会社概要(本社:東京) こだわりのプラン リフォームの事例 お役立ち情報 リフォーム 素材.com リフォーム Q・A リフォームされたお客様の声 お問い合せ
50件以上の事例を掲載
長屋住宅



キーワードを入力すると、
リフォームQ&Aが検索できます。
リフォーム 全般のQ&A
構造・耐震補強のQ&A

木造 リフォーム

自然素材のQ&A

古い家

間取り・居室の変更のQ&A

階段

増築のQ&A

減築のQ&A

改築

健康のQ&A

キッチン・LDKのQ&A

水まわりのQ&A


収納・家具のQ&A

お家のトラブルのQ&A

施主支給 リフォーム

見積りのQ&A

費用・ローンのQ&A

良くある質問

50代60代からの住まい
最新のリフォームの事例はこちら
只今工事中のお宅
人にやさしい住宅ネット情報誌 エココロ通信








Q&A
> 階段 リフォーム >階段に手摺を取り付けたいのですが...

Q. 階段に手摺を取り付けたいのですが...
子どもが歩くようになりました。
まだまだ階段の上り下りが危なっかしいので、手摺を取り付けたいと考えています。
費用はどのくらいかかりますか?

というお客様より、階段のリフォームに関するご質問です。
 
A.
 
ご高齢の方や、小さなお子様がいらっしゃるお宅の場合、階段に手摺が付くと安心ですね。

手摺は、体重を支えるものです。特に階段は高低差があり危険なため、より強固に取り付けることが必要です。

既存のお宅の場合、取り付けをする壁に下地がなく、プラスターボードの場合など ボードにはビスがとまりませんので、下地としてある程度厚みのある木の下地材を 取り付けます。

下地の施工方法は色々ございます。
下地の板が出来上がったときに見えてしまう方法か、または一旦壁をはがして プラスターボードをベニアなどに替えてクロスも張替え下地の板を見えないようにする方法です。

費用は、下地の板が見えてもよければ 8万円~10万円ぐらいの施工費用となります。
下地の板が見えないようにするためには、壁の解体とクロスの張替が加算されるため 20万円前後になります。
下地の状態、手摺の形状によって、金額は前後しますので、目安としてお考え下さい。

弊社では、手触りが優しくヒヤッとしない、木製の手摺をおすすめしております。
階段や玄関のみの工事でしたら、一日で終わります。
手摺の取り付けをご検討の方は、是非、お気軽にご相談ください。


■ 私達は、最初から手摺りの取り付けも盛り込んだ、スケルトンリフォームを行っております

弊社で行う大規模な戸建てのスケルトンリフォームでは、 工事の中に手摺の取り付けを組み込んで計画を立てるケースが多いです。

また、工事の際には手摺を取り付ける事が無くても、将来、手摺が必要になった時に 取り付けしやすいように仕上げております。

■左の写真のお客様のリフォーム事例はこちらです

 

Q&Aは解決されましたか?

お困りのお悩み事は解決されましたか?
解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com















江東区 中央区 江戸川 墨田 台東 品川 目黒 世田谷 渋谷
新宿 千代田 文京 大田 中野 杉並 豊島  荒川 板橋 練馬
足立 葛飾