お客様の声 > お客様インタビュー > 江東区・E様「いろいろな会社がある中、エコリフォームを選んでよかったです」

江東区・E様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

E様邸は、築48年。
2011年の震災を機に、心配を解消したい、と真剣にお考えになるようになられ、土地のご事情から、新築に匹敵するほどの費用を投じた大規模なリフォームをお選びになり、ご依頼をいただきました。

何と、48年前に建築された大工さんが、弊社の先代親方が昔お世話になった大工さんということで、ご縁を感じるリフォームとなりました。

完成後しばらく経ったころに、インタビューのお時間をいただきました。ありがとうございます。



リフォームアドバイザー:塩谷理枝

リフォームを本格的にお考えになったきっかけは...2011年の大震災

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

まずは、E様が今回のリフォームをお考えになった理由をお聞かせいただけますか?E様邸の場合は、非常に状態が良く、さしあたって雨漏りのような問題は無かったのですが・・

【お嬢さん】

やっぱり、2011年3月の震災があって、それがきっかけでした。 うちは築50年近くたってますし...
自分の住んでいるところで地震があるかはわからないけど、出来る範囲で耐震したいなと思っていました。

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

ではやはり、耐震というのが大きな理由だったのですね。構造をできるだけしっかりされたいと。

【お嬢さん】

私の中ではそういうのは強かったです。
理枝さんよくご存知でしょうけど、私は本とかCDとか沢山持っていますが、ああいうのって重いじゃないですか。それがいっぱい置いてあったから・・。地震にやられてそれが1階に落ちたら、母が大変!と思って、地震のたびに、もうドキドキでしたよ!

face_blank.jpg

あとはやっぱり、長くたっているから部屋とか、いろんな所がへろっとなってきていたしね。 生活するのには困らないけど、結構古くなっちゃったなぁとは感じていたんです。

【お母様】
そうなのよ。外から見るとそんなでもなかっんだけどねぇ。
扉の蝶番なんかも取れちゃってたりして・・・ あとはお風呂の排水もダメになってきちゃっていたわ。

【お嬢さん】
そうそう。普段使っているところもあれこれ使い勝手を良くしたい、収納も増やさないといけない、じゃあこの際やっちゃいましょう!!みたいな。

建て替えではなくリフォームという選択をされました

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

50年ほどが経過した建物ですと、建て直して新築にするという選択をされる方もいらっしゃいますが、E様はリフォームを選択されたのでしたね。

【お嬢さん】

そうですねぇ、建て直すと、狭くなっちゃうから3階建てにしないといけなかったかもしれません。 でも3階にするというのは考えられなかったです。

耐震セミナーのこと~エコリフォームに声をお掛けくださった理由は

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

耐震セミナーのことをお聞きしても良いでしょうか。 地震が心配とのことでお越しいただいたのでしたね。

【お嬢さん】

そうです、勉強しようと思って!
とてもわかりやすく説明してくれて。本当に上手い!先生みたいでしたよ。

【お母様】
その前には、大手さんのイベントにも行ったのよ。でも、何だかピンと来なかったのよね。

face_blank.jpg

【お嬢さん】
大きいとこだからって良いかどうかはわからないし。周りにリフォームしてた知り合いもいなかったので。

やはり本などを見ると「いろいろな所の話を聞いて、希望を叶えてくれる会社さんに」と書いてあったので、そういうことを考えると、大手は、ブランドとしての責任も伴っているけど、ある程度規格に基づいてしまっているとこもあるだろうから、うちみたいな家に対して、どのくらい意識を持ってもらえるかという心配もありました。

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

そうですね、そういうのってあるかもしれないですね。

【お嬢さん】

エコリフォームさんがいいなと思ったのは、塩谷さんが地元でお父さんの代からやっているっていうこと。地元でお父さんの頃からの実績があるなら、いい加減なことはしないだろうと思いました。

そして女性がいるということでした。会社でも女性の方が細やかじゃないですか。男性はざっくりしてますよね。実際に使う人の気持ちをどこまでわかってくれるかなっていうと、女性がいいと思いました。

本当は何件か見積もりを取ろうとしていましたけど、もういいわって気になりました。

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

お嬢さんがそういう考え(エコリフォームに決めた)に至ったのはやはりセミナーの後でしょうか。

【お嬢さん】

それと、その前にサイトも結構見てて、事例が良かったですね。すごくわかりやすい。 リフォームなんて何回もする人はそうそういないから、誰も住宅のことなどは詳しく無い訳です。

だから、サイトがわかりやすいというのはとても良かったです。 それで私は、夢見ちゃったワケですよ(笑)

リフォームプランはご満足いただけるものだったでしょうか?

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

プランを立てる際、E様のお宅は特にかなり時間を掛けて設計を詰めていったので、 「時間がかかるなぁ」なんていうご負担は、無かったでしょうか?

【お嬢さん】

それは無いです!私も結構細かく言いましたし・・・

逆に、できてから「えっ?」てなる方が怖いですもん。 あと、いろいろ素人なので、こんなのってどうなのっていうのも聞いてくれたり提案もしてくれたので、良かったです。時間がかかったとは思いませんでした。

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

リフォームで地震に耐える家にする、強くする、という他には、 やはり、収納というところが大きなご希望だったかと思いますが、プランの時点で希望は反映されていましたでしょうか?

【お嬢さん】

はい。ロフトも取り入れてもらって。ロフトは母と私も強い希望でしたし、 母にとっては、ちょっとした夢だったので(笑)

リフォームアドバイザー:塩谷理枝ロフトはE様邸の大きな特徴の一つになりましたね!実際に完成して、プレゼンの印象と出来上がった印象は変わらなかったですか?

【お嬢さん】

無かったです。

プランの資料が無いと「あれ?」って思うこともあったかもしれないけど、そういう意味では(プレゼンのおかげで)これは違うなぁというのは無かったです。

出来上がって実際にお住まいいただき、住み心地は如何でしょうか

【お母様】

小さいけれど、すごく動きやすいわね。一周で用事が足りちゃうわ。

私の場所はね、お友達みんなに「見て~」って言うと、みんな「いいわねえ」って言うのよ。あそこあなたのとこ?って言われて、「十分だわよ」って言ってくれるのよ(笑)

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

良かったです!ありがとうございます。
収納は足りていますか?

【お嬢さん】

階段の上とかに物がおけるようにしてくださったじゃないですか。 ああいうの、良いですね。

スーツケースとか、軽いけどカサが張るものとか入れてますよ。
クローゼットは、奥にCDを入れて、手前に洋服がかかってます。 前に比べてはるかに収納が多くなって片付けやすくなりました。

【お母様】
おかげさまで、(片付いて)ホコリが無くなって良かったわ。ちょちょっとした掃除もしやすいわよ。

今回のリフォーム、費用対効果はあったと思われますか?

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

E様のお宅は、新築と同じくらいの費用をかけての工事でしたが、費用対効果はあったと思いますか?

【お嬢さん】

満足してるよね、お母さん!

【お母様】
そうねぇ

【お嬢さん】
もともとしっかりした家だったというのがわかったしね。 改めて、我々が普段わからないところまで裸にしてくれて、わかったのが良かったね。

face_blank.jpg

【お母様】
ご近所さんもよく見ていて、よく「すごいよ」って報告してくれたわよ。

【お嬢さん】
50年経ってリフォームして、この家はいい家だというのが改めてわかって良かった! お父さん、K大工さん(E様邸を最初に建築された深川大工さん)に頼んで良かったよね。

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

主人も深川の大工さんの建物ができて嬉しいことだったようです。ありがとうございました。

最後に、これからお家のリフォームをお考えの方へアドバイスをお願いします!

【お嬢さん】

うーん、何でしょうねー。直感かな!(笑) 私がエコリフォームさんを選んだのは、理枝さんやご主人、皆さんの人柄ってあったと思うんです。

いろいろな会社さんがある中で選んでよかったですよ。 やっぱりわかんないもんね、お願いしてみないと。 いろんな業者がいるから。私は直感でしたけど、冴えていたってことですね!

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

そうだと思います!ご自分を信じてご依頼いただく訳ですから、直感というのも 私達をよく見てくださっていたということだと思います。

【お嬢さん】

仕事がどうっていうのはwebサイトでわかりましたし、人柄もわかって、その中でやりたいことを相談していって、やだな、やりづらいな、と思ったことは無かったです。

お世辞でもなくて、母がよく言っているのは「塩谷さんていい人ね~」って。

【お母様】
不愉快なことは感じなかったわ。理枝さんってかわいいわねー、少女みたいねって話していたのよ。くしゃみ出なかった?

リフォームアドバイザー:塩谷理枝

まぁ、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら