リフォームお役立ち情報 > リフォーム自然素材 > その他の自然素材フローリング > 【マンション】竹フローリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
【マンション】竹フローリング
竹ってあの竹??

そうです、あの竹です。
タケノコがぐんぐん伸びることでも知られていますが、竹は生長が早く、繁殖力の強い植物です。

近年では竹林に人の手が入らなくなって荒れてしまい、竹が田畑や森林の方まで侵食するケースが問題となっています。
そんな"やっかい者"の竹ですが、有効な資源として様々な分野での開発が始まりました。
その一つが、住宅などのフローリング材としての活用です。

■竹フローリングの特徴


竹のフローリングはまだ一般に知られていないので、あまり馴染みがないと思いますが、実はこんなにメリットがあるんです!

・抗菌性・防カビ性に優れている

・消臭効果がある

・熱伝導性に優れ、床暖房に適している

・天然素材なので、環境負荷が低い

・耐久性が高く、傷がつきにくい

・耐水性があるので、水まわりに使用できる

実例としては、六本木の東京ミッドタウンの床に竹のフローリングが使われています。
靴跡がついているところもチラホラ見えますが、多くの人が土足で行き来するショッピングモールの床に採用されるくらい、耐久性が高いということです。

現在の木材消費量から推測すると、世界中の森林は50年後になくなってしまうと言われているそうです。
いまあわてて植林をしても、再び立派な木に成長するまでには50年以上かかるので、森林を保つには相当の努力が必要です。

しかし、竹はわずか3年で成竹となるのです。
生長の早い竹を有効利用することができれば、森林の消滅も防げるかもしれません。

様々な場面に竹を活用し、木材の消費を抑えることは、地球環境保護にも繋がります。
日本人に馴染の深い"竹"。

これを機に、その良さを見直してみてはいかがでしょうか。


★こちらの自然素材もあわせてご覧ください。

自然素材のトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら