リフォームQ&A > 耐震にかかる費用・助成金 > 木造住宅の耐震補強をしたいのですが、あまり費用がありません。

限られた予算で耐震補強する場合、どこを優先したら良いでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Q. 木造住宅の耐震補強をしたいのですが、あまり費用がありません。

木造の家に住んでいます。
地震が心配なので耐震をしたいのですが、あまり予算がありません。

木造住宅の耐震補強では、何を優先して工事をするのが一番有効なのでしょうか?

A. まずは耐震診断を行いましょう。

住宅というのはそれぞれ違っていて、同じものはありませんので、 「ここさえやれば!」という決まりごとは無い、というのが回答になってしまいます。

どこを優先するか?というのは、その建物の現状を知らなければなりません。
まずは、耐震診断を行ってください。
耐震診断で、現在の弱い部分が検証されてきます。


耐震リフォームをする場合、特に大きくかかる費用は、「現況復帰」の費用です。
一部取り壊したり、付け加えたりする場合、どうしても、工事の跡を補修する必要が出てきます。
そういった部分の費用です。
なので、いろいろな箇所を工事すると、それだけ費用もかさんできてしまいます。


どうしても費用が限られている場合、耐震診断で「ここだけはやっておいた方が良い」場所も明らかになりますので、優先順位を付けて、弱い部分から順番に行うという方法も、もちろんあると思います。

同じ建物が無いように、同じ補強方法もありません。費用も勿論、違ってきます。
まずはきちんとした耐震診断 を受けて、現状を把握し、適切な耐震リフォームを行うべきです。

まずは適切な業者さんと良く話をされて、事情を理解していただくことを おすすめいたします。


耐震補強の費用については下記のページで詳しくご紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

> 耐震リフォームの費用について


▼参考にご覧ください▼

弊社で、耐震補強をさせていただいた木造のお宅の事例です。

※お客様のプライバシーに関わりますので、ホームページ上では費用の公開は行っておりません。掲載させていただいております耐震補強の費用についてご質問がおありの方は、お電話もしくはメールにてお問合せください。

墨田区の、昔ながらの住宅地に建つお住まいです。

1階2階と全体的な補強を行ったため、比例して費用も大きくなりましたが、強度は大幅にアップ。お客様ご自身も「揺れなくなったことを実感しています!」とのコメントをお寄せくださいました。

新宿区にあります「青谷製作所」様の社屋を耐震補強させていただきました。

移動できない機材がある、社屋のためお仕事の手は止められい、など、制約のある中で可能な限りの補強を行いました。

1階を駐車場としてお使いのお客様の事例です。

このお住まいは、1階を駐車場とされているため入口部分に壁がなく、耐震的には少し不安がありました。
そこで、耐震金物の取付を行うことで、強度を大幅にアップさせることができました。

築50年の木造住宅を耐震補強されたお客様です。

1階部分が壁のない大空間となっているため、強度に不安を感じておられました。
1階の耐震強度を重点的に高める工事を行い、耐震基準をクリアすることができました。

弊社で耐震補強をさせていただいた、昭和22年建築 木造のお宅の事例です。

築60年以上が経過しており、補強をしなければかなり危険な状況でしたが、限られた予算の中で、こちらのお住まいに合わせた補強を行いました。

耐震リフォームについて詳しくはこちらへ


解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら