お客様の声 > お客様インタビュー > 台東区・N様「築80年の家が、私たちに合う快適な家になりました」

台東区・N様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

長い間自営業をされていらした仕事場兼ご自宅を、リタイア後のお二人の生活の為に リフォームされたN様ご夫妻です。
なんと、築80年の家のリフォーム!!かなりの築年数が経っている為、ほとんど全てを新しくする、大規模な工事となりました。
リフォームして5年が経ったところで、現在の住み心地についてお話を伺いました。


リフォームアドバイザー
塩谷理枝

一級建築士
塩谷敏雄

リフォームされようとしたきっかけは、何だったのでしょうか?

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

今日は、5年前に弊社で施工させていただきましたリフォームについてお聞かせください。
リフォームをされようとしたきっかけは何だったのでしょうか?

【奥様】

お父さんが仕事を引退することになったので、今がいいかなと思ったのと、やっぱり何より老朽化していたからよ。2階は雨漏りしてたし...とにかくボロボロで。土台もダメだったんじゃないですか?

【一級建築士 塩谷敏雄】

老朽化で腐っちゃっていて、もう無くなっちゃってましたね。腐っていた土台や柱は全部新しく 取り替えましたからね。
最初から「もう無いんじゃないか、あってもスカスカかな」と思ってました。

【奥様】

痛んでいましたねぇ。昭和2年の家だもの。関東大震災のすぐあとに建ったんですって。この辺りは空襲でも焼けなかったのよ。

★N様のお家は昭和2年建築。なんと築80年を数える、昔ながらのお住まいでした。
ご主人様の引退に伴い、家の一階部分を占めていたお仕事場を快適に暮らす事のできる居住スペースにリフォームしたいとご相談を頂きました。

建物自体も老朽化が進んでいた為、構造上の改修も十分考慮し安全で快適に過ごせる、全面スケルトンリフォームとなりました。

リフォームに望まれたことは?

【奥様】

まず雨漏りね!
あと、段差があったのが嫌でした。踏み台に乗らなきゃいけなかったりして不便でした。
それから、寒さ!!断熱材なんて無いし、地べたにじかに座ってるみたいでした。
冬なんか壁に背中をつけていると氷をしょってるみたいだったのよ。
お風呂も古くて寒くてね~

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

昔の家は断熱が不十分なので、冬の寒さに悩んでいる方が多いんです。床下から冷気が上がってきちゃうんですよね...

建て直し(新築)は検討されなかったのですか?

【奥様】

考えましたよ。でも税金面が上がってしまいますし、うちはお父さんが仕事やめる時だったので、困るなと思いました。でも、リフォームなら、そのまんまで行けるって聞いたから「じゃあリフォームしましょう」と。

【一級建築士 塩谷敏雄】

新築をしたら面積もがせまくなってしまいますが、リフォームなら面積も変わらないですしね。

リフォーム業者をエコリフォーム社にされた決め手は...

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

私たちのことはお嬢さんが探してくださって、でも相見積もりが2社あった思いますが、 私達に決めてくださったのは何故だったのでしょうか?

【奥様】

塩谷さんのとこは、私達に合った計画を持ってきてくれたのが良かったんです。
3社あって、1社は、間取りはまったく変えないで中の模様替えをするだけだったし、もう1社は、スマートでモダンすぎちゃって合わなかった。年配の人間が住む家としては違和感あるでしょ。

リフォーム後の暮らしはどうですか?

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

リフォームを終えてしばらく経ちますが、今の住み心地はどうでしょう。
思いかえして、こうすれば良かったと思うことってありますか?

【奥様】

無いですよ。とっても良いです。
あんなに寒かったのに、今は寒くなくなりました。座布団とカーペットをひけば大丈夫。夏もね、クーラーなしでいられますよ。夜になると肌寒いくらい。
リフォームして、本当に良くなりました!今は快適に暮らしています。

【一級建築士 塩谷敏雄】

土壁だった壁を全部落として、断熱材を入れたので、それが効いてますね。良かったです。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

リフォーム前は寒かったというお風呂ですが、良くなりましたでしょうか?お風呂のスペースは、広めに取らせていただいたのですが...。

【ご主人様&奥様】

いいですよ!うちのお風呂は広くて、快適!
あの時リフォームしておいて良かった!と思います。

耐震補強について

【一級建築士 塩谷敏雄】

N様邸は築年数がかなり経っていますので、今回のリフォームでは、耐震補強も大掛かりにやりましたが、地震の時はどうですか?

【奥様】

あまり揺れないです。
地震があっても、ユラユラという感じは無いですよ。「あれ、地震かなぁ?」っていうくらいよ。気が付かないこともあるし。おかげて不安になることは無いですね。

奥様のお気に入り・手芸のお部屋

★奥様は、趣味でパッチワークやキルトなど、素敵な手芸作品を沢山作られています。
今回のリフォームでは、奥様の趣味のお部屋を作るという事も、大きなご要望の一つでした。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

1階に新しく造った、奥様の趣味のお部屋はどうです?活用されていらっしゃいますか?

【奥様】

私のお城よ!風が良く入って涼しいし気持ちいい部屋です。
こういう部屋を造りたくて家を直したっていうのもあるから、それがすごく嬉しくもあります。お父さんは「オレのが無い」って言って怒っちゃうのよね(笑)

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

前は、この部分は仕事場になっていて、車が入っていたんですもんねぇ。

【奥様】

前は、この部分は仕事場になっていて、車が入っていたんですもんねぇ。

1階と同じく、大きく変わった2階はどうですか?

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

2階も、大きく間取りを変えて洋室にしましたが・・・

【奥様】

快適!2階を洋室にして、ベッドで寝れるようなって良かったわね。
2階も風が通るから気持ちいいですよ。窓を開けておけば、いい風が通って涼しいのよ。
床も冷たくないです。(N様邸は無垢の床を採用しています。)

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

2階には、新しくベランダを設けましたね。お洗濯を干すのはラクになりましたでしょうか?

【奥様】

前は使い勝手が悪くて、屋根の上の方まで登って濯物を干さなくちゃならなくて大変だし危なかったけど、新しいベランダは使いやすくて、いいですね。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

トイレも1階2階に付けてもらって良かったですよ。
この間、神経痛になってしまって、大変だったんですけれど、その時は2階にもトイレがあって本当に助かりました。

N様とは、もう長いお付き合いになりますが...

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

自分でいうのも何ですが、私達とはもう5年の付き合いになりますが、この5年の対応はどうでした?

【奥様】

とっても安心してますよ。いつでも、何かあったら連絡するわね!

【塩谷敏雄&理枝】

些細なことでも、気になることがあったら、いつでも呼んでくださいね。
ありがとうございました!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら