80件以上の事例を掲載


リフォーム 全般のQ&A
構造・耐震補強のQ&A

制震



木造 リフォーム

古い家

長屋

自然素材のQ&A



間取り・居室の変更のQ&A

階段

増築のQ&A

減築のQ&A

改築









キッチン・LDKのQ&A

水まわりのQ&A


収納・家具のQ&A

インテリアのQ&A

お家のトラブルのQ&A

施主支給 リフォーム

見積りのQ&A

費用・ローンのQ&A

良くある質問

只今工事中のお宅

50代60代からの住まい
最新のリフォームの事例はこちら
長屋住宅
人にやさしい住宅ネット情報誌 エココロ通信






Q&A
> キッチン リビングダイニング のリフォーム Q&A >キッチンのシンクのみのリフォームは可能でしょうか?

Q. キッチンのシンクのみのリフォームは可能でしょうか?
キッチンが非常に古いのでリフォームをしたいのですが、なによりシンクにキズが付いており、そこだけでも交換できないかと思っています。シンクの交換だけを行うことはできますか。

また、キッチンのリフォームにおいて他にもリフォームを考慮した方が良い箇所はありますでしょうか。
 
A.
 
キッチンのリフォームをお考えとのこと、お問い合わせありがとうございます。

キッチンのシンクの劣化が気になるため、交換をされたいとのことですが、残念ながらシンクの部分は下の収納部分と一体になっているので、 シンクだけを取り外して交換するということは出来ません。

ブロック型のキッチン(システムキッチンではなくコンロが置いてあるタイプのキッチン)ですとシンクと調理台、ガス台が別々になっています。寸法が合えば、流し台のみの交換は可能ですが、シンクのみの交換はできません。

ただ、古いキッチンとのことなので、合う形が廃盤になってしまっている可能性があります。
その場合、オーダーになりますので、意外とコストが高くつく可能性があります。ご注意ください。

また、キッチンのリフォームを行う際、考慮した方が良い箇所についてですが、 特に大事なのは流し台の高さや幅の寸法と配管の位置です。
配管の位置をよく確認しないと、余分な工事費がかかってしまう事があります。

少しでもキッチンの作業台の高さが体型にあったもので無い場合、使いにくい上に腰を痛めてしまう場合もあります。また動線を短くする事も効率良く、楽に料理をする事に有効です。

毎日使うキッチンだからこそ、使いやすく、便利なものにしたいですよね。




タカラスタンダード タカラさん製品の工事費用について
TOTO サンウェーブ
ノーリツ パナソニック
クリナップ

リフォームの際はこんなところに注意 高齢者のためのキッチン
施主支給は可能? 高さはどのくらいが最適?
ガスからIHにしたい 業務用キッチンのメリット・デメリット
床材は何がおすすめ? L型キッチンの施主支給について
長持ちするのはどんなタイプ? 狭小住宅におすすめなのは・・・
シンクのみのリフォームはできる? 造作キッチンのメリット&デメリット
サイズの融通は利きますか? 後付けの食洗機を設置したい
1階から2階への移設について タカラキッチンを加熱機器無しで設置

壁付けから対面スタイルにした事例集 オリジナル造作事例集
独立スタイルにしたい 業務用キッチンをご家庭で採用
I型で省スペース L字型で上手く収まった例

 

Q&Aは解決されましたか?

お困りのお悩み事は解決されましたか?
解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com