TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > リフォーム全般 > リフォーム時の近隣挨拶の品は、どんな物が良いですか?

リフォーム全般

最終更新日:2021/03/30

リフォーム時の近隣挨拶の品は、どんな物が良いですか?

もうすぐ大規模リフォームを行います。

リフォーム前にご近所へ挨拶に行った方がいいですか?

持って行く品物はどんな物が良いですか?

(中央区・N様)

リフォーム前の近隣挨拶に関するご質問ですね。

リフォームアドバイザーの塩谷理枝がお答えします。

塩谷理枝プロフィール

できればリフォーム業者と一緒に近隣挨拶を行いましょう。

ポイント

  • リフォームでご迷惑がかかるため、近隣挨拶は大切です。
  • ご挨拶に行く先は立地によって異なります。
  • 食べ物や日用品などを持っていくのが良いでしょう。

リフォーム前のご挨拶は大切

リフォームを行うと、音やホコリ、資材の搬入などで、ご近所の方に少なからずご迷惑がかかります。 リフォーム後の暮らしを円滑に進めるためにも、リフォーム前のご挨拶は大切ですね。

エコリフォームでは、リフォーム前にコーディネーターがご近隣へのご挨拶を行っています。 ご不在の場合には、ポストにお知らせを入れさせていただくこともあります。

可能であれば、リフォーム業者だけでなく、お客様もご一緒に近隣挨拶を行った方が良いでしょう。 近隣挨拶をいつ行うかは、下記のページでご紹介しています。

リフォームの流れ

こちらのリフォーム事例では、お客様がご近隣へのご挨拶に同行してくださいました。(江戸川区・M様のリフォーム事例より)

ご挨拶先は?

ご挨拶に行く先のお宅は、事前にお客様とご相談して決めています。 ご挨拶先の数は立地によって異なり、2、3軒の時もあれば、10軒以上になることもあります。

マンションでは両隣と上下、斜め上下のお部屋にご挨拶に行くのが一般的です。 また、大きな音が出る工事を予定している場合は、2つ下の階のお部屋も訪問することがあります。 音は階下に響くので注意しましょう。

品物は?

ご挨拶の時にお持ちする品物としては、お菓子などの食べ物や、どのお宅でも日常的に使っていただけるような物が良いでしょう。 気持ちですので、高価な物である必要はありません。

私たちがご挨拶に伺う際は、多少日持ちのするお菓子や個包装になっていて食べやすいお菓子などを持参しています。 割り箸などのエコな日用品をお持ちすることもあります。

品物の内容よりも、工期やリフォーム業者の連絡先などをきちんとお知らせすることが大切です。 ご迷惑をおかけするお詫びと、ご協力いただく感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:21