リフォームQ&A > マンションのQ&A > マンションのキッチンを、対面キッチンにできますか?

マンションで対面キッチンにできますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Q. マンションのキッチンを、対面キッチンにできますか?

いま住んでいるマンションのキッチンが壁に向かって取り付けられていますが、家族の顔が見える対面キッチンに憧れます。このキッチンを、対面キッチンに変更できますか?

A. キッチンの向きや位置を変える工事は、できる場合もありますし、できない場合もあります。

少し昔のマンションでは、キッチンが壁に向かって設置してあることがほとんどでした。
今はなんと言っても、対面キッチンが人気ですね。
ですから、中古マンションを買ってリフォームされる際は、「キッチンの向きを変えたい」「キッチンの位置を変えたい」というご要望をお持ちのお客様も多いのです。

対面キッチンであれば、お料理しながらお子さんの様子を見ることができます。 ご家族の皆さんも一緒にご飯の支度をできますし、テレビを見ながら洗い物することもできたりと、魅力的ですよね。

こうしたキッチンの向きや位置を変える工事は、できる場合もありますし、できない場合もあります。
工事ができない例としては、マンションの規約によって給水・給湯・排水の管の位置を変更できない場合があります。
キッチンの位置を変えるには、配管の位置を変更する必要があるため、お住まいのマンションにこうした規約がある場合には、工事が難しくなります。

工事ができる場合でも、注意していただきたい点があります。

例えば、通常は床のフローリングとマンションの躯体のコンクリートの間にはスペースがありません。 しかし、キッチンを移動した箇所の下に、給水・給湯・排水の管を通すスペースを確保するため、床を15cmほど高くする必要がでてきます。 その場合は当然、段差もできてしまいますし、天井高も低くなってしまいます。

加えて、意外とコストがかかります。 キッチンの下の配管部分は出来上がってしまえば目に見えない部分でもあるので、費用対効果をじっくり検討してみた方がいいでしょう。


マンションの規約やコスト面からキッチンの移動をしない、という選択をされた方には、キッチンの背面にキッチンカウンターをご提案することもあります。

カウンターの下には、電子レンジや炊飯器など、しまうものにぴったりあわせた収納を造作することも可能です。
対面キッチンではなくても、こんなカウンターがあれば、対面キッチンの利点が少し味わえると思いますよ。


★キッチンの背面にキッチンカウンターを設けた事例をご覧ください。

>マンションリフォーム事例「やさしい住み心地のNatural House」



解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら