お客様の声 > お客様インタビュー > 江東区・H様「地域の事情をよくわかっている地元の業者さんが一番!」

江東区・H様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

築40年の木造住宅をリフォームさせていただきました、H様です。
ご家族は、同じ通りに並ぶ2つの住宅にお住まいで、今回の工事で両方ともスケルトンリフォームさせていただきました。

実際に工事が終わってから1年近くが経過した頃、ご家族皆様でインタビューにご協力くださいました。ありがとうございます。
これからリフォームをしようと思われている方へのアドバイスもたくさんいただきましたよ♪


インテリアコーディネーター
薄井歩


ご家族がずっと暮らしてこられたお家を、このタイミングでリフォームをなさろうと思われたきっかけを教えてください。

【S様】

やはり、うちは大きなリフォームになりますから、体力がいるし、 両親がまだ元気で若いうちにやってしまおう!というのが決め手でした。
もっと年齢を重ねてしまうと、リフォームするのも大変になってしまうし、家自体も持たなかったでしょうし... このタイミングがチャンスでは?って思いました。

【インテリアコーディネーター:薄井】

あまりご高齢になってしまうと、もうリフォームしなくてもいい、となってしまう場合も実際あるんですよね。 ですから、ご両親の年齢というのはリフォームをされる上で結構重要なポイントであることは確かです。 良いタイミングでご決断されたのではないかと思います。

業者はどのように選定していったのでしょうか?

【N様】

本当は、昔からの付き合いで頼める工務店があれば良かったんけど、 今はもう辞めてしまっていたり代替わりしていたりしていたので、インターネットで探すことにしました。

【S様】

最初は、有名な大手さんからも見積もり取ってたんですけど、金額がざっくりしすぎててかえって不安に思っちゃったんだよね。
オプションつけない限り、選んだもののグレードが上でも下でも同じ値段だったり。そのオプションっていうのもよくわからないし...。

【N様】

それで結局は「地元&近所で、ちゃんとしてくれそうなとこ!」という条件で探して、 いくつか選んだ業者さんのうちのひとつがエコさんだったんです。断熱や助成金のことまで詳しく書いてあって、いいなと思って、声をかけることにしました。

いくつか声をかけていらした業者さんの中で、最終的にエコリフォームにお任せくださった「決め手」は...

【インテリアコーディネーター:薄井】

インターネットで選定された、弊社を含む数社の業者さんにお声をかけていらっしゃいましたが その中で、弊社にお任せすることになった決め手は何だったのでしょうか?

【S様】

他社さんは、自分達の希望と金額を伝えたところ、では無理してでも何とか予算内でやります、と 言ってきていたんですけど、エコさんにだけはバッサリと「それはできません」と言われまして、 そう言ってくる業者もあるんだ~!というのが衝撃でした。ある意味それが決め手だったのかも?(笑)

【インテリアコーディネーター:薄井】

申し訳ありません...。
私達も何とか予算内でできれば、という気持ちはもちろんあるんですけど、 予算を削るという事は、職人さんの手間を安く叩くということになり、 そうしてしまうと、やっぱりいいものはできないんです。

【お母様】

できるって言われたら、それはどこかを削っているってことだものね。 見えないところで削られたら困るものね。

【S様】

私達にとってみれば、業者さんがどこまで本気で話しているのかわからないんですよね。
でも、できないって言われたってことは本音かな?だったらこっちも本音でいいのかな?腹割って話せるかなって思えました。

【N様】

それに、うちって東京の狭小の中でも小さい方だと思うんですけど、そういう、土地の事や家の狭さを、塩谷さん達は覚悟してくれているのが良かったです。うちみたいな家があるというのを充分わかってくれて、この地域がどんなもんかというのも知っていてもらえたので頼みやすかったです。

H様低では、お嬢様お二人がご両親のお住まいのリフォームを主導されましたが、ご両親にこれからどんな暮らしをして欲しいと願っていらっしゃいましたか?

【S様】

まず、家がつぶれなければ、というのが一番かな。
あとは、安全で、身体を痛めないようにしたいと思っていました。 かっこよく造ってもらっても、必要な場所に手が届かなくてケガしたら嫌ですもんね。若い人ではなく、シニアが住むんだから、怪我しないってのが一番。

【N様】

お風呂にしても、最近は広くて浅いのが主流だけど、母はそういうのはズルズル滑って怖いって。 結局、二人が慣れているのは昔ながらの四角いお風呂なんです。だからそういうのを探して、一番似ているものを選びました。

【S様】

毎日の生活スタイルを変えないって大事だよね。

実際にリフォーム工事が始まって、私どもの対応はいかがでしたか?

【N様】

解体したら、やっぱりすごく傷んでいて、そのこと自体は予想してたのでに驚きはなかったんですけど、 そこを報告しないまま進めて後から言われるのではなく、必ず一旦手を止めて、呼んでもらえて良かったです。
それ以外にも、工事の間ずっと、何かあれば必ずその都度、報告をもらえたのは嬉しかったです。

【お母様】

塩谷さん(施工責任者の塩谷敏雄)が気さくて話しやすいのも良かったわ。 何でも言えるって感じなの。説明が難しくなくて。

【N様】

営業さんがいる会社は結局、営業さんに話すわけで、「では聞いてみますね」「職人に確認しますね」となるけど、エコさんは、いつでも直接、塩谷さんにお話できるのがとっても良かったです。
造る人に説明してもらえるのはいいですよね。

【お父様】

私も工事中ずっと見ていましたけど、段取りがすごく良かったね!
うちは9月の着工で始まった工事だったけど、どんどん日が短くなるのに段取り良く進むので、すごいなと思ったよ。 チームワークがいい!
司令官が段取り組んでよくやってるのがわかったよ。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!塩谷は、実際にやりながら考えられる、っていうのが速さの秘訣かもしれないです。

【お母様】

それから、ご近所の評判もすごく良かったですよ。
担当さんがいつもお掃除していて、色々聞いても答えてくれるし、 覗いても嫌な顔しない、いい人たちね、って言ってました。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!私達は工事の間だけですけど、あとからずっと住むのはお客様なので 気持ちよく住んでいただけるよう、心がけております。

お住まいになって、お家の満足度はいかがですか?

【お母様】

とってもいいですよ!暮らしやすくって気に入っています。木の感じもいいわねぇ。

【S様】

リフォームの後しばらくして、母が少しだけ入院したんですけど。 その後家に戻ってきて、「やっぱり家はいいな」って言ったんです。
その時はまだこの家になってそんなに経ってなくて、何十年も住んでないのに、 家はいいなーと言えるのが良かったなぁと思いました。

【N様】

そうそう、入院なんかもあったから、リフォームして良かった!って本当に思いました。 いろいろ安心できるし、バリアフリーにもなって、良かったです。

【お父様】

娘達は建築に関しては素人なのに、よくわからない中で、よくやってくれたと思っています。

【お母様】

私もそう思うわ。仕事やりながらよくやってくれたわよ。ありがとう。

完成後も何度かお伺いさせていただいておりますが、私どものアフターケアの対応はいかがでしょうか?

【お父様】

よくやってくれています。先日もすぐ来てくれて、やっぱり地元はいいなーって思うよ。 社長(塩谷さん)も地元の江東区で長く住んでいるから、土地の事情をよくわかってくれてるしね。 地元、プラス誠意だね!

【N様】

あと、私はDIYもしてるんですが、塩谷さんがいろいろ教えてくれて、とっても助かりました。 いつも、聞くと丁寧に教えてくれて、すごくありがたいアドバイスをいただきました。

【お母様】

普通、そういうのは嫌がるものですよね。でも親切もしてくれて、手伝いしましょうか?と言ってくれてねぇ。これからもよろしくお願いします。

【お父様】

長い付き合いになると思いますが、よろしくね。アフターが大切だからね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

都心に建つ為に、土地に限りがあるコンパクトなお住まいですが、だからこそ、必要な工夫のようなものはありますでしょうか。同じような建物にお住まいの方へ、アドバイスをお願い致します。

【S様】

どういう風に家を使いたいか、最初から目的持って計画立てるのが大切かなと思います。
収納にしても、もし造りつけにするのであれば、どう隠す収納を造るのか、 また隠さない場合はどうやってかっこよく収納を造るのか、 しっかりイメージ持っておいたほうがいいと思います。

【インテリアコーディネーター:薄井】

暮らし方のイメージを決めて、それで作り上げていくってことですね!

【S様】

あと引き戸は絶対かな。ドアは場所とりますからね。 というか、仕切り自体も必要最低限以外はいらないかも。

【N様】

今は断熱材もいいものがあるから外壁からの熱も遮断してくれますしね。 そうなると中はオープンにした方がエアコン1台で済んじゃって省エネでもありますよね。電化製品も良くなってますからね。

【S様】

あと、自分で家具なんかを購入する時、うちだとサイズが限られるので、気に入ったものが入れられなかった なんてことがありましたので、購入の際はよく気をつけておいたほうがいいかなーと思います。

これからお家のリフォームをお考えの方へ、メッセージをお願いします

【N様】

業者選びはやっぱり地元で、慣れた業者さんがいいと思います。 助成金とか、地元の工務店さんだとよく知っていて情報をもらえることがあると思います。

【お父様】

大手がいろんな場所でバンバンやってるけどそれも良し悪しだね。 区内に代理店があっても、結局長く続かない場合もあるからね。やっぱり地元がいいよ。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます、私達も地元のお客様と嬉しいご縁がいただけて とっても幸運でした。 今後ともよろしくお願いいたしますね。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら