TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 増築をしたい > 家の総面積はリフォームで増やせますか?

最終更新日:2016/10/18

家の総面積はリフォームで増やせますか?

家の総面積は、リフォームをすることで増やすことができますか?
また、日当たりが悪いのですが、何とか明るい家にできないか思っています。

A. 間取りを効率よく設計することで、生活空間が広くなる事もあります。
増築をご希望ということでしょうか。
建築基準法に則って増築をすることは可能ですが、それには、今の建物が建築基準法に則った建物であることが、条件となります。

私どものお客様の中にも、この条件が下りないという事例が多々ありました。ご計画の前によく確認してみてください。
>>参考にこちらの記事もご覧ください

また、増築をしなくても、間取りを効率よく設計することで、生活空間が広くなる事もございます。

例えば、廊下で仕切られたお部屋の廊下をなくして一つの空間にするなど、設計による工夫も出来るかもしれません。

写真のお宅は、廊下を無くされたことで、お部屋と玄関が随分広くなりました。 玄関との境目には、建具を設け、寒さ対策&目隠しとしています。

明るさの確保につきましては、建物の条件によってご提案も変わるかと思いますが、窓の大きさを変えたり、トップライトをつけるなどという工事によって、明るさを確保することが出来るのではないかと思います。

カテゴリー:増築をしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加