TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 耐震診断・耐震補強 > どこの工務店でも耐震診断をしてもらえますか?(江戸川区・S様)

最終更新日:2018/01/24

どこの工務店でも耐震診断をしてもらえますか?(江戸川区・S様)

我が家は江戸川区にある築28年の木造住宅です。

耐震リフォームを検討しているのですが、家自体がかなりボロボロの状態になっています。

工務店に頼めば耐震診断というものができると聞いたのですが、これはどの工務店や業者でも依頼をしたらやってもらえるものでしょうか。

A. お住まいの自治体に相談し、資格者を紹介してもらうのが良いと思います。
まず、耐震診断とは既存の建築物で旧耐震基準で設計され耐震性能を保有していない建物を、現行の構造基準(耐震基準)で耐震性の有無を確認することを言います。

また、新耐震基準で建てられた建物であっても、劣化等が懸念される場合は耐震診断をされる事をお勧めします。

耐震診断は、専門知識を持った有資格者でなければ行うことは出来ません。
基本的に建築士、つまり一級建築士、二級建築士、そして木造建築士が行ないます。

建築士にはそれぞれ得意、不得意がありますので、耐震に精通した建築士が各自治体に登録し、診断を行っています。

工務店ならどこでも耐震診断を行う、というわけではありませんので、耐震診断を行う際は、まずはお住まいの自治体にご相談なさることをおすすめします。
それぞれの自治体には登録された有資格者がおりますので、自治体が窓口になり、耐震診断を受け付け、資格者を紹介してくれます。

カテゴリー:耐震診断・耐震補強

このエントリーをはてなブックマークに追加