TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > キッチン ・LDK > キッチンに、後付けの食洗機を付けたい(中央区・W様)

最終更新日:2018/01/26

キッチンに、後付けの食洗機を付けたい(中央区・W様)

中央区にある戸建て住宅に住んでいます。
最近は食洗機も性能がよくてコンパクトなものが出ていると聞きました。
いま使っているキッチンに、食洗機を付けるリフォームは、簡単にできるものなのでしょうか?

A. カウンターの上に置く「据置きタイプ」ですと、比較的簡単に設置できます。
食洗機を新たにお付けになりたいとお考えですね。

食洗機は手で洗うのに比べ節水になりますし、高温のお湯で 洗うので、食器がスッキリと綺麗になるなど、上手に使うととても便利な家電製品です。

『後付の』とお書きいただきましたが、お考えのものが、キッチンカウンターの上に設置するタイプか、カウンターの下に設置するタイプか、その違いによって金額と施工方法が違ってきます。

カウンターの上に設置する「据置きタイプ」ですと、給水を今ある水栓から分岐させ、食洗機用の電源を追加する必要があります。
排水は、付属のホースを使って、シンクの中に流すような設計になるかと思います。

一方「ビルトイン」と呼ばれる、カウンターの下に設置するタイプですと、工事は据置きのように簡易に、という訳にはいかなくなってきます。
専用のコンセント、給水、排水が必要になり、これらは、全てキッチンの下の部分で準備しなければなりませんので、費用的にも大きくなってしまいます。

カテゴリー:キッチン ・LDK

このエントリーをはてなブックマークに追加