TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > マンションのQ&A > マンションの専有部分の給水配管を取り替えられますか?(港区・W様)

最終更新日:2018/01/26

マンションの専有部分の給水配管を取り替えられますか?(港区・W様)

港区の古いマンションに住んでいます。
かなり古いマンションなので、水の臭いや水漏れが気になります。
配管が劣化しているのだと思いますが、専有部分の給水配管を取り替えることはできますか?

A. 配管の交換工事は可能ですが、まずは管理組合さんに相談を。

築年数が長いマンションでは、配管の状態が心配ですね。

配管を交換する工事は、かなり大がかりな工事になることが予想されます。
配管が床下を通っていル場合は、いったん床をはがし、交換が終わったら床をまた張り直す必要があります。 また、配管が壁の中に入っている場合も、いったん壁を壊さなければなりません。

マンションによって給排水の配管方法や配管経路が異なります。 マンションの管理組合と取引のある水道業者など、配管方法や経路に詳しい業者さんへご依頼いただいた方が、工事がスムーズに運ぶと思います。

大規模修繕に合わせて、マンション全体でまとめて配管の取替え工事を行う場合もあるようです。
まずは管理組合さんによく確認して調べた上で、ご計画されることをおすすめします。


★リフォーム時に配管工事も行った事例です。

>マンションリフォーム事例「よみがえったヒノキのお風呂」


カテゴリー:マンションのQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加