現在、壁に向かって取り付いているキッチンを、対面キッチンに変更できますか?

各種お問い合わせはこちらからどうぞ
フリーダイヤル 0120-292-575 電話受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
ホームプランリフォーム事例リフォームの流れお客様の声工事ブログ費用について
当社について私たちができることこだわり施工例お役立ち情報エコ建材よくいただくご質問
マンション
リフォーム館
メール
電話
トップページ > マンション リフォームQ&A > 現在、壁に向かって取り付いているキッチンを、対面キッチンに変更できますか?

現在、壁に向かって取り付いているキッチンを、対面キッチンに変更するのは、中古マンションでも可能でしょうか?


少し昔のマンションでは、キッチンが壁に向かって設置してあることが 多いというのは、なんとなくお分かりいただけるかと思います。
そして、今はなんと言っても、対面キッチンに人気があることもご存知かと思います。
ですので、中古マンションのリフォームの際は、キッチンの向きを変えたい、 位置を変えたい、というご要望をお持ちのお客様も多いのです。

対面キッチンであれば、お料理しながらお子さんの様子も見ていられたり、 ご家族皆さんがご飯の支度のお手伝いをしやすかったり、テレビも見ながら 洗い物ができっちゃたりと、魅力的ですよね。

工事としては、できる場合もありますし、出来ない場合もあります。
まず、出来ないのはどのような場合かと申しますと、例えば マンションの規約で給水・給湯・排水の管の位置を変更してはいけない事に なっている場合があります。
キッチンの位置を変えるには、伴って配管の引き回しを一部やり直す必要がありますので、 このような決まりがある場合には、難しいかもしれません。

次に、変更が出来る場合の注意していただきたい点についてです。

例えば、床のフローリングなどの仕上げと、コンクリートの躯体の間に 高さスペースがない場合、(通常はない場合が多いですが)、 先ほども書きましたように、キッチンの下には、水道・ガス・排水の菅を 引き回すスペースが必要ですから、そのスペースを確保するには 床を15cm程度高くする必要があります。
それにあわせて天井の高さを高くする、 というのはできないので、天井高が低くなってしまいます。

加えて、意外とコストがかかります。ここにかかるコストは、 出来上がってしまえば目に見えないので、お客様に費用対効果を じっくり検討していただく必要があります。


もし、キッチンの移動をしない、ということになった場合、 背面に、写真のようなキッチンカウンターを設けると便利です。

カウンターの下に電子レンジや炊飯ジャーをしまう場所を、 きちんと確保しておきます。
対面にはしなかった場合でも、こんなカウンターがあれば、 結構いいと思われませんか??

マンションリフォームのご相談、概算見積、資料のご請求はこちらから。フリーダイヤル0120-292-575 営業時間9時~20時(水曜定休)
© 2000 EcoReform