一級建築士事務所
東京都江東区富岡1-22-29-2F 水曜定休日 営業時間AM9:00~PM8:00 TEL:03-3641-4134
リフォーム Q&A
Q&A > キッチン リビングダイニング のリフォーム Q&A > キッチンのシンクのみのリフォームは可能でしょうか?
Q. キッチンのシンクのみのリフォームは可能でしょうか?
キッチンが非常に古いのでリフォームをしたいのですが、なによりシンクにキズが付いており、そこだけでも交換できないかと思っています。シンクの交換だけを行うことはできますか。

また、キッチンのリフォームにおいて他にもリフォームを考慮した方が良い箇所はありますでしょうか。
A.
キッチンのリフォームをお考えとのこと、お問い合わせありがとうございます。

キッチンのシンクの劣化が気になるため、交換をされたいとのことですが、残念ながらシンクの部分は下の収納部分と一体になっているので、 シンクだけを取り外して交換するということは出来ません。

ブロック型のキッチン(システムキッチンではなくコンロが置いてあるタイプのキッチン)ですとシンクと調理台、ガス台が別々になっています。寸法が合えば、流し台のみの交換は可能ですが、シンクのみの交換はできません。

ただ、古いキッチンとのことなので、合う形が廃盤になってしまっている可能性があります。
その場合、オーダーになりますので、意外とコストが高くつく可能性があります。ご注意ください。

また、キッチンのリフォームを行う際、考慮した方が良い箇所についてですが、 特に大事なのは流し台の高さや幅の寸法と配管の位置です。
配管の位置をよく確認しないと、余分な工事費がかかってしまう事があります。

少しでもキッチンの作業台の高さが体型にあったもので無い場合、使いにくい上に腰を痛めてしまう場合もあります。また動線を短くする事も効率良く、楽に料理をする事に有効です。

毎日使うキッチンだからこそ、使いやすく、便利なものにしたいですよね。




解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

(c)2014 eco-reform All Rights Reserved.