お客様の声 > お客様インタビュー > 練馬区・U様「一生に一度の買い物で、いい買い物をしたんだなぁって思います!」

練馬区・U様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

U様のお宅は、「長屋」もしくは「テラスハウス」と呼ばれるタイプのお住まいです。
長屋とは、2戸以上の連なった住居が水平方向に建築され、建物としては1棟だけれども、それぞれの住まいは独立している、というタイプの建物です。

この「長屋」であることがネックでなかなかリフォームに踏みだせなかったというU様ですが、ホームページで弊社を見つけてくださり、ついに大規模な耐震スケルトンリフォームを実現されました!


インテリアコーディネーター
薄井歩

一級建築士
塩谷敏雄

U様邸は長屋であることから、業者選びにも悩まれたそうです

【インテリアコーディネーター:薄井】

リフォームをお考えになったのはいつごろで、どんなきっかけだったのでしょうか?

【U様】

やはり古くなっていましたので、3、4年前から何とかしなければと思っていて、区にも相談していたんです。
30年過ぎたし、家の前をトラックが通ると揺れるし、早く耐震がしたいって思っていました。

でも、建物が長屋なのでどこもひっかかっちゃって。3棟分の長屋の2棟がうちですが、隣の方(残りの1棟)も一緒ではないと難しいと言われてしまいました。

パンフレットを取り寄せたり、ハウスメーカーに見学に行ったりもしたんですよ。でもしっくりこなかったんですよね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

それは何故しっくりこなかったのでしょうか?

【U様】

どこも、基本的には普通の戸建てをやっているので、どうしてもそちらの話になってしまうんです。

でも、うちは長屋なので、そうじゃないのよね、って思ってしまって。
なかなか希望通りにならなくて、悩んでいました。

そんな中で、弊社にお声をおかけいただいたきっかけは...

【インテリアコーディネーター:薄井】

大規模なリフォームは大きなお金が動きますし、悩んじゃいますよね。
そんな中、何故弊社にお声をおかけくださったのでしょうか?

【U様】

インターネットで、エコリフォームさんを見つけました。
長屋をリフォームしている!というのがポイントで、思いきって電話しました。
確か最初は薄井さんが出てくれたと思いますよ。親切に対応いただいて安心しました。

【インテリアコーディネーター:薄井】

そうでしたね。よく覚えています!ありがとうございました。
その後、実際に弊社にお任せいただくことになりましたが 決定の理由は何だったのでしょうか?

【U様】

初回に訪問いただいた際に、塩谷さんご夫妻の温かなお人柄に引かれ、この方達ならお任せ出来ると思ったんです。
それから、天然素材を使用しているというのも決め手でした。
(※U様邸は、以前から自然素材をお使いで、その良さをよくご存知でした。)

「耐震」を大前提にして「できないことはできない」と、しっかりと言っていただけたことがかえって安心でした

【インテリアコーディネーター:薄井】

実際にお任せいただけることになり、弊社との長いお付き合いが始まりましたが、不安などはありませんでしたか?

【U様】

不安はありませんでした。
計画が始まって、「こういうのができますよ」という図面ができてきた時には、イメージがわいて、ワクワクしましたよ。

それに、エコリフォームさんは、できないことはできない、できることはできるとおっしゃっていただけるから、かえって安心でした。

【インテリアコーディネーター:薄井】

耐震を考えると、間取りも全部自由に出来る訳では無く、成約がありますからね。

【U様】

そうですよね(笑)最初は耐震がしたくて始めたリフォーム計画だったのに、間取りを見始めるとついつい心が間取りに行っちゃうのよね。

でも、それは耐震をするにはダメです、としっかり言っていただけて、それがかえって安心に繋がりました。

工事中は、現場をしっかり見れて説明いただいたことが良かった!

【インテリアコーディネーター:薄井】

工事中の弊社の対応はいかがでしたか?

【U様】

ちょこちょこ見せてもらって、どんどん出来上がっていくのが嬉しかったです。
隠れるところ、基礎なんかも見せてもらえて、本当に安心でした。

【インテリアコーディネーター:薄井】

いつもお仕事帰りに見に来てくださいましたね。ありがとうございました。
最初は下地の状態ですし、毎週同じな感じで申し訳なかったですが...

【U様】

工事の現場は見た事が無かったので、楽しかったですよ。リフォームの本にはそういう事は載っていないでしょう。
土台がこうだとか、腐っていたと所とか...。

ああ、こうなっていたのかぁ~とガッカリしながらも、「でも良くなりますよ」「まだ大丈夫ですよ」と塩谷さんが言ってくれて、それは嬉しかったですね。
今このときにやっておいて良かったなー!と、安心しました。

【施工責任者:塩谷】

私たちには、説明責任があるんです。プロとしての見解で、ここが悪いから、こういう風にして直しましょうね、と説明しないと、普通はわからないですからね。お医者さんと同じです。いいお医者さんほどちゃんと説明してくれるし安心ですよね。家もそうなんですよ。

【U様】

包み隠さず教えてもらえますし、公表してくれましたので、いつも不安は無かったです。
台所部分のシロアリ被害を見たときはちょっと不安でしたけど、ちゃんと対策を説明していただいて安心できました。
隠れちゃう前の部分を見せていただけるのは、お願いする側としては嬉しいです。

【施工責任者:塩谷】

私のような、造る側の人間からすると、コーディネーターという存在はありがたいんですよ。
話し合いや打ち合わせをしっかりやってくれるから、私たちは工事に専念できますから。

【U様】

薄井さんの存在はとても大きかったです。
女性同士なので何でも相談ができました。

現場にいらしゃる塩谷さんには、お仕事のお邪魔をしてはいけないと 思うと、声をかけるのをためらってしまいます。

そんなとき、薄井さんが間に入って塩谷さんに要件伝え、私の不安を取り除くように、どんな些細な質問にも、きちんと答えてくださいました。
即答できないときは、曖昧にせずに「帰ってみんなで検討してきます」とおしゃり、 後日、必ず連絡をしてくださいました。

また、いつも笑顔で『何かあったら、何でもおしゃってくださいね」と 声をかけて下さるので、とても心強かったです。

それから担当の薄井さんだけではなく、エコリフォームの皆さんが 我が家のことを共有してくださっているのでどなたでもお話ができたことは とても良かったと思います。

思っていた以上の住まいが出来上がりました!

【インテリアコーディネーター:薄井】

3ヶ月の工期をいただいて完成したU様邸のリフォームですが、実際に完成の様子をご覧になって、いかがでしたでしょうか?

【U様】

ここまでなるとは思っていなかったです!とっても嬉しいです。

完成してからにお友達にも来てもらっているんですが、みんな「新築みたい!」とビックリですよ。

お友達はみんな壊してしまって新築しているので、リフォームというもののイメージが違っていたのだと思います。
階段上がってきて、扉開けて「わぁー!」って。

リフォームをしてお友達に来てもらう回数が増えました。寄ってくれる人が増えたのが何よりも嬉しいです。
友達のほめ言葉なんですけど「ここに来ると居心地がいいからついついお尻に根が生えて長居しちゃう」って。

私は、一生に一度の買い物でいい買い物をしたんだなぁって思います。

リフォーム後の酷暑で、断熱効果を実感!

U様邸の完成後、夏がやってきましたが、2010年の夏は、たいへんな酷暑でした。
そんな中でしたので、U様は特にリフォームした後の断熱効果を実感されたそうです。

【U様】

断熱して本当に良かったです!
昨年の夏(2010年)は酷暑でしたが、エアコンの設定温度は31度でも大丈夫でした。
お友達が来てくれたとき、うちはすごく冷房を低くしていると思っていたみたいで、びっくりしていました。

【施工責任者:塩谷】

U様邸で使ったセルロースファイバーが効いてますね。これは、今ある断熱材の中でもトップクラスなんです。

最近は、エコポイントで断熱に目が行くようになったけど、セルロースまでにはまだ目が行っていないんですよね。
今まである断熱を厚くするだけでね。良くない断熱材は、厚くしたところでスルスル落っこちてきちゃうんですけどね。

断熱がしっかりしていれば、U様邸のように屋根が吹き抜けでも暑くないんです。

【U様】

エコリフォームさんからお話を伺って、ちょっと金額が張ってもそれならいいかなと思って、セルロースにしてもらって良かったですよ。

冬もね、リフォームする前は二階に上がると「寒い!」とブルブルすることがありましたけど、今はそんな事はなくなりました。

リフォームを本格的にお考えになったきっかけは...2011年の大震災

【U様】

大手さんに頼ることは無いですよ。
1つの家を相談しながら自分の家のように大事に造ってくれる、そしてイエスだけではなくノーも言ってくれる会社にした方がいいと思います。

わかりました、としか言わずに進められるよりは、包み隠さず話してくれて、ちゃんとやってくれるエコリフォームさんで、うちは本当に良かったと思います。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます。うちは一級建築士の塩谷がきちんと現場を監理できる 数しか、工事をお請けする事ができないので、1年でできる工事の数も限られるんです。

そんな中で、U様のようなお客様とのご縁をいただくことができて、本当に幸運でした。

【U様】

エコリフォームさんは仕事というより家が好きな人が集まっている会社なんだなぁと感じました。
造ることが好きな人たちが集まっていい家を作っているんですね。その中に私の家も加えていただけて良かった!

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!これからもどうぞ、末永くよろしくお願い致します。

U様邸では、リフォーム工事中にブログを立て、工事の様子をリアルタイムの更新しておりました。
よろしければ合わせてご覧ください。

>>U様邸リフォーム工事日記

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら