お客様の声 > お客様インタビュー > 墨田区・M様「築43年の自宅が新築以上になりました!」

墨田区・M様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

下町の、温かみある雰囲気の住宅街に立つ、 築40年を超えるご自宅を大規模リフォームされたM様です。
1階、2階とも中を一度解体してしまう、 大掛かりなスケルトンの耐震リフォームとなりました。

リフォームして1年半が経った頃、改めて工事中の思い出や今の住まい心地についてお話いただきました。


リフォームアドバイザー
塩谷理枝

大変大きなリフォームをご依頼いただきましたが、リフォームされようと思われたきっかけは何だったのでしょうか

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

M様の場合、新築のような大きなリフォームだったわけですが、リフォームのきっかけは何だったのでしょうか。

【お母様】

古くなっていたせいもあって、何となく住み心地も悪いし、もう43年だから、いい加減なんとかしないとって。隙間風が酷かったし...。

face_blank.jpg

【M様】
特に今!という訳ではなかったのですが、隣が一年前にリフォームしていたから、そろそろ...というのはありましたね。

★M様邸は、ご家族とともに43年の月日を過ごしてきた大切なお家です。昔ながらの大工さんが建てたしっかりした家でしたが、やはり、40年を超える月日により傷みが目立ち、何よりも地震があった時を考えると心配だったそうです。

新築にされようとは思われなかったのですか?

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

新築するという手もあったかと思いますが、新築は考えていましたか?

【お母様】

考えていなかったですね。うちは新築すると、家を(内側に)引っ込めないといけないからね。狭くなってしまうんです。

face_blank.jpg

3階建てにできればいいけど、広さ的にそれも無理。2階にロフトつけるくらいしかできないでしょうね。それでリフォームにしたっていうのもありますね。

リフォームするとお決めになって、私たちにお声をお掛けいただいた理由をお聞かせください。

【M様】

ホームページの事例がすごかったですね!
こっちが想像していた、やりたいものが沢山載っていましたから。
下町の家で、リフォームの規模も(うちがやりたいのと)同じくらいの規模のものが多くて、これはいいかも、と思いました。
それに、マニアックな工事の記事まで載っていたのが自分としては良かったです。

最終的に、エコリフォームを選んでいただいた決め手は何だったのでしょう?

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

何社かのリフォーム会社さんに、リフォームのご相談をなさったとお聞きしておりますが、その中で私どもにご依頼下さった理由をお聞かせ下さい。

【M様】

塩谷さんの親切な対応ですね!
それから、やっぱりホームページを見て、ブログも見て、建築士であるご主人の塩谷さん(※エコリフォームの施工責任者、塩谷敏雄です!)の考えに納得できるところが多かったです。
一応、大手のリフォーム会社さんにも見積りをお願いしていたんですが、やっぱり大手は融通が利かないんじゃないの?っていうのがありました。

工事着工前に不安に思われる点はありませんでしたか?

★M様の大きなご希望は「家の性能を上げたい」という事でした。
そこで、強い家にする為の最新の耐震補強と、今のお暮らしに合わせて、より便利さを考えた大幅な間取りの変更を行いました。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

M様は、リフォームするなら「ここ!」という要望がハッキリしていては明確でしたが、、当時、私どもが、そのご要望を十分に理解しているとお感じでしたか。工事着工前に不安に思われる点はありませんでしたでしょうか。

【M様】

リフォーム着工する前に、だいぶ(打ち合わせを)やりましたからね!大丈夫でした。不安なんて無かったですよ。

それより、実際にあけて(解体して)みて、意外な所が出てきて、工事が長くなってしまうっていうのはあるのかなぁとは思っていました。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

こちらの家は無かったですね。それは、工事前に外から見て、ある程度予測していました。
ただ、お風呂の下は痛んでしまってましたね。でも、ほかは大丈夫でしたよ。建てたときの素性が良かったんですね。大工さんが建てた家だったのですよね?

【お母様】

うちは大工さんが建てたんですよ。昔ながらの職人さんで「笑うのが損」みたいな人で、その人が1人で作ったんです。
有名な棟梁さんのお弟子さんで、腕が良かったのね。

思い通りのリフォームが出来上がりましたでしょうか?

