マンションリフォームってどんな過程で進むの?そんなお客様へマンションリフォームの流れをご説明いたします。

各種お問い合わせはこちらからどうぞ
フリーダイヤル 0120-292-575 電話受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
ホームプランリフォーム事例リフォームの流れお客様の声工事ブログ費用について
当社について私たちができることこだわり施工例お役立ち情報エコ建材よくいただくご質問
マンション
リフォーム館
メール
電話


お打ち合わせからお引渡しまでの流れ

▼Step1 お問い合わせ

メール、お電話でお気軽にお問い合わせください。リフォームのご相談、ショールームのご来社希望、資料の請求を承っております。
マンションの所在地、築年数、広さなどをお知らせいただくと、よりスムーズにお答えすることができます。

▼Step2 リフォームのご相談・お打ち合わせ

インテリアコーディネーターまたはリフォームプランナーが、お客様のご要望やご質問をヒアリングさせて頂きます。
お客様の夢を形にするために、お話を伺いながらヒントを頂き、マンションリフォームのプランを立てていきます。
エコリフォームでは、お住まいのことだけではなく、普段の暮らしやご家族構成、ライフスタイルについてお伺いすることで、リフォーム後の暮らしまで考えたご提案を行っています。

いただいたご要望からリフォームの規模を大まかに想定し、概算費用をお伝えいたします。お考えのリフォームやご予算と合うかどうかをご検討のうえ、現地調査をご依頼ください。
※概算費用のご連絡が後日となる場合もございます。

▼Step3 現地調査

リフォームプランナーもしくは一級建築士が、実際にリフォームされるマンションの調査に伺います。

できるだけありのままのお暮らしを見せて頂く事で、お客様も気づかれなかった点を見極めることが可能です。
現地を拝見させて頂くことは、よりよいお住まいをご提案する為に、とても大切なプロセスです。

この時、マンション管理規約も同時に確認いたします。

※図面をお持ちの方は、図面をご用意下さい。お持ちでない方は、必要に応じて図面を作成いたします。

▼Step4 プランニング契約・設計契約

エコリフォームでは、リフォームプランと詳細なお見積り金額をご提案させていただくにあたって「プランニング契約」を結んでいただいております。

建物は一つとして同じものはございません。経年した建物の場合は特に、それまでの住まわれ方やメンテナンスによって、建物の状態は様々です。リフォームに対するご要望もお客様によって様々です。

私共は、ご依頼をいただきましたお客様に対し、その方だけのためのオリジナルなプランをご用意させていただいております。

プランニング契約の費用は本契約の費用に含まれます。プランニング契約後に本契約となりましたら、お支払いの際に差し引きいたします。

残念ながら工事のご用命をいただけなかった場合は、プランニング契約の費用はご返金しておりません。予めご了承の程、お願い申し上げます。

▼Step5 プレゼンテーション

写真やスケッチ、図面の入ったプランをご提案いたします。使用する建具や造作する家具がわかりやすく、暮らしがイメージできると好評のプランです。
またスケルトンリフォームをご希望の場合は、お客様のご要望に合わせて、耐震補強や断熱についても綿密な計算を行い、安心・安全・快適なお住まいとなるプランをご提案しています。
併せて、詳細な見積りも提示させていただきます。

▼Step6 ご契約

リフォーム内容について十分にご納得いただきましたら、「ご契約書、ご契約の約款、実施図面、お見積書、工事工程表」の5点をご確認頂き、ご契約となります。

▼Step7 詳細仕様のお打ち合わせ

コーディネーターとショールームへ足を運んでいただき、キッチンやお風呂などをご覧いただいたり、サンプルで素材を吟味したりと、お客様とご一緒に仕様を決めていきます。

決まった内容を図面や仕様書に落とし込み、お客様のわからない点などが無いように確認をしていきながら詳細を決定していきます。

▼Step8 近隣のごあいさつ

エコリフォームのスタッフが近隣のお宅へご挨拶に伺います。
マンションのリフォームに必要な管理組合への届出もこちらで行いますのでお任せ下さい。
※いつまでに書類を提出すれば良いかは、マンションによってばらつきがあります。事前によくご確認ください。

▼Step9 工事前の打ち合わせ~工事開始

工事が始まる前に、お客様に現地にお越し頂き、工事内容の最終確認をいたします。

確認いただきましたら、いよいよ工事開始となります。工程表と実施図面に基づき、施工管理者が責任を持って現場の管理を行い、各スタッフと一緒に工事を進めてまいります。

▼Step10 工事途中のご対応・打ち合わせ

お客様のご要望や工事内容について追加変更が発生した場合は、すぐにご対応するのはもちろん、必ずお打ち合わせ記録をつけさせていただきます。口頭での打ち合わせによるイメージの行き違いや、連絡ミス、確認もれなどがが無いように、お客様にご了承をいただいてから工事を進めていきます。

長期の工事を行う場合には、工事の進行状況をご確認いただくため、現地でのお打ち合わせを行います。

▼Step11 最終確認

いよいよ完成です!設計図面や仕様書と照らし合わせながら、工事内容に間違いがないか社内で検査を行います。

社内確認後、お客様にもお立会いいただき、工事内容の最終確認をお願いしております。

▼Step12 お引渡し

新しい設備機器の取り扱い方法や、自然素材のメンテナンス方法などをご説明させていただき、お引渡しとなります。

▼After アフターサービス

エコリフォームでは、マンションリフォームの保証書を発行しております。

工事内容により、完了後1年から最長10年までの保証をおつけしております。

お客様に、末永く快適にお暮らし頂けます様、お客様と共に、弊社も住宅を見守らせて頂きます。

何かお気づきの点がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

マンションリフォームのご相談、概算見積、資料のご請求はこちらから。フリーダイヤル0120-292-575 営業時間9時~20時(水曜定休)
© 2000 EcoReform