お客様の声 > お客様インタビュー > 墨田区・T様「私たちが思い描いていた通りの家になりました!」

墨田区・T様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

T様は、私たちエコリフォームの姉妹会社である、塩谷住宅建築で 新築住宅を建てられたお客様です。

「木の家にしたかったんです」ということで、私どもにご用命くださったT様、 新築された後も、こまめにお声がけいただき、長いお付き合いをさせていただいております。

完成して5年ほど、実際の住み心地や、弊社の対応などについて、ご夫妻より詳しくお話をお伺いいたしました。



リフォームアドバイザー:塩谷理枝

一級建築士:塩谷敏雄


大工さんが建てた家にしたかった!

アドバイザー:塩谷理枝

本日はお時間をいただきましてありがとうございます。
5年前のこちらの新築工事についてお話をお聞かせください。 T様は、お家を建て替えされるにあたって、どういったお住まいにされたいとお考えだったのでしょうか?

【ご主人様】

昔からの家みたいにしたかったんです。畳があって、ゴロゴロできるような。

【奥様】
田舎の家みたいなのが良かったのよね。

【ご主人様】
なので、ハウスメーカーというよりも、大工さんに建ててもらいたいと思っていました。

そこで、インターネットで調べたら、塩谷さんのホームページがひょっこり出てきました。今までの事例で、中が全部、木になっている家があったでしょう、ああ、こういうのがいいと思って相談することにしたんです。

【一級建築士:塩谷敏雄】

高級感があるピカピカなお住まいを好まれる方は、うちには来ないで、大手のハウスメーカーさんにご依頼されますね。T様のようなお考えのお客様とご縁がいただけてありがたいことです。

丁寧に話を聞いてくれた、塩谷さんのところに決めました!

【ご主人様】

事務所にお邪魔して、皆さんに丁寧に迎えてもらって、施工写真も見せてもらい、何となく雰囲気もわかりました。 それで、ここに任せてやってもらおう!と思ったんです。

【奥様】
自分の希望を出来ますか?と話して、期間や予算の話もして、よい感じでお話ができましたしね。

【ご主人様】
結局、うちは防火地域にあるので、100%全てを木にする、という希望の通りにすることはできませんでしたけど、丁寧に話を聞いてくれて、できるだけ希望を活かした計画をしてくださったと思います。

【一級建築士:塩谷敏雄】

自分は「何とかやってください!」と頼まれると弱いんですよね(笑)何とかして差し上げたくなってしまうんですよ。

家を新築するのは、とっても楽しかった!良い思い出です。

アドバイザー:塩谷理枝

家を建てるわけですから、打ち合わせもやはり、かなり頻繁な回数となりましたが、大変ではありませんでしたか?

【奥様】

いえいえ、とても楽しかったです!これから自分達の思い通りの家が建つと思ったら、ワクワクしました。

【ご主人様】
工事中もね、(前の家がすぐそばだったので)毎日仕事から帰ってくるごとに出来てきていて嬉しかったですね。

【一級建築士:塩谷敏雄】

今も打ち合わせは1週間に1度はやっているのですが、本当は、お客様には毎日見て欲しいんです。T様はお近くにお住まいだったので、ずっと生で見ていただいたのは、本当に良かったことです。

【ご主人様】

本当に楽しかったです。いつも会社から帰って、妻といろいろ相談して、それをワープロで打って塩谷さんに相談していたのですが、その資料を、後からまとめてアルバムにしてくれましたね。自分で書いたものまで貼ってあるんだから、嬉しかったです。

アドバイザー:塩谷理枝

そういったアルバムも何年か経って見返すと楽しいものですからね。喜んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

※当時の資料を大切そうに出してきてくださって、見せていただきました。図面をもとにご主人様がお手製で作成した模型も!(プロ顔負けの出来ですよ!)

今でも、ニコニコしながら当時の資料やアルバムをご覧になっているT様ご夫妻のお姿に、 私たちも嬉しい気持ちになりました。

思い通りの家になりました!

アドバイザー:塩谷理枝

出来上がったお住まいはご希望にかなったものになりましたか?

【ご主人様】

私たちが思っていた通りの、「大工さんが建てた家」になりました。とても気に入っております。

【奥様】
前の家は、私は(お嫁に来て)後から入ったものですから、何か気になる事があっても仕方ないかなぁと思っていました。

face_blank.jpg

でも、新しい家は自分達で建てた家に住む事になるので、 納得したもので、自分達の思う通りで使い勝手のいい家にしたかったんです。 その通りになって、とても満足しています。

天然の木を沢山使ったお住まいの住み心地は・・・

アドバイザー:塩谷理枝

天然の木を沢山使った自然素材の家というのは実際に住んでいていかがですか?

アドバイザー:塩谷理枝

とても快適です。(防火地域という)制限がある中で、塩谷さんは最良のものを選んでくれたんだなと思っています。

【一級建築士:塩谷敏雄】

ありがとうございます。国産の出来るだけ良いものを使いました。和歌山の紀州材の老舗、山長商店さんのものを多く使用しています。

【奥様】

塩谷さん、頑張っちゃったのね。損してしまったのではないかしら??

【一級建築士:塩谷敏雄】

それは大丈夫です!(笑)壁も、塗り壁の珪藻土にしましたがいかがでしょう。私は、こちらのお宅は空気がやはり違うと感じます。

【ご主人様】

珪藻土とても良いです。すごく気持ちがいいですよ。それに、夜がまたいいんですよ。 照明を付けると、とてもいい雰囲気になるんです。(→右写真)

照明の選択も、全てお任せしましたが、おかげで良いものが付きました。

塩谷住宅(エコリフォーム)のアフター対応について

【ご主人様】

良すぎです!!ちょっとした器具の交換まで、来てもらってやってもらったりして・・・

アドバイザー:塩谷理枝

ありがとうございます。
メンテナンスも兼ねて、お顔を拝見しにお邪魔させていただけるのはありがたいことですから、何でもおっしゃってくださいね。

【奥様】

やっぱり近い会社はいいですね。遠いと来てもらうのも、言いづらくなってしまういますから。これからもよろしくお願いしますね。

アドバイザー:塩谷理枝

【一級建築士:塩谷敏雄】
こちらこそ、よろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら