TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 設備・水周り > 2階にトイレや洗面を新設したい(台東区・Y様)

2階にトイレや洗面を新設したい(台東区・Y様)

台東区に2階建ての中古住宅を購入して、これから入居予定なのですが、2階に水まわりがありません。
我が家は夫婦と子供3人(3人ともまだ未就学児)の5人家族なので、トイレと洗面所は2つ必要と考えています。
もし、2階にトイレと洗面を新設する場合、費用はどの位かかりますか?

A. 器具の費用のほか、配管工事や内装工事の費用がかかってきます。
ご相談ありがとうござます。

仰るように、お子さんの成長を考えますと、水周りは2個所必要ですね。
お子さんが就学なさると、特に朝は、皆さんが同じ時間にトイレや洗面を使用されることになるので、大混雑になってしまいます。

ただ現在、まったく給排水の設備がない2階に新設するのは、もともとある設備を新しく交換する工事と比べると、費用がどうしてもかかってきます。

意外と大変なのが、設置する場所の確保です。構造や配管のことなど踏まえて、設計でうまい場所にレイアウトする必要があります。

器具の費用だけではなく、2階に改めて配管を通したり、レイアウトを変えることに伴う内装工事もプラスになります。

以上のように、条件によって費用が変わってきてしまいますので、具体的な金額をお伝えすることは難しいです。明確なお返事とならず申し訳ございません。

まずは、業者さんに建物を見てもらいながら、大体の金額を把握されてみてはいかがでしょうか。


カテゴリー:設備・水周り

このエントリーをはてなブックマークに追加