TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > マンションのQ&A > 施工場所を見ずに、リフォームの見積を出してもらえますか?

最終更新日:2017/12/14

施工場所を見ずに、リフォームの見積を出してもらえますか?

中古マンションを購入予定です。鍵の引き渡しがまだなので、部屋の中は自由に見られないのですが、施工場所を見ずに、リフォームの見積を出してもらえますか?

A. 詳細なお見積は現地を拝見してからとさせていただいております。

よくこうしたご質問をいただくことがありますが、エコリフォームでは、詳細なお見積は現地を拝見してからとさせていただいております。

「事前に予算を把握しておきたい」というお気持ちもあると思いますので、ご購入予定のマンションの平面図などをお持ちいただければ、過去の事例を元にした概算費用をお伝えすることが可能です。一般的なマンションは内部の仕様にそれほど大きな違いはありませんが、給排水設備図や電気配線図、マンションのお部屋の写真などがあればより参考となります。

特に、キッチンの位置を変更したい、床暖房を入れたいなど、大がかりな工事が必要となる場合は、工事が可能かどうかも含め、現地調査をしない状態でのお話は難しくなります。

鍵のお引き渡し前でも、売り主様の承諾をいただいて、不動産業者様お立会いの元、内部を拝見することもございます。マンションご購入後、リフォーム工事をお急ぎになる場合などは、こうした対応が可能かどうか、不動産業者様に一度ご確認されるとよいでしょう。


★具体的なリフォームの進め方については下記をご覧ください。

>リフォームの流れ


カテゴリー:マンションのQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加