リフォームQ&A > マンションのQ&A > マンションは、思ったとおりの間取りに変更ができますか?

思ったとおりの間取りに変更できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Q. マンションは、思ったとおりの間取りに変更ができますか?

中古マンションを買って住んでいるうちに、いろいろな不満が出てきました。部屋数を減らしたり、お風呂の位置を変えたりしたいのですが、思ったとおりの間取りに変更ができますか?

A. 木製の間仕切壁は、自由に撤去したり移動したりできますが、移動が難しい部分もあります。

マンションでは、躯体のコンクリート部分が構造体となっていて、室内を区切ってある壁は、木製である場合が多いです。

構造上の役割を担っていない木製の間仕切壁は、自由に撤去したり移動したりできますので、間取りの変更リフォームが可能です。
部屋数を減らしたり、増やしたりできるわけです。

しかし、たまにですが、間仕切りの壁がコンクリート製だったり、金属製のフレームが入っている場合もあります。 その場合は自由に壁を撤去したり移動したりすることが難しくなるため、注意が必要です。

また、キッチン、お風呂、トイレなど、水まわりの位置を変更する際には、配管のために床が高くなってしまう場合があります。 段差ができたりするため、十分に計画し検討する必要があります。


マンションでは、一つひとつの部屋がコンクリートの箱になっています。 箱の天井と床の位置は変えられないので、例えば吹き抜けを作りたいとか、天井高をより高くしたいとかいうご要望は実現が難しいですね。



解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら