お客様の声 > お客様インタビュー > 江東区・S様「この家のベースを考えて提案してくれました」

江東区・S様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

S様は、中古で木造の住宅をご購入され、2004年、それから2012年と二度、リフォームで弊社にお声がけを頂きました。

昭和30年代の建築ではありますが、昔ながらの大工さんの腕のよさが光る、とても風情のある建物であり、この雰囲気を残したいとお考えだったお客様。

ご希望通り町屋風に出来上がったお住まいをとても気に入られて大切にお住まいです。

2012年の二度目のリフォームの後に、インタビューにご協力いただきました。ありがとうございます。



一級建築士:塩谷敏雄

インテリアコーディネーター:千葉容子

建て替えでなく、リフォームを選ばれた理由は・・・

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

こちらのお住まいは、ご購入された当時で既に45年ほど経過した建物だった訳ですが、建て直しでなくリフォームにされたのは何故だったのでしょう?

【ご主人様】

正直に言うと、この建物を買ったときには、当然取り壊すみたいな感じで不動産屋さんとも話をしていたんです。

でも、何回も見ているうちに、意外にしっかりしてるな、このままで暮らせるんじゃないかと思い始めて、壊すのをやめて、リフォームに変えました。
建て直すと(面積が)小さくなっちゃいますしね。

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

建て替えになると、これだけ土地いっぱいには建てられなくなっちゃいますからね。

【ご主人様】

はい。それに、この家は、細かいところまで、手作りで造られていたものですから、周りの建売のような家を見ると、むしろこのままがいいのでは、とも思いました。

エコリフォームを選んでくださった決め手は

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

ご購入されて、さあリフォームとなった時に、施工業者を弊社にご用命いただいた決め手というのは何だったのでしょうか?

【ご主人様】

あの時は、じつは何社かに相談していたのですが、やっぱりそのときに一番相談に乗ってくれて、この家のベースをちゃんと考えて提案してくださったのが、塩谷さんでした。

会社さんによっては、この家を否定しているような印象のところもありました。
デザインも、やはり型どおりみたいなかたちを提案され、これは違うんじゃないかなと思いました。

【一級建築士:塩谷敏雄】

ここは、本当に深川の大工さんがつくった特色のある家で、あちこちに、こだわってるんです。今これをやろうと思ったら大変な手間がかかるような事を結構やっています。

なので、こちらもそういった所を大切にしなきゃと思っていろいろと考えました。いい家ですよね。

【ご主人様】

塩谷さんには、3パターンくらいの計画を、いろいろ出してもらいましたね。

明るくしたいという希望があったので、では、吹き抜けにしちゃえば、みたいな提案をいただいたりして、大胆だな~と思いました。
最終的には、間を取って半透明の床を使うことになり、丁度良い形になったと思います。

7年後にご依頼いただいた、再度のリフォームについて

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

最初のリフォームから7年後、再度のリフォームのご依頼をいただき、ありがとうございます。
再度弊社にお任せくださった理由をお聞かせください。

【ご主人様】

たぶんこれは塩谷さんではなかったら、見積すら出来ないのではないかなと思いまして、ということと、全く知らない人に変に手を入れてほしくなかったというところがありました。

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

ありがとうございます!
今回の工事中で、私どもの対応でなにか後不安な点などはございましたでしょうか。

【ご主人様】

特にないです。私たちの都合で工期などもいろいろ調整していただきましたし、工事中は皆さん本当にしっかりなさっていました。

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

ありがとうございます。今回の工事では耐震面を強化されましたが、効果は感じていらっしゃいますか?

【ご主人様】

もともと家が古いので、「ミシッ」という音がしていたのですが、その一番始めの「ミシッ」というところが無くなって、少しグッと堪えるような、落ち着いて揺れ始める様に感じます。

【一級建築士:塩谷敏雄】

大分、補強しましたから、実感していただけて良かったです。

【ご主人様】

屋根も軽くなりましたし、天窓を設置して光も入ったので、より明るくなりました。

【一級建築士:塩谷敏雄】

これは最初のリフォームからS様は言ってましたよね。天窓したらいいんじゃないかなぁって。

そのご希望のために、1階の床の一部を抜いたり、半透明の建具にしたっていうのがあるから、 実際に今回天窓が入った事によって、上からの光がまんべんなく入るようになりました。

当初から計画性を持って行われたことが、すごいと思います。

【ご主人様】

良かったです。今回は最初のリフォームでやったことがパワーアップしたなと思います。

これからお家のリフォームをお考えの方へ、アドバイスをお願いします!

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

今後、新築ではなく、中古で買われてリフォームをされる方々に、S様のご経験からアドバイスのようなものをいただけたらと思うのですが...

【ご主人様】

そうですね、なにしろ、自分の期待というか要件と、そもそもの家の素性の擦り合わせを、専門家の方とやるのが一番良いのではないでしょうか。

思い通りには行かない面も当然あるけれども、逆にその家がそもそも、建てたときのつくった人の考えというのもあるから、自分が気がつかない良い面とかもあるとは思うので。そこの擦り合わせが、リフォームの場合は大切なのではないでしょうかね。

【一級建築士:塩谷敏雄】

おっしゃる通りですね。
建物には素性というものが絶対にあるんですよね。それが、わかってらっしゃるか、わかってらっしゃらないか、お客様もそうですし、建てる側というか、直す側もそうなんですよね。そこが、本当に一番大切なところだと思います。

S様ご自身が、この家を、ある程度理解していらっしゃったからこそ、私たちもご協力できて、成功したリフォームだと思いますよ。

【ご主人様】

塩谷さんの方が、理解してくれましたから。全然知らない人が、屋根とか開けて「だめだなぁ」なんて言われるとあまりにも悲しいので(笑)

【一級建築士:塩谷敏雄】

ありがとうございます。
これで、しばらくは大丈夫です。あとは、メンテナンスで見ていくようにしますので。

【ご主人様】

本当に、ありがとうございました。

【インテリアコーディネーター:千葉容子】

こちらこそ、ありがとうございました。
なにかありましたら、いつでも伺いますので、よろしくお願い致します。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら