お客様の声 > お客様インタビュー > 中央区・T様「見積もりが詳細でわかりやすいのがより信頼できました」

中央区・T様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

T様邸は築85年!お祖父様、お祖母様が戦前に引っ越して来られてからの、ご家族の思い出が詰まったお住まいです。

現在は親御さんがのんびりとお暮らしのこちらの建物を、独立された息子さんがご一緒に協力されて、大掛かりにリフォームをされました。

そして完成から半年以上経過した頃、インタビューにご協力をいただきました。T様の義理堅いお人柄が感じられる、ありがたいインタビューとなりました。T様ありがとうございます。


リフォームアドバイザー:塩谷理枝


エコリフォームにお問合せをくださった理由は・・・

【アドバイザー:塩谷理枝】

T様邸は、戦争も潜り抜けてきた、現在ではとても貴重な建物ですが、85年前の建物とは思えないくらい綺麗でしたね。

【息子さん】

そうですね、祖父が家の手入れをするのが好きだったのだそうです。祖父は船乗りだったので、おしゃれな人で、センスがあったんですよ。

【アドバイザー:塩谷理枝】

洋風でモダンにされていましたものね!そうして大切にされていたお住まいを、今一度、お母様と息子さんでリフォームをしよう、と思われたきっかけは何だったのでしょうか?

【息子さん】

2011年の震災があった後、うちは危ないのではないかと思い、考え始めました。 その際、最初に相談した業者さんが何となく信用できず、ネットで調べて見つけたのがエコリフォームさんです。

自分はネットで検索して探す時は、検索順位とかよりも、内容重視で見て探します。エコリフォームさんは、 工事のことまで非常に詳しく載っていていいなと思い、ネットやメールだと顔を見て話せないですから、まずは直接話してみよう!と。

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございます。本やチラシだと情報が限られてしまうけれど、ホームページだと沢山載せられますので、多くのことを盛り込んでいるのですが、細部までよく読んでくださったのですね。嬉しいです。

最終的に正式にご依頼をくださった決め手は何だったのでしょうか?

【息子さん】

金額ではなく、信頼できるかというのがポイントでした。

例えば、保険も今は代理店さんの1人の方に全部任せているんですけど、それは その方がラクだし、代理店は保険会社ではないから、こちらの立場を考えて話をしてくれて、それがいいんです。

建築も似たようなものだと思うんです。建築も、保険も、自分ではわからない範疇なので、信頼できそうなところがいいなと。

【お母様】

やっぱり信頼できるところがいいものね。塩谷さん達は会ってみたら感じがいいし、とっても良いと思ったわ。

【息子さん】

もちろん、最初からいきなり全面的な信頼にまでは行っていなかったけど、ホームページ上でプロセスなんかも書いてくれていたし、そして会ううちに100%になりましたよね。

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございます。実際にお会いしてお話させていただいて「えー、全然違う」みたいなギャップはありませんでした?

【息子さん】

もう既にあまりよく思い出せないんですけど(笑)無かったんじゃないでしょうかね?

見積もりも明確でよかった!

【息子さん】

エコリフォームさんは見積もりも非常に詳細で明確で、わかりやすいのがより信頼できました。結構、「~一式」となってしまう業者さんもいるじゃないですか。

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございます。建築業って見積もりに「こうしなければならない」というような決まりが無くて、業者によりけりなんですよ。そこが信用をもらえないところで、それぞれの胸先三寸みたいになってしまっているところもありますね。


でもお客様にとってはそれでは困りますから、うちの場合はまずは社内で、スタッフに見積もりを判断してもらっています。そこで「わからない」と言われたらお客さんはわからないですからね。そして最後にお客さんに出しているんです。

【息子さん】

納得できましたよ!
リフォームはある意味賭けですけど、金額が張るから、ちょっと高くなってもしっかりしている業者さんがいいですよ。

耐震をしなければならないことを考えると、T様のご希望を100%満たす事はできませんでしたが・・・・

T様は当初、「今回のリフォームで駐車場を設けたい」というご希望をお持ちでした。

都心の場合、なかなか車を置くスペースが無いため、T様のように駐車場を希望される方は多くらっしゃいますが、リフォームは制約がいろいろあり、その中で駐車場を設けるというのは難しい、という場合も多くあります。

T様邸でも、耐震補強を行うのであれば、駐車場を設けるのは難しく、正直に申し上げた上で、設けない、という方向でリフォームを進めることになりました。

100%のご希望通りにはならなかった訳ですが、T様がその点をどのようにお考えであったのか、このインタビューで率直にお聞きいたしました。

【アドバイザー:塩谷理枝】

T様のご希望では当初「駐車場を設けたい」というものがありましたよね。 でも、耐震を考えると、その希望に添えることができず、私としてはご依頼いただくのは難しいかな?と思っていたところも、実はあったんです。

【息子さん】

そうだったんですか。自分としては、まずは希望を言わなきゃ始まらないし、できなきゃできないでいいんです。そこからじゃあどうする、といった代案が出てきて・・・でいいと思います。

逆に「じゃあ造りますよ」と言われてしまったらかえって不安になったかも。 だって「ダメって言ったのに?」って思うじゃないですか。 耐震をちゃんとやるために出来ないといわれたのに、土壇場で「駐車場造ります」といわれたら困りますよね~。 車も大事だけど、命と比べたら命が勝りますよ!

【アドバイザー:塩谷理枝】

そんなお考えがあったのですね。うちとしては、駐車場のことがあっても、それでも「エコリフォームさんに頼みますよ」とおっしゃってくださって、とても嬉しかったのが印象的なんです。ありがとうございました。

実際にお住まいになってから感じる、リフォームの満足度は??

【息子さん】

エコリフォームさんに感謝しています。いいものができた!

【お母様】

みんな「素敵ね」と言ってくれるのよ「モダン」ねーって。

床のコルクをとっても気に入っているわよ。 「これがおすすめですよ」って、紹介してもらうまでコルクを知らなかったけれど、 これにしてもらって良かったわ。 本当に、いいものね。

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございます!耐震補強も大掛かりにされましたが、地震の際に違いを感じますか?

【お母様】

全然揺れないわよ!気が付かないの。前とは全然違います。

地震が来るとTVにニュースが出るでしょ、それを見て「あらそうだったの」って感じよ。前はすごく揺れていたので。基礎もしっかりやってくれたし、それが良かったのね。

【息子さん】

僕としては地震の揺れの違いというか、今回のリフォーム自体が今までの自分の判断の評価のようで、やって良かったなーと思いますね。

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございます。断熱の環境もよくなっていますので、これからも快適に過ごしてもらえたらと思います。

【お母様】

完成した時は冬の終わりだったから(実際にに住んでから)少し寒い時期もあったけど、快適だったわよ!
とにかく、電気代がすごく安くなったのよ。 前は1ヶ月15000円とかだったのに、今年は、夏でも5000円から6000円くらいで済んだのよ!本当に全然違うわ。

※T様邸のリフォームは完成が2月、このインタビューはその約8ヵ月後の10月に行われました。実際に寒い時期~暑い時期をお過ごしいただいてのご感想です。ありがとうございます!

【アドバイザー:塩谷理枝】

ありがとうございました! T様とは、本当に話していて楽しいんです。 気配りも沢山していただいて、感謝しております。

【息子さん】

認めた相手なんだから気配りしますよ!(笑)

【アドバイザー:塩谷理枝】

そんな言っていただいて嬉しいです。 T様とお話していると元気が貰えちゃいます。しばらくお会いしていないと、自然にお会いしたくなっちゃうんですよ。

【お母様】

いつでも遊びに来て!そんな風に言われると、生きている意味があるって思うわね~。嬉しいわ。 今日もすごく楽しみにしていたし、本当に楽しかったです。 またこんな機会があったら嬉しいわね。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら