TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 増築をしたい > 中古で購入して、2階から3階へ増築したいのですが・・・(江戸川区・A様)

最終更新日:2018/01/24

中古で購入して、2階から3階へ増築したいのですが・・・(江戸川区・A様)

現在、江戸川区にある土地面積10坪弱の土地と、築年数の古い中古住宅の購入を考えています。
建物は木造住宅の2階建てで、土地いっぱいに建っています。
ただ、今のままでは部屋が足りないので、大々的な増築リフォームで、建物を3階建てにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか?

A. 法規的に可能かということと、建物の構造上可能かということの二つの面から、考える必要があります。
このご質問には、法規的に可能かということと、建物の構造上可能かということの二つの面から、考える必要があるかと思います。

建築基準法上、2階の建物を3階にするということは増築となります。
その場合、確認申請を行い建築基準法に則った工事をすることが必要です。

しかし、ご質問の内容だけでは、現況の建物や用途地域など詳しい条件がわかりませんので、はっきりとお返事をすることが出来ません。

まずは、ご購入をお考えになっている建物のある市町村の建築指導課へいらして、詳しいご相談をなさってください。

また、建物のことだけを考えた場合、もともとの2階建ての計画によって建てられた建物であれば、3階を増築することで、建物自体の重量がかなり増します。
その加重に耐える基礎や構造にする必要があります。

その工事が可能であるかどうかは、建物の現状や条件を確認しませんとお答えできません。

しかしながら、相当な耐震補強工事が必要になることが予想されます。
弊社としましては、木造の2階建てを増築して3階にすることは、お勧めいたしません。

また、中古住宅をお買いになる場合、一級建築士やホームインスペクターに、事前に建物調査を依頼するという方法もあります。

有料にはなりますが、大きなお買い物です。ご購入後に後悔してしまうことのないように、専門家の情報を得た上で購入を検討し、判断をなさることが賢明かと思います。




カテゴリー:増築をしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加