お客様の声 > お客様インタビュー > 江東区・F様「お友達みたいにいろいろ相談できて、細かく対応してくれました!」

江東区・F様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

F様のお宅は築26年の木造住宅。
昔ながらの腕の良い大工さんによる、しっかりとした造りの建物でしたが、そろそろ家の老朽化が気になっていらっしゃいました。

そこで、これからもずっと安心て長くお住まいになるため、思い切って大規模にスケルトンリフォーム!
奥様が中心となって進められたリフォーム、同じ女性の立場から、精一杯のサポートをさせていただきました。


インテリアコーディネーター
薄井歩

今回のリフォームをなさろうと思ったきっかけを教えてください

【F様】

家の老朽化です。お風呂のあたりは特に傷んでいましたし、地震のときの揺らつきも気になりました。うちは木造住宅ですし...。

でも、リフォーム直前に一番気になっていたのは、やはり、母の事。足が悪くなってしまったので、介護がしやすいようにバリアフリーにしたい、そして自分達がこれからこの家に長く暮らす為にも、リフォームをしようと思いました。

エコリフォーム社にお声をお掛け頂いたきっかけは...

【F様】

金額的にも大きなリフォームになるから、ちゃんとしたところに頼みたいと思っていたの。
それで姪っ子がインターネットで調べてくれたんです。 ホームページを見せてもらって、私も「いいなぁ」と思いました。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます。奥様はインターネットをなさらないのに姪御さんがお探しくださって、ご縁ですね。感謝いたします。

最終的に、エコリフォームを選んでいただいた決め手は何だったのでしょう?

【F様】

見積りをしっかり細かく出してくれたのが安心でした。

他の会社にも見積りを取っていたけれど、「一式いくら」といった感じで、簡単なものだったので不安で。 小さく「後で追加かかる場合がある」と書いてあったので、その辺も不透明でした。

でもエコリフォームさんはそんな事はありませんでした。

後は、社長さんが安心でした!第一印象ですね。柔らかい感じで、相談しやすい感じがしましたよ。

【インテリアコーディネーター:薄井】

本当にありがとうございます!
ファミリーレストランで奥様と塩谷、私でリフォームの決起集会(笑)をしたこともありましたね。懐かしいです。

リフォーム工事中、私たちのご対応はいかがでしたでしょうか?

【F様】

お友達みたいにいろいろお願いしてしまって、それに対して、細かく対応してくれて、安心でした! ワガママ言ってごめんなさいね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

いえいえ、いつも、打ち合わせ楽しかったですよ。

【F様】

これが他の男性の営業さんとかだったら、言いたい事が言えなかったと思うんです。エコリフォームさんは親しみやすい。塩谷さんともよく雑談しちゃったりして。
自分の意見も入れていただきましたし...

リフォームを終えて、ご希望は叶いましたか?

【F様】

はい。限られたスペースの中で、広く使えるようになりました。前は、下(1階)は収納が無くて、物があふれていましたから。
リビングも、前とは打って変わって明るくなりましたね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

窓自体の大きさは変わらないんですけど、前は、部屋で一番明るいところがキッチンと戸棚で遮られていたんですね。
キッチンの位置を移した事によって、生活スペースが明るくなったのだと思います。




【F様】

玄関側の格子も明るくて、開放感があります!透明な引き戸、いいですね。
引き戸は空間を有効に使えていいですねぇ。

【インテリアコーディネーター:薄井】

引き戸というと、和風のイメージがある方も多いと思うんですけれど、そうでもないんです。かつ、場所を取らないので、お勧めなんですよ。

【F様】

そうね!元の玄関は、外に開いちゃってたから、お客さんが来た時ジャマな思いをさせていたのよ。今は引き戸なのでスペースを広く取れて、車椅子もおけるし。良いですね。

ご家族様もリフォームを喜んでくださっていますか?

【インテリアコーディネーター:薄井】

ご主人様は、リフォーム後のお家を気に入ってくださっていますでしょうか?

【F様】

うちの人は、最初はリフォームには反対だったけど、今は「やってよかった」と喜んでいます。
「いいなぁ」って言って、家に帰ると、窓をあちこち開けるんです。風通しが良くなったから、涼しいみたい。
掘りごたつがお気に入りで、自分で板をプラスしたんですよ。

リフォームに絡んで、特に大変だったのはどんな事でしたか?

【F様】

リフォーム開始前の、仮住まいへの引越し、片付け、などなど!使わない物の処分が大変でした。

【インテリアコーディネーター:薄井】

本当に、ご苦労さまでした...。その頃は、ちょっとだけお疲れでいらっしゃるのが側で拝見していても感じられました。
でも、F様邸は階段を架け替えたので、仮住まいしない訳にはいかなかったのですよね。

【F様】

そうなのよね。
仮住まいの部屋探しも、うちには犬がいるし、部屋数の条件もあったのでなかなか決まらなくて。
エコリフォームさんで探していただいたところが良かったですよ。周りの方にも親切にしていただきました。

最後に、これからお家のリフォームをお考えの方へメッセージをお願いします

【F様】

納得いくリフォームにするためには、業者とよく話しあったほうが良いと思います。
金額が大きくなりますからね。
こちらが納得いく話し合いは、業者さんは大変だろうけれど...

【インテリアコーディネーター:薄井】

そんな事は無いです。私達としては、言わないで心残りになるよりは、何でも言っていただきたいです。

【F様】

そうね、心残りになると、気持ちよく進めないものね。
リフォームして、家がキレイになったので、気持ちが明るくなりますよ!

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます。今後とも、どうぞ末永くお付き合い下さいます様、お願い申し上げます!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら