お客様の声 > お客様インタビュー > 練馬区・M様「中古住宅を思い通りに改築できました。気軽に話せたのが良かったです」

練馬区・M様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

練馬区の閑静な住宅街に位置するお宅を中古でご購入され、大規模リフォームをされたM様です。
最初から2度に分けた計画的なリフォーム工事を想定されていたM様は、2年がかりで理想のお住まいを手に入れられました。

また私たち業者に任せる箇所と、ご自分でDIYされた箇所も明確に分けられ、お引渡し後もずっと、理想の家造りを楽しまれています。


インテリアコーディネーター
薄井歩

中古の住宅を買ってリフォームしようとお考えになった理由は...

【インテリアコーディネーター薄井】

M様は、どのような理由で、新築の住宅ではなく、中古の住宅を買ってリフォームしようと、お考えになったのですか?

【M様】

新築だと時間がかかるので、できるだけ早くしたいな、ということと、この辺りの家となると、新築がなかなか無かったんです。
あとは、思い通りにできるということで、中古の住宅リフォームを前提で考えていました。

【インテリアコーディネーター薄井】

こちらの建物にお決めになった理由は何だったのでしょうか?

【M様】

こちらは場所も希望通りだったし、休日の昼間など静かなのが良かったです。家の形もデコボコしていなくて四角いので、リフォームのイメージをしやすかったんです。
一応床下にも入らせてもらったりもしましたよ。

リフォームをされるにあたり、どんな決め手で私たちを選んでくださったのでしょうか?

【M様】

自然素材を使っていて、かつ、いろいろ要望を聞いてくれそうな業者さんを、雑誌やインターネットで探していたんです。

【インテリアコーディネーター薄井】

お問い合わせをいただき、塩谷とコーディネーターがお伺いさせていただきましたが、どのような印象を持ってくださいましたか?

【M様】

ホームページでも、希望のものをやってくれそうだったんですが、実際、いろいろお話していただいて、あまり「是非契約してください!」という営業的なところがなく、気軽に話せたのが良かったです。

【インテリアコーディネーター薄井】

ありがとうございます。他に相見積もりは取っていらっしゃったのでしょうか?

【M様】

取りませんでした。エコリフォームさんで良いなと思ったので。
それに、あまりあちこちの会社さんを呼んでも、プランもそれぞれ違うので、なかなか比べにくいと思うんですよね。

リフォーム工事中の事についてお聞かせください

【インテリアコーディネーター薄井】

リフォーム工事中、楽しかったことはどんなことでしたか?

【M様】

作り上げてしまうと見えなくなる、中の様子がよく見れたのは、良かったなと思います。
だんだん形になっていくのは、楽しかったです。

【インテリアコーディネーター薄井】

ありがとうございます。逆に不安だったことはありましたか?

【M様】

無かったですねぇ。ここ変えたいなと思ったときには塩谷さんにすぐ来ていただいて相談できましたし。

【インテリアコーディネーター薄井】

リフォーム前、中、後の私共のご対応は、如何でしたでしょうか。

【M様】

こちらの要望をいろいろ聞いていただいたので、満足しています。

実際お暮らしになってみて、住み心地はいかがですか?

【M様】

快適です!

【インテリアコーディネーター薄井】

断熱もセルロースファイバーなど入れてしっかりさせていただいきました。夏、冬の暮らし心地はいかがですか?

【M様】

夏は、今年は全然クーラーも入れずに過ごせました。窓を開ければ全然OKです。冬も結構あったかいですね。

【インテリアコーディネーター薄井】

良かったです!ありがとうございます。特に気に入っていらっしゃるところはどこですか?

【M様】

お風呂です。こだわっていることを反映してもらって、綺麗にしてもらったので、気に入っております。

M様は、1期工事、2期工事と工事を分割されました。
何故2度に分けられたのでしょうか?

M様は、最初から2度に分割したリフォーム計画をお考えでした。
リフォームは「一度にやってしまおう!」という方が多いのですが、M様のように、複数に分けて、確実に進めるのも有効な手段です。

【M様】

資金の関係で、2回にわけてやろうと思ってました。
ですから、業者選びとしては、それを聞いてくれるところ、というのも条件でした。

【インテリアコーディネーター薄井】

ありがとうございます。最初からきっちり計画を立ててなさったので、ちゃんと2回目のことも考えてリフォームさせていただいていますから、1回目と2回目で、無駄になったところは無いと思います。
M様としては、2回にわけてやるというのはおすすめですか?

【M様】

特殊なのでね(笑)でも、1回住んでからだと気が付くところもあるので、それはいいところですね。
最初はやろうと思っていたところが実際に住んでみると「やっぱりいらないかな?」と思えたり。

2回目は住みながらのリフォームになるので、イメージし易かったです。

M様はご自信でDIYをされる箇所を沢山残してのお引渡しでした。自分好みの家造り、楽しんでいらっしゃいますか?

ご実家が工務店でいらっしゃるM様。さすが、物づくりの腕前は大変素晴らしく、ご自身でされているDIYも、プロ顔負けです!

【M様】

お金をもらって人のためにやるわけじゃないから気楽だし、時間もかけられるので、楽しくやっています。
実家が大工ですし、自分で作るのが好きなんです。

【インテリアコーディネーター薄井】

ご自分でやりたい!という所をたくさん残されましたが、そういう事の相談を、エコリフォームにはしやすかったでしょうか?

【M様】

はい。1度目で1階のリフォームをした時は、塗装を自分でやる、2度目、2階の時は、塗装とコルクの床貼りは自分でやります、という事で。
「コルク、自分でできますかね?」と塩谷さんに聞いたら「できるんじゃないでしょうか」と言ってくれたので。 何だか、中途半端なところでやめてもらってしまって・・(笑)

【インテリアコーディネーター薄井】

ご自身でされたコルク、素晴らしい出来です!プロ顔負けですね。
塩谷も、「M様は、下手なリフォーム屋では敵わないかもしれない!」と言っておりました。

これから中古住宅を購入して、リフォームをしようとお考えの方へ、メッセージをお願い致します

【M様】

リフォームだと、とりあえず建物があるのでイメージしやすい。新築だと図面だけなのでなかなかわからないんですよね「感じ」っていうのが。
ここにこう、という感覚がわかるので、その辺ではリフォームの方がいいかなと思いますね。

【インテリアコーディネーター薄井】

「これってここに動かせるんじゃないかな?」とか、実際、家の中に身をおくといろいろ考えられますものね。
貴重な体験談、ありがとうございました!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら