お客様の声 > お客様インタビュー > 墨田区・K様「実家の日本家屋を耐震リフォーム。希望以上になりましたね!」

墨田区・K様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本舞踊のお師匠様をされていらっしゃるお客様からご依頼いただきました。
築46年のお客様のご実家兼、日本舞踊のお稽古場というお宅。昔ながらの日本家屋の雰囲気を大切に残しながらのリフォームとなりました。
お引渡しから半年を経て、当時の思い出などを詳しくお伺いいたしました。


リフォームアドバイザー
塩谷理枝

インテリアコーディネーター
千葉容子

読売新聞の塩谷の記事をご覧になりお問い合わせを頂きましたが、その理由をお聞かせください。

【K様】

国産材を大事にしているという記事だったので、そこに引かれました。
大手さんだと自分の思いがなかなか職人さんに伝わらないんですよね。
営業さんにいって、現場監督→職人さんという風に何人もまたいで伝わるから。なので、大手さんではなく信頼できる工務店に頼みたいと思って探していたんです。
その時にちょうど、記事を見て、本物の材を使っているし、家を大切にして行きたいという感覚のある方にお願いしたいなと思っていましたのでお電話しました。

★日本舞踊のお稽古場としてお使いの住宅です。築46年のお宅ですので、耐震を絡めた大掛かりな工事となりました。
また、こちらの住宅は、ご依頼いただいたお客様のご両親の思い出の詰まった大切な家でもあります。思い出の品を大切に、使えるものは最大限に使いつつ、大切にリフォームさせていただきました。

【K様】

大手さんにも一度みてもらったことがあるんですが、このくらいの家だとうちは出来ませんね~と言われてしまって。 それに、壊して全部新しくしましょう、といった考えだったので、私の想いが伝わらないなと感じました。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

確かに手の施しようのない建物ですと、そうご提案することもありますが...。
でも、こちらのお宅は、お客様のお母様と大工さんで作り上げた立派な家でした。ですから、経年していても良い素材を沢山使われていたので、残せるところは残すご提案をさせて頂きました。

K様は、お母様が大切になさっていた建物の面影をそのまま残すリフォームをご希望でした。その理由をお聞かせください。

【K様】

自分が育った家ということもあります。
それに経年した木の味わいは、なかなか出せないので残せるものは残したいと思ったんです。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

ご両親と大工さんがこだわって作られたおうちですものね。

弊社にお家をお任せ頂くことをお決めになった理由をお聞かせください。また、工事着工前に不安に思われる点はありませんでしたか?

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

ご説明を差し上げても、リフォームは形のないものですから、ご不安がおありだったのではないですか?

【K様】

直接工事をされる塩谷さん(施工担当の塩谷敏雄)ともお話をしていましたので、あまり不安はなかったです。信頼していましたからね。
コミュニケーションを良くとっているだけではダメだと思うんです。かちっとした仕事をしてくれるかどうかも重要!
エコリフォームさんは、お見積りやプランもかちっとしたものを出してくださったので、安心して決めました。

リフォームの際、お母様が大切にしていらっしゃった立派な木材を私どもにお任せ頂きましたが、不安などはありませんでしたか?

【K様】

それも、信頼ですね。
特に不安はありませんでした。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

大切な材ですし、何かあったら取り返しの付かない材料ですから大工も緊張していました。
今そろえるとなると大変貴重な材ですよね。いい状態で保存して下さったんですね。

【K様】

リフォームしてから、日本建築の番組とか興味があって見てしまうんです。
この前映画で『火天の城』を見に行ったんです。宮大工の映画なんですが、 そこで大黒柱は何が良いのか悩んで探してきたのが、木曾桧だったんです。
それをみてうちのと一緒!と思って、嬉しくなりました。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

本当に貴重な材でしたので、塩谷も興奮していましたよ。
なかなかお目にかかることのない材ですので、本当に貴重な経験をさせて頂いたと思います。 ありがとうございます。

【K様】

母が持っていた木曾桧のことをお話したら、直ぐに埼玉(材の保管先)まで見にいってくださいましたよね。
直ぐ行動して下さったことも、嬉しく思いました。

こちらのお宅は柱が想像以上に老朽化していたため、追加の工事金額が発生してしまいましたが、不安に思われることはありませんでしたか?

