにもご夫婦のこだわりが感じられます。

■マンションの遮音規定 マンションの床で気になるのは防音ですが、こちらは、軽量衝撃音LL-45の遮音性能を満たすフローリングを使用しております。
マンションの管理規約では必ずと言ってよいほど、床の遮音規定が定められています。お住まいのマンションの管理組合によって規定が異なりますので、事前にご確認頂いた方が宜しいかと思います。
たっぷり収納できるクローゼットを新設しました!

既存のクローゼットと同じような面材でお造りしたクローゼットです。
取っ手もよく似たものを使用していますので、遠くから見ると後からお造りしたとは思えないほど違和感がなく収まりました。

こちらも和室のクローゼット同様、棚の枚数や中棚の高さなど、細かくお打ち合わせをさせて頂き決定しました。

廊下を美術館のギャラリー風に

■ピクチャーレールで美術館風に

ご主人様は趣味でお写真を撮影されており、出来上がった素敵な作品を廊下に飾っていらっしゃいます。
リフォーム前は、ビスを使用していらっしゃいましたが、今後はクロスに穴をあけないで飾りたい、とのご要望がありました。そこで、ご提案したのが【ピクチャーレール】です。

ピクチャーレールは、美術館などの展示に使われるレールです。壁にキズをつけないでスマートにディスプレイできますし、何も飾らない時はワイヤーを端に寄せてスッキリさせることができます。

リフォーム前の様子です。寝室の間取りも変わった為、リフォーム後はつきあたりがオシャレな建具の扉になりました。かなり雰囲気が変わりましたよね!
■作品が映えるような壁紙をチョイス!

1つ1つが絵葉書のように素敵な、ご主人様の撮影された写真。

壁紙は、これらの素敵な作品が映えるように、マットな質感で、クロス自体があまり主張しないものをお選び致しました。
■ガラス入り建具で空間をおしゃれに

廊下と寝室の境に採用したのは、こちらのガラス入りの建具です。
玄関を入って左の突き当たりに見えるので、廊下のアクセントとなり、飾られた写真が引き立ちます。


寝室の扉にもなっているので、「寝室に明かりがついているか消えているかすぐわかるから良いのよ」と奥様。
ご主人様の作品とともに、訪れるお客様の目を楽しませてくれることと思います。

トイレの壁紙にもこだわって

■グリーンを基調にした爽やかな空間

トイレの壁紙はグリーンを基調に、エレガントで遊び心のある爽やかな空間となるようにご提案させて頂きました。

アクセントとして、花柄のボーダーを境に上下のクロスを異なるものとしました。
ボーダーの高さもご希望を細かくお伺いし、お客様の好みに仕上げています。

以前もトイレカバーや紙巻器のカバー、タオルまで同じものが揃えられている素敵なトイレでしたが、この度壁紙をリフォームしたことで、更に高級感のある、ホテルのトイレのような空間になりました。
決まったクロス(壁紙)をただ張るのではなく、花柄のボーダーを境に上と下に異なるクロスを採用した、こだわりの壁となりました。

こちらのお客様の例のような、自由度の高い張り方も可能です。「壁紙までとことんこだわりたい!」というご希望などございましたら、プランニングの際にご相談ください。

コーディネーター 千葉容子より
ご契約頂いてから完成までG様には何度も現場に足を運んでいただきお打合せをさせて頂きました。
その度にG様の暖かいお人柄に何度も助けられ、またお会いするたびに元気を頂きました。
工事中はほぼ毎日お会いしていましたのでお引渡しの日は寂しく思いましたが、本当にたくさんのご協力を賜り、有難う御座いました。

これからも末永くお付き合い頂けます様お願い致します。
またご縁を頂きリフォームをさせて頂きましたこと心から感謝申し上げます。
ご主人様、奥様本当にありがとうございました。

スケルトン マンションリフォーム 事例
スケルトンリフォーム・リノベーション
間取り変更・内装
内装・間取り変更のリフォーム事例
水周り
こだわり水周りリフォーム事例
部分 事例
こだわりプチリフォーム事例
マンションリフォームのご相談、概算見積、資料のご請求はこちらから。フリーダイヤル0120-292-575 営業時間9時~20時(水曜定休)
© 2000 EcoReform