TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > キッチン ・LDK > キッチンはどれくらいの高さがいいのでしょうか?(墨田区・T様)

キッチンはどれくらいの高さがいいのでしょうか?(墨田区・T様)

墨田区の木造住宅に住んでいます。
キッチンが古くなってきたので、リフォームを考えています。
今のキッチンは母が使いやすいサイズに合わせたものですが、私には使いにくいです。
キッチンの高さは選べるのですか? どれくらいの高さがいいのでしょうか?

A. 使いやすいキッチンの高さは人によって様々です。
キッチンは、作業をする場ですから、やはり作業がしやすいことが一番です。 そのためには、高さというのは重要ですよね。

JIS規格では、切るときの体勢を基準に高さを出しています。
計算式は、(身長) ÷ 2 + 5 cm = (基準高さ)と考えてください。

ただ、ものを切るときにちょうどいい高さと、洗いものをするときにちょうどいい高さは少し変わります。
洗いものの場合は、少し高めにしておいた方が腰への負担が減りますし、逆に、ガスレンジ(IHクッキングヒーター)などの高さは、少し低めの方が使いやすいのです。
なので、この数値がすべてではありません。

作業をするときの癖などもあり、使いやすいキッチンの高さは人によって様々です。
今、お使いのキッチンの高さでストレスがないか、あるとしたらそれは何かを十分に 検証して、新しいキッチンの高さを決めてください。

実際にショールームなどに行って高さを確認してから決めてください。
その際には、靴のヒールに気をつけてくださいね。
キッチンのショールームでしたらスリッパの用意があるはずですから、是非お借りになってください。

カテゴリー:キッチン ・LDK

このエントリーをはてなブックマークに追加