【K様】

やっぱり信用していたから、不安に思うことはなかったですね。
全部柱の状態とか、こうなってしまっていますと見せてくださって、明らかにしてくださったので不安はありませんでした。
でも実際にぶら下がっている状態の柱を見たときは、ショックでしたね。その場で泣きそうになりました。(笑)

でも、今の状況を包み隠さず見せてくれて、こうしましょうと説明してくれたので、安心しました。
リフォーム前からお風呂周りや以前のキッチンがあった場所はポタポタ水がたれていた記憶があるので、気になっていたんです。
なので、問題ないですよ~と言われたらかえって心配になっていたかも。

★K様邸の耐震補強工事の様子
合わせてご覧ください!

【K様】

現場を見ている塩谷さんから説明して下さったことが安心感がありました。営業さんから説明されてもそれが伝わらないし、白アリにやられて、中に浮いている柱をみてショックを受けている塩谷さんの表情を見られるというのもよかった。

黙って閉じてしまうことも出来ると思うので、全てをしっかり見せてくれるというのは安心でした。
本当のことを知りたいですからね。
(開けてみて、想像以上に劣化してしまっている事)よくある事なんですか?

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

いいえ、塩谷も何件も築年数がたったお宅をリフォームさせて頂いていますので、ある程度は予想しているんです。経験もありますから。
ただ、築50年とかになると、やはり開けてみて想像以上だったということは稀にあります。
塩谷は築年数が経った家ほど燃えるみたいなんですよ!

【K様】

そういう方にお願いしたかったんです。
玄関の飾り窓も、当初の計画では耐震的に壁にした方がよかったんですよね。
塩谷さんに相談したら、『そうですよね~素敵ですものね~残せるように考えます。』と仰ってくださって。わがままを言いました。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

いえいえ、本当に素敵な飾り窓ですものね。残せてよかったです。

前の面影を残したままのリフォームをご希望でいらっしゃいましたが、お客様が思っていらっしゃった通りになりましたでしょうか

【K様】

希望通りです!というより希望以上になりましたね!本当に気持ちがいいです。
この家にいると、本当に贅沢だなと感じることがあるんです。
自然なものに囲まれていますからね。窓枠も人工のものではなくて、天然の木ですからね。隠れ家みたいで気に入ってます。

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

ありがとうございます。
こんなに素敵な、昔ながらの味わいのあるお家を手がける事ができて、私達もとてもやりがいのある仕事ができました。

リフォームに絡んで、楽しかったことは何でしょうか。

【K様】

リフォーム中ずっと楽しかったですよ。
鍵が開かないとご連絡いただいて開けに行ったり、それも含めていろいろと楽しかったです。

【インテリアコーディネーター千葉容子】

そうでしたよね。鍵の開け方がわからなくてわざわざ来て頂いたこともございましたよね。その時は申し訳ございませんでした。

【K様】

いえいえ、それも何だか楽しかったなぁって思います。
皆さんそうじゃないですか?リフォームでだんだん綺麗になっていくのを見るのは楽しいですよ。

【インテリアコーディネーター千葉容子】

沢山お決めて頂いたり、何度も足を運んで頂いたので大変だったと思います。
なのでそういって頂けると嬉しいです。

私どもの対応はいかがでしたか?

【K様】

気持ちをわかってくださった。だから楽しかったのかも!
女性というのもとても話しやすかったです。 話しすぎちゃうかも(笑)
そして、現場では塩谷さん(現場監督の塩谷敏雄)が説明してくれるというのが安心感がありました。大工さんの本音を知りたいんですよ。
奥様(エコリフォーム社長の塩谷理枝)が、優しく対応してくださったのでよかったです

【リフォームアドバイザー塩谷理枝】

そう言っていただけてよかったです。
この度は、嬉しいご縁をいただきまして、ありがとうございました。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら