お客様の声 > お客様インタビュー > 品川区・T様「たくさん提案していただいて、二世帯住宅にリフォームできました」

品川区・T様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

築30年2階建ての、奥様のご実家をリフォームされ、二世帯住宅にされたT様です。
T様は2度、弊社に工事をご依頼くださいました。
1度目は、耐震補強を含んだ1階部分を、自然素材をいっぱいに使ってフルリフォーム、 そして、2度目は外壁、エクステリアの工事を施工させていだたきました。

工事中の思い出や自然素材を使った家の住まい心地、2度目リフォームを考えられた理由など 多岐にわたってお話を伺いました。


インテリアコーディネーター
薄井歩

大変大きなリフォームをご依頼頂きましたが、リフォームされようと思われたきっかけは何だったのでしょうか

【奥様】

ここは私の実家なんですが、一番は、私達家族が、私の両親と同居することになったのが大きな理由です。
この家は、既に築35年近く経っていますし、二世帯が住める間取りじゃなかったですし...。

★T様は、奥様のご実家の1階部分に、ご主人様、奥様、お二人のお子様の4人家族がお住まいになり、2階に奥様のお父様、お母様がお住まいになる二世帯住宅にリフォームされました。
建築されて35年の年月が経っていますので、耐震補強はもちろん、間取りの変更や水周りも交換する、大規模な工事となりました。

木造のケースをやっているところを探して、それがエコリフォームさんでした

【インテリアコーディネーター薄井歩】

雑誌とかインターネットでかなり時間をかけられ探していただいた中で、何社かに相談なさり、私達にもお声がけいただいた訳ですが、どういう考えで絞っていかれたんですか?

【奥様】

3社くらい見積りを取ったんですよね。1社は大手さんで、2社目はデザイン的にオシャレな所でした。
で、あと一つ、工務店系の所にも見積り取ってみたいねーと。うちは、木造で隣と隣接していたので、そういう木造リフォームのケースをやった事があるところを探して、それがエコリフォームさんだったんです。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

ありがとうございます。私共のホームページのリフォーム事例を見てくださったのですね。

【奥様】

そうそう。うちみたいな木造の物件が載っていたので!
あとは、施主支給をやっていたのがいいなと思って。結局、うちでは用意しなかったんですけど、施主支給ってハッキリ言って会社に儲けが無いじゃないですか。それでも、やってくれるというのが良心的だなぁと思いました。

最終的に、エコリフォームを選んでいただいた決め手は何だったのでしょう?

【奥様】

見積りも早く出していただいて、いろんなことを考えて提案していただきました。
他社は、この予算だったら、コレとコレとコレ、って出してきたけど、エコリフォームさんは「この家だったらこうできるよ!」という提案をしてくださったのが嬉しかったです。工事前にいろいろお話をして、お任せしようと思えました。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

ありがとうございます。T様は特にお風呂にこだわられたかったんですよね。

【奥様】

そうです!主人が特にお風呂にこだわっていたので。「こうしたい」という希望は3社全部に相談しましたが、お風呂をユニットバスじゃないもので提案してくれたのはエコリフォームさんだけだったんですよね。
しかも!予算がユニットと同じか、ちょっと欠けるくらいだったんですよ。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

浴槽やヒバなどもルートを検討して、価格を落とせるようにしました。結果、ご希望に添える事ができて、本当に良かったです。

【奥様】

うちは予算的にもユニットだよね、と思っていたから、(エコリフォーム社長・塩谷理枝の)ご主人の塩谷さんが、うちのお風呂を見て「できますよ」と言ってくれて、その時は半信半疑だったけど、実際に提案してくれて、もうそれで「ここに決めちゃおう!」という感じでした。

工事中の弊社の対応はいかがでしたか?

【奥様】

工事中も何かあったら、(エコリフォーム社長・塩谷理枝の)ご主人の塩谷さんが窓口で、丁寧に対応していただいたので良かったです。
全体を通して、ご主人が大工さんであり、設計の部分もわかっていて、決定権もあるので、すごく話が早かったです!!助かりました。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

ありがとうございます!
そうですね、うちは、営業さんを通さずに直接、現場監督の塩谷に話が行くから、早いんです。
塩谷は、15年大工として経験を詰んでから、建築士になっています。大工の経験と建築士の観点から木造住宅を熟知していますから、本当にエキスパートなんです。

【奥様】

エコリフォームさんは、見積り、提案、施工が全部上手く回っていて、窓口が一つだし、とても助かりました。
「いきなり塩谷さんだから、目に見えない安心がある」と主人も言っていました。

工事中、ご家族でDIY塗装されました。ご感想をお聞かせください。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

キッチンのカウンターは、工事中もご家族で仕上げ塗装をされた色ですね。とっても素敵で、他の家具と色が合っています。ご自分達での塗装、どうでしたか?

【奥様】

楽しかったです!自分でやらせてもらえたり、施主支給したりできるのっていいですね。一度もそういうのをやらなかったら、後で自分でやりづらいですし。
ちょっとでも手伝わせていただくと、その時は職人さんがいるから教えてもらえるじゃないですか。次にやる時の練習になるから、すごく良かったです。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

お住まいになってからも、ご家族で塗装されているのですね!さすがです♪

【奥様】

はい!子ども達も、工事中に、最初に塗った時の事を覚えていますよ。「私達も手伝ったよね」って。

完成したお家の満足度はどうでしょうか?

【奥様】

リフォームに関しては100点です!

【インテリアコーディネーター薄井歩】

ありがとうございます。特にどこが気に入っていますか?

【奥様】

私はキッチン。主人はやっぱりお風呂です。
私達のアイディアが無くて、エコリフォームさんで提案してもらったので良かったのはウッドデッキ!前は荷物置き場だった場所だったんですよ。
(ウッドデッキ側は)窓が無くて、すっごく暗かったんです。昼間でも電気がないと物が探せなくて。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

今は明るくなりましたよね。間取り変更をして良かったですね。

【奥様】

そうですね。明るいし、窓を開けていても、木の柵なので何か違うんですよね~。
春はお花なんか置いたりして、子ども達もあそこでおやつなんか食べたりして・・・。ピクニック気分ですね。

自然素材を使ったお家の暮らしは、いかがですか?

【インテリアコーディネーター薄井歩】

無垢の床や、コルクタイル、シナの建具など、天然の素材をお使いですが、それらをお使いになりたいと思ったのは、どうしてですか?

【奥様】

天然素材は、いいなぁーと思っていたんです。よくあるマンションとかのペカッとした床よりは、温かみのある天然の床がいいなと思ってました。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

実際にお使いになってみての、感想はいかがですか?

【奥様】

だんだん色合いが変わってきていい感じになってきました。あとは、天然素材ってお手入れが大変と聞いていたのですが、そうでもないですし、良いなぁと思います。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

無垢は経年でどんどん味わい深い色合いになりますから、それも楽しみの1つですよね。奥様、普段はどんなお手入れをしているのですか?

【奥様】

普通に掃除しているくらいです(笑)
天然素材ですごいなーと思ったのはお風呂!エコリフォームさんに決めたのは、お風呂の提案で決まり!って感じだったんですけど(笑)お風呂に木を使っていて、いつかカビちゃうのでは・・と思っていたんだけど、今もまだ綺麗!全然痛んでないです。

工事中、塩谷さんが「ヒバは油が多いから・・」と説明してくれたことがあって、その時は、意味があまりよくわかっていなかったんですけど、今、実感しています。天然素材の力はすごいですね!

【インテリアコーディネーター薄井歩】

木の材質によって違うと言うのはありますね。それに、奥様が毎日綺麗にされているというのもあると思いますよ!

奥様から皆様に「これはオススメ!」というものはありますか?

【奥様】

ホスクリンですね!
この、ダイニングに付けてもらったのが便利!ひっかけるところがなくて困っていたのを付けてもらって、本当に良かったです!これ、上に梁が入っているとこじゃないとダメなんですよね?
丁度、入っているところにつけてもらったので、重いものをかけても頑丈だから安心です。8キロまで大丈夫なんですよね。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

そうですね、下地がしっかりしていない所につけたら、重いものを下げた時に耐え切れず落っこちてしまいます。洗濯物は特に重いですからねー。水を含みますから。

【奥様】

お客様が来ないときとか、出かけるときとか、ここにひっかけちゃいます。お風呂場に干しても乾かないから、全然渇きが違います。(冬エアコンが入っている時は)外より乾きが早いんですよ。
働いていて、家を空ける人にはオススメかもしれないですね。

【奥様】

あと、ダウンライト!
夜、子どもは早く寝てしまうけど、大人は起きている時間、子どもは隣の和室で寝るんですが、リビングも暗くないと寝ないんですよ。何か楽しい事があるように思うのかしら!(お子様が仕切りの引き戸をピッチリしめると嫌がるので、すこし隙間をあけておくのだそうです)
そういうときは、ダイニングのダウンライトを暗くしておくと、寝てくれます。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

こちらのダウンライトは、調光機能を付けて、明るさを調整できるようにしたのですよね。それがT様にはピッタリだったんですね。
お子さんのことなどは実際住んでいる方から聞かないとわからないから貴重です。

これから、お家のリフォームをお考えの方へアドバイスなどございましたらお願いします。

【奥様】

誰でも、自分達の予算があるので、それでできることを考えた方がいいと思います。
予算でできることを一つの枠にして、三社くらいで見積もりを取る!それぞれ、特徴がある三社がいいと思います。そうすると、自分達に一番合うところがわかるかもしれないです。

私たちは、1つは大手、2つめはデザイン重視、3つめはうちの家と同じような系統をやっている工務店系で、エコリフォームさんでした。3社くらい取ると、対応とか金額の違いわかるので最初の手間はかけた方がいいと思います。
そして、やっぱり最終的な決め手は「信頼感」ですね!

【インテリアコーディネーター薄井歩】

そうですね、三社くらいが妥当かと思います。中にはとにかく沢山見積りを取る方もいらっしゃいますが、結局、混乱してしまうんですよね...。
T様のように、事前に時間を掛けて絞りに絞って、そこで選んだ三社から・・というのは、とても賢い方法だと思います。

【奥様】

あとは、家族間で、自分達が本当にやりたいところを決めて、お互いの相違がないようにまとめるのが大事だと思います。
ご主人、奥さん、お父さん、お母さん、それぞれの希望を集めて、ここは譲れないところを決めないと、混乱します。
打ち合わせの時、こちら側も必ず同じ人が対応できるとは限らないですよね。例えば主人&私だったり、私&母だったり。そうしたら、対応する人にとっては、こちらの言う事が変わってしまうから混乱してしまいます。
家族単位の優先順位を決めて投げるようにするといいですね。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

本当にそう思います。ご家族の間で意見の食い違いがあって、リフォーム計画自体が頓挫してしまったケースもあります。
T様の実体験をもとにしたアドバイス、かなり重く響きます。ありがとうございます!

最後に、お客様にとって家はどんなもので、何が大切にしたいことですか?

【奥様】

家って、気を抜くところだと思っています。
帰ってくるところだから。スタイリッシュだったりモデルルームみたいなのよりは、結局はみんながのんびりできるところっていうのが一番かなぁって思います。

【インテリアコーディネーター薄井歩】

これからも、「のんびり」できるお住まいのお手伝いをさせていただければ嬉しく思います。何かありましたらいつでもおっしゃってくださいね。
本日は、まことにありがとうございました!

■ご選択には、結果的に満足なさっていらっしゃいますか?

【奥様】

そうですね、良かったと思います。
まず中を綺麗にすると、とりあえず中に住めるじゃないですか。
そこで、それまで賃貸に住んでいたのですが、こっちに移って、その分家賃に払っていたお金が浮いたので、またお金を貯めて、2回目もやっていただけたのは、うちにとってもいい流れでした。

塩谷さんも、将来的に外の工事もやりやすいようにしておいてくれたんですよ。足場を組まなくていいように、とか...。 段取りを考えていてくださったので、「じゃあ、やろうよ!」という話になったんです。

内を綺麗にしたら外も綺麗にしたいなぁという心理ってありますよね(笑)

2度に渡るリフォームを経て、理想のお住まいを手に入れられたT様。再度のご用命、誠にありがとうございました。

戸建の住宅の場合は特にですが、大規模なリフォーム工事にはやはり大きな費用がかかります。
ご予算の中で全てを行おうとした場合、費用を掛けた場所がばらけてしまうと、あっちもこっちも、ちょっとずついじって、全体で見るとあんまり変わったような気がしない・・・?
なんていう恐れもあります。

そんな時には、T様のように、1度に全てのリフォームをするのではなく、1期工事・2期工事と分けてリフォームをなさるのは、大変有効な方法です。

1期工事・2期工事と分ける場合は、予めきちんと計画を立てて行う事が大切です。
予め、業者さんと次の工事についても相談しながら、計画される事をおすすめいたします。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら