TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 土地の制限がある場合 > 借地でのリフォームは可能なのでしょうか?(新宿区・T様)

最終更新日:2018/01/24

借地でのリフォームは可能なのでしょうか?(新宿区・T様)

20年ほど前、新宿区の借地に建てた木造2階建て住宅に住んでいます。
借地でのリフォームというのは、可能なのでしょうか?
地主さんに相談した方がいいのでしょうか?

A. 地主様には、できるだけ事前にお話しされることをお勧めいたします。

借地でもリフォームは可能です。私どものお客様の中にも借地でリフォーム工事をなさった方はおられます。

私どもでは比較的、大規模な工事をする事が多いのですが、やはり皆様、地主さんへは何らかの形でお話を通されているようです。

その際の地主様のご対応は様々です。

建物の大きさが変わらないのならば、どうぞ工事をなさってください、と仰る方もあれば、リフォームをすることで、地代を値上げなさると仰った方もおられましたし、リフォームの承諾料を要求なさる方もおられました。

この件に関しましては、地主様のご意向やご契約の条件により異なりますので、直接地主様にご相談なさってはいかがでしょうか。

もしくは、ご契約に不動産屋さんが入っておられるのであれば、まずは不動産屋さんにお話をなさってみると良いかと思います。

これから永くお住まいになられるお家かと思いますので、地主様には、できるだけ事前にお話しされることをお勧めいたします。

事後報告となってしまった事で何らかのトラブルとなってしまった場合、かえって借主様のご負担が大きくなってしまうといけません。


カテゴリー:土地の制限がある場合

このエントリーをはてなブックマークに追加