リフォームQ&A > 耐震診断・耐震補強 > 木造住宅の耐震診断をせずに、耐震補強を行うことはできるのですか?

耐震診断をせずに、耐震補強工事はできますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Q. 木造住宅の耐震診断をせずに、耐震補強を行うことはできるのですか?

診断もお金がかかってしまうので、省略できないものかと思うのですが、やはり耐震診断をしないと、補強方法というのは明確になりませんか?

A. 結論から申し上げますと、「耐震診断は必要」です。

例えば、人間の身体に例えるとわかりやすいと思います。

どこか具合が悪い場合、どの様なお医者さんに行かれてもまず話をされて(問診ですね)、そして、様々な検査を行うことと思います。

これは、その方の身体が現在どのような状態なのか?をお医者さんが把握して、最適な治療方法を決めるために、必要なプロセスです。

建物も同じです。
まず、今までの経緯をお聞きして、増改築の有無や、今までどのようなメンテナンスを行ってきたのか等、建物の現状を知ることから始めます。そして、その家に合った補強方法を明確にするのです。そのための耐震診断です。


大事な事は「現状を知る」事です。

「勘」や「経験」だけでは、適切な治療が出来ないように、建物だって、耐震診断を抜きにしては適切な耐震リフォームはできないのです。


「問診」→「検査」→「治療方法」→「診療計画」という流れとお考えください。
体調が悪い時、話も聞かず検査もしないで、いきなり手術をされたり薬を投薬されたらどうでしょう? 不安になりますよね。


まず、信頼のおける業者に相談して診断をしてもらい、提示された補強方法に納得できるようなら耐震補強を行ってはいかがでしょうか。

最近では市区町村単位でも助成金を行っており、積極的に耐震診断を奨励しているようです。 お住まいの自治体に確認してみられてはいかがでしょうか?




解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら