お客様の声 > お客様インタビュー > 足立区・H様「耐震がリフォームの一番の目的でした」

足立区・H様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

H様は、ご実家の近くで築30年の中古住宅をご購入され、ご入居を前にリフォームをされました。

ご購入前にはかなり綿密にリサーチされ、結果、大成功の中古住宅リフォームとなったH様に、 お住まいのご購入時のお話からリフォームまでの思い出をお伺いいたしました。


インテリアコーディネーター
千葉容子

中古住宅物件として出ていたこちらの建物をご購入される際の決め手は何だったのでしょうか。

【ご主人様】

決めるまでに5、6軒は見たのですが、ここがいいなと思ったのは、大工さんが自分で住むのに建てた家だったからです。 そういった「建物の質」が一番の決め手でした。
この家を紹介してくれた不動産屋さんも、昔からうちの近所に住んでいて(H様はご実家の近くで中古住宅を購入されました)、 地元の情報に強く信頼できる方だった、というのも大きかったです。

【インテリアコーディネーター:千葉】

とても良い状態の建物をご購入されたと思います。
たまに中古住宅のリフォームを考えている方からのご相談をいただくのですが、あまりに状態が悪いとご希望の予算で収まらず、リフォーム費用がすごく高くなり、断念される方もいらっしゃいますので...

【ご主人様】

ここは、いろいろ考えた上で、良いと思って購入しました。
自分は、最新の設備や内装、というよりは、構造がどうかというところを重視しました。 間取りも、ゆったりしていて良かったね。

【奥様】

私の希望では、広い玄関、というのもあったので、そこもいいなと思いました。
あと天井が高いから空間が広く感じられてゆったりできると思いました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

最近の特に都内の住宅は、戸建てもマンションも玄関が狭いところが多いですからね。 ベビーカーもゆったり置ける玄関、羨ましいです!
そういった所も中古住宅だったからこその良さですね。

リフォームの一番のご希望と弊社にお声がけくださった理由は...

【インテリアコーディネーター:千葉】

購入されてリフォームとなったわけですが、何が一番のご希望だったのでしょうか。

【ご主人様】

地震に強くなりたい!ということです。できれば骨格をしっかり。そこが一番心配していたところだったので。
なので耐震が一番の希望で、間取りはその次でいいかなと思いました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

やはり、長く安心して暮らすためには一番大事なところですものね。 その中で、弊社にお声がけいただいた訳ですが、そのきっかけは何だったのでしょうか。

【ご主人様】

エコリフォームさんはインターネットで見つけましたが、印象的だったのは、耐震についても「予算に応じて対処します」というような事を言っていたところです。

他の業者さんは耐震を入れると完全にスケルトンになってしまう所が多く、自分としては、プロに見てもらって要所要所に耐震補強を入れたいと思っていたものですから。
エコリフォームさんは、そういった要望に柔軟に対応してくれそうな感じがしました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます。やはり皆様ご予算がありますので、可能な限り予算に近い価格で不安の解消ができるようにと計画を立てているんです。
なので例えばフルで補強が出来なさそうな場合は、避難経路だけは確保しましょう、という提案をさせていただくようなケースもよくあります。

【ご主人様】

実際、持ってきてくれた見積もりは自分達にとって妥当だったと思います。

【インテリアコーディネーター:千葉】

H様は、購入前によくよくリサーチされて、状態の良い建物をご購入されていたこともあり、 スケルトンリフォームまでする必要が生じなかったというのも、コストを抑えられた一因かと思います。 中古住宅リフォームの大成功例ですね。

実際にリフォームをさせていただくことになり、工事が終わるまでの弊社の対応はいかがでしたか?

【奥様】

充分でした。リフォーム工事の時は予定をプリントしてくれて、 場所場所に貼っておいてくれたりして、すごくわかりやすかったですよ。お話も丁寧で良かったです。
リフォームは初めての事なので不安はありましたけど、よく対応してくださいました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

工事中の打ち合わせは夜になってしまったりしましたが大変ではなかったですか?

【ご主人様】

それは無かったです。その都度状況がわかって良かったですよ。工事中の様子はやはり興味があるし、「こんななんだなー」と社会科見学的(笑)な気持ちでもありました。

【奥様】

打ち合わせで、内装の壁紙を選ぶ時なども、カタログの中から千葉さんのおすすめをチョイスしてくれていたので、 選びやすかったです。
後からインテリアを自由に選べるような落ち着いた感じに仕上がったと思います。

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます!

完成したお住まいの住み心地は、いかがですか?

【ご主人様】

良いですよ。僕が特に気に入っているのはこの和室です。 和室はいいですね。自分もゆっくりできますし、子供がハイハイしても大丈夫ですから安心です。

【奥様】

キッチンのカウンターからこちら(和室)が見えるのも助かっています。子供の様子が良く見えます。

エコリフォームさんに対面のキッチンを提案してもらって良かったと思っています。背面に造ってもらった棚やカウンターも、とっても便利で、活用しています。

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます。キッチン周りをフルに活用してくださって、ご提案させていただいた側としては とっても嬉しいです。

【インテリアコーディネーター:千葉】

自然素材を多く採用したお住まいですが、赤ちゃんを持つご両親として、自然素材はおすすめですか?

【ご主人様】

良かったと思います。子供って小さい時に発疹が出たりするけど、それが無いんです。

ここはもともと築が長い家なので、建材に化学物質が付いていた事があったとしても、既に飛んじゃってるでしょうし、 なおかつ、リフォームでも良いものを沢山使ってくれたのがトータルに効いているのでは、と思います。

これから中古住宅を購入して、リフォームしようとお考えの方へ、メッセージをお願い致します。

【奥様】

うちは30年が経過した家でしたが、そういう理由で敬遠しなくてもいいかなと思います。 リフォーム次第で良くなりますから。

【ご主人様】

買う時は、地元の不動産屋さんのクチコミや情報を参考にしたらいいのではないでしょうか。地域に根ざしている信頼の置ける不動産屋さんの紹介がいいかなと思います。

今はついネットで探してしまいますが、やっぱりツテや知り合いの紹介って大事だと思います。 自分はそれで上手く行きました。大きな買い物ですし、良い建物を買いたいですからね。

【インテリアコーディネーター:千葉】

最近は、お若い方はネットで探すのが主になっていますが、地域に根ざした情報も大事、ということですね。 奥様、ご主人様、どちらのアドバイスも、とても参考になるものだと思います。 貴重なお話を沢山いただき、本日は、まことにありがとうございました!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら