リフォームお役立ち情報 > リフォーム自然素材 > 自然塗料 > 【マンション】漆を塗料として使う

このエントリーをはてなブックマークに追加
【マンション】漆を塗料として使う
天然塗料の漆は、はるか昔から、日本人の生活に重宝されてきました。

漆は、木材や土器、金属、ガラス、紙、革など、何にでも塗ることができ、酸やアルカリ、アルコールにも侵食されず、何にも溶けないという特性があります。


日常生活では、漆塗りのお盆やお皿、茶托などをよく見かけます。
実はこの漆、住宅にも使える素材なのです。

漆は、主に木部用の塗料として使われます。 自然塗料の中では一番強い材料で、時間が経つほど硬化し、木部を長く美しく保ちます。
また、漆を塗ると美しいつやが出て、ほとんど劣化しないという安心感もあり、高級感が増します。

漆を塗ったものは、掃除や塗り替えしなどの修理もしやすく、自然塗料ですからシックハウス症候群にもなりにくいと言われています。

床板、腰板、天井板、梁、巾木、まわり縁、窓やドアの枠、床の間、建具、家具、それから水まわりと、様々な箇所に使用できる漆ですが、残念な事に 一般住宅ではほとんど使われていません。

漆仕上げには職人の高度な技が要求されるため、工期や費用がかかってしまうことが原因のようです。
大きな面を漆仕上げにしたり、あちこちに漆を使うのは難しくても、ポイントで是非使っていただきたい素材です。

しかし、一つ注意点があります。漆は、人によって「かぶれ」の症状がでる場合があるのです。
時間の経過とともに免疫ができるため、かぶれの症状は一時的なものとなりますが、 漆にかぶれやすいかどうかを事前に確認してから導入された方がいいでしょう。



★こちらの自然素材もあわせてご覧ください。

自然素材のトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら