リノベーション について

各種お問い合わせはこちらからどうぞ
フリーダイヤル 0120-292-575 電話受付時間:9:00~19:00(水曜定休)
ホームプランリフォーム事例リフォームの流れお客様の声工事ブログ費用について
当社について私たちができることこだわり施工例お役立ち情報エコ建材よくいただくご質問
マンション
リフォーム館
メール
電話
トップページ > マンション リフォームQ&A > 「リノベーション」とはどういう意味ですか

「リノベーション」とはどういう意味ですか


最近良く耳にする「リノベーション」という言葉。

不動産業者さんや建築業者が使うようになって、一般の方にも浸透したようです。

そもそも 「renovation」と言う単語は、(古い建物・絵画など)を修理〔復元〕する、
改装する(元気・健康など)を回復するという意味の言葉です。


それを建築に当てはめますと、既存の建物の用途や機能を変更・更新し、 性能を向上させることになります。建物の「性能を向上させる」、「価値を高める」ということです。

「リフォーム」というと、クロスの張り替えやカーテンの取替え、家具の取替えなど 表面的な修繕、営繕、不具合箇所への部分的な対処工事も含まれます。

それに対し、「リノベーション」というと機能、価値の再生のための改修や、暮らし全体に 対処した総合的で大規模な工事を差します。

但し、巷では 「リフォーム」と「リノベーション」で確固たる定義があって使い分けている 訳ではないようですが、一般的には、大規模にする工事を「リノベーション」と 呼んでいます。
また、「スケルトンリフォーム」という言葉で大規模な工事を表わす場合もあります。
>>スケルトンリフォームについて詳しくはこちら

エコリフォームでも、現状を綺麗にするというだけではなく、大規模な工事をすることで そのマンションの空間の居住性が向上するリノベーション工事を沢山させていただいております。

中古マンションをリフォームし理想の住まいを手に入れられたお客様の事例
マンションリフォームのご相談、概算見積、資料のご請求はこちらから。フリーダイヤル0120-292-575 営業時間9時~20時(水曜定休)
© 2000 EcoReform