TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > マンションのQ&A > 中古マンションを急いでリフォームしたいのですが・・・。(港区・S様)

最終更新日:2018/01/26

中古マンションを急いでリフォームしたいのですが・・・。(港区・S様)

最近、港区に中古マンションを購入しました。
簡単なリフォームは済んでいますが、壁紙や床などを好みのものにリフォームしたいと思っています。
既に入居日が決まっているので、急いでリフォームしたいのですが、すぐに工事することは可能ですか?

A. リフォームは管理組合への申請が必要なため、余裕を持った日程で計画しましょう。

マンションには、管理規約で「何週間前までにリフォームの申請を出す」という決まりがあります。
リフォームのプランがすべて決まっていて、使う材料が揃っていても、管理組合に申請を出して許可が下りるまでは、リフォーム工事をすることはできません。 理事会で承認が下りてはじめて工事を開始できるのです。

リフォーム工事のどのくらい前に申請書の提出が必要なのかは、マンションの管理組合で決められています。
期限はマンションによって異なり、1週間前の場合もありますし、1ヶ月前の場合もありますので、事前に必ず確認をしてください。

リフォームの申請書類には、どのようなリフォームを行うのかを明記した書類を合わせて提出します。 必要な書類はマンションによって違いいますが、床の張り替えや交換を伴う工事では、床の防音性能がわかる資料の添付が必要な場合もありますのでご注意ください。

ごく小規模なリフォーム工事でも、大規模なスケルトンリフォームでも、 リフォーム業者が出入りすることになる場合は基本的に申請が必要です。

リフォーム工事中は音やほこりなどでご迷惑をおかけすることもあるため、近隣へのご挨拶をする日程も必要です。 リフォームをされる際には、少し日程の余裕を見て計画を立てることをおすすめします。


カテゴリー:マンションのQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加