TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 間取り・居室の変更をしたい > 昔、工場だった1階を居住スペースにリフォームしたい(新宿区・E様)

昔、工場だった1階を居住スペースにリフォームしたい(新宿区・E様)

両親の住む築50年ほどの古家のリフォームを考えています。所在地は新宿区です。

1階は昔、工場だったので、住める状態ではなく、現在は物置になっており、両親は2階で居住しています。
しかし、高齢となり、階段の上り下りがきつくなってきてしまいました。

そこで、1階に居住できるようなリフォームをしたいのです。
あわせて耐震補強も行いたいと考えており、自治体の耐震診断も申し込む予定です。

こんな状況(希望)ですが、リフォームは可能でしょうか?
また、これまでの実績からすると、予算的にはどのくらいかかるものでしょうか?

A. 希望に近い条件の事例がありましたら、お電話・メールにて直接お問合せください。
ご両親様のためのリフォームをお考えでございますね。
お書きいただきましたように、2階が主なご生活の場ですと、ご両親にとって、階段の上り下りは、大変なことと思います。
ご心配なお気持ちお察しいたします。

実際に、お宅を拝見しておりませんので、はっきりとしたお返事ではございませんが、1階を居住スペースにすることは可能ではないかと思います。

ただ、工場としてお使いだったということですので、給排水や電気、ガスなどの設備を新たに設置する必要があるかと思います。

また、1階部分は、きっと作業のしやすさを重視して、間仕切りのない大空間ではないでしょうか。

そうなりますと、お客様も仰る通り、耐震補強も必要になるでしょう。こちらに関しては、耐震診断の結果である程度、わかるかと思います。

費用に関しましては、建物の状態やご要望、工事方法によって異なりますため、はっきりとお返事をさせていただくことは出来ません。

お考えのリフォームに近い事例がありましたら、お電話かメールにてお問合せください。
そちらのお宅でかかった費用をお伝えいたします。
(※ホームページ上には、工事の費用に関してはしてはお客様の個人情報の為、はっきりとは載せておりません)

また、実際に建物を拝見させていただきにも伺いますので、ご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加