TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 増築をしたい > 二棟の家を繋げて一棟にできますか?(中央区・T様)

最終更新日:2018/01/26

二棟の家を繋げて一棟にできますか?(中央区・T様)

中央区の中古住宅の購入を検討しています。
古い家が2軒、50センチ間隔で建っています。2つの物件はどちらも再建築不可です。
この2つの家を購入し、リフォームで1つの家として繋げることは可能でしょうか?

A. インスペクターに依頼して建物調査をされることをお勧めいたします。


ご質問ありがとうございます。
こういったケースの場合は、やはり実際に建物を見ないとわからないので、この場では何とも言えません。
そして、もしそれが可能な工事であった場合は、建物の強度が下がってしまうことがないように計画することが重要です。

建物登記の変更も必要になってくるでしょう。
その方法などに関しましては、弊社ではわかりかねますため、専門の方にお尋ねください。

また、厳密に言えば、工事の内容によっては、増築になりますので、 その辺りも用途地域などによって届出がいるか、そうでないかの判断が必要になるかもしれません。

建物については、ご心配なようでしたら、現状を把握し、 ご計画が現実的かどうかを判断するために、インスペクターに 依頼して建物調査をされることをお勧めいたします。

住宅はとても大きなお買い物です。収集なさった情報を精査され 慎重にご決断をなさってください。

カテゴリー:増築をしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加