【お母様】

はい。住まい勝手が良くなって、風通しもよくなったし、満足です。
昔はお婆ちゃんもいたから、4.5畳の小さい部屋があったりしたの。今の間取りは、使い勝手が良くなったわね。
ブロック塀も無くしてもらって良かった、明るくなりました。

【M様】

新築以上に綺麗になったと思います。
リフォームして1年半経ちますが、僕は外壁の塗装に感動しました!周りの家もみんなリフォームしてるんですけど、1年くらいたつと、継ぎ目が汚くなってしまってるんですよ。でも、うちは今も綺麗なんです。

旦那さん(※エコリフォームの施工責任者、塩谷敏雄です!)に言ったら、「一手間かけるか、かけないかの違いですよ、と言われてました。

【お母様】

後々の事を考えると、いい加減な大工さんを使うと損するわね。ちゃんとした人じゃないとね。
安く早くって訳には行かないのよ。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

塩谷はもとが大工なので、「リフォームは面白い。あるものを活かして再生するから」と言うけれど、大工さんとしては難しい仕事みたいですね。こういう大きなリフォームをするのに腕のいい大工さんは、とっても貴重なんです。
塩谷がいるのは、うちにとって大事な資産です。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

2階のレイアウトも随分変わりましたね。
M様ご自身でも図面上で随分検討してくださったので、その成果だと思います。

【M様】

はい、気に入っています。自分自身でも、あれこれ考えてみるのは、大事ですね!
住んでる人にしかわからないこともありますからね。

リフォームに絡んで、楽しかったことは何でしょうか

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

リフォームに絡んで、楽しいと感じていただけたことがありましたらお聞かせ下さい。

【M様】

物を造るって楽しいじゃないですか。プラモデルの大きいのを作ってるみたいでしたよ。
間取りを考えているときとか、本当に楽しかったです。ああでもない、こうでもないって、随分話しましたね。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

時間かけましたものね!

【M様】

自分で間取りを書くのも楽しんでました。いろいろ細かくて、うっとおしくなかったですか?

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

M様は、細かいというより、的確だったからすごく良かったですよ。M様の想いを感じ取る事もできました。

自然素材を沢山採用しましたが、実際にお住まいになり、いかがですか?

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

M様邸は、私共の方で自然素材をご提案させていただきましたが、実際にお住まいになり、いかがでしょうか。

【M様】

すごくいいですよ~!無垢の木の階段なんか、すごく気に入っています。
他に見積り出していた大手さんの部材は、こういう自然のものじゃなかったです。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

自然素材はお手入れもそんなに苦にはならないんですよ。
M様邸も、こまめに掃除してくださっているから、とっても状態が綺麗ですね!

工事後の私どもの対応はいかがですか?

【M様】

【お母様】
良好です!

【M様】
大手の業者さんに頼んでいたら、後から細かい相談が出来ないような感じがします。アフターサービスは万全ですと言ってはいても頼みづらい。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

ありがとうございます。これからも、何でも小さいことでもおっしゃっていただけると嬉しいです。

これから、お家のリフォームをお考えの方へメッセージをお願いします

【M様】

前もってよく考えておいたほうが良いですよ!業者さんに丸投げしたのでは本当に満足するものは作れないと思うから、頼む方もよく知らないと。
やっぱり、一番長くいるところですから...。考えるのは一瞬ですけど、住むのは一生ですからね。よく考えて、計画を立てるのが大事ですね。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

本当にそうですね。実際に住む方も一緒に考えてくれないと、こちらから探らないといけないので、時間がかかってしまいます。M様はそういうことが無かったですね。

【M様】

メールにして文章にしておくのも良いと思いますよ。後で言った言わないでもめたりするの嫌ですからね。

【リフォームアドバイザー 塩谷理枝】

M様はいつもきちっとメールを下さって、メールを受ける度に、薄井がパソコンに向かって「ありがとうございます」って、御礼を言っていました(笑)

■この度、改めて太陽光発電システムの設置工事を承りました

M様からは、リピートの工事として「太陽光発電システム」の設置工事をご依頼いただきました。ありがとうございます
工事前の太陽光発電の助成金の手続きから、サポートさせていただきました!

「太陽光の方が、業者選びに悩みました。電気代を前払いする投資みたいなものですから、どっちかというと、費用で選んだ方がいいのかなぁと思いました。
でもやはり、屋根に重いものを載せますので信頼できるところに頼みたかったんです。
今はヨドバシやドイトにも太陽光ありますけど、塩谷さんに頼むのが筋だと思いました。」

とM様。

家の事があったら塩谷さんに電話しよう!と言っていただけくのが私達の目標ですから、とても嬉しいご依頼でした。

現在、太陽光発電システムに関しては補助金が充実していますので、リフォームをお考えの方は合わせて太陽光発電システムを検討されると、今ならお得ですよ!

M様も
「リフォームの時、将来的に計画に入れておけばよかったなぁと思います。これからリフォームする人は、電気系統に拡張性を持たせておいた方がいいんだろうなと思います。」

ともおっしゃっていました。
とても晴れて発電状況が良かった日、写真も送ってくださいました。M様邸の太陽光発電、早速大活躍してくれているようで何よりです。

再度のご用命、誠にありがとうございました。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら