フリーダイヤル0120-292-575

リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 耐震診断・耐震補強

耐震補強のリフォームに関するQ&A集です

このエントリーをはてなブックマークに追加

耐震診断・耐震補強


耐震等級とは、品確法で定められた、建物の強さを示す指標です。
既存住宅は、耐震等級1相当で設計・施工されていますので、 耐震等級にこだわらず、ご自分のお住まいに合わせた適切な耐震補強をおすすめします。

回答はこちらから >

ご要望の簡易耐震診断の場合、自治体が行っているものであれば無料でお受けになることができる場合が多いのですが、混雑して待たされてしまう、という事も多いようですね。

私どもでも耐震診断はお受けいたしております。

回答はこちらから >

耐震性能に関しましては、通常は、建物の現状を把握した上で、耐震補強工事が必要であるかを判断します。その上で、補強工事の方法やその費用が計画されます。

ただ、三階建ての建物は非常に耐震診断が難しく、構造計算書を元に耐震診断をする必要があります。二階建ての建物に比べるととても難易度が高く、費用もかかってきます。

回答はこちらから >

工務店ならどこでも耐震診断を行う、というわけではありませんので、耐震診断を行う際は、まずはお住まいの自治体にご相談なさることをおすすめします。
それぞれの自治体には登録された有資格者がおりますので、自治体が窓口になり、耐震診断を受け付け、資格者を紹介してくれます。

回答はこちらから >

「免震」とは地震力を免れるという意味があり、「免震工事」では、地盤と建物の間に装置を用い、地震による建物への影響を免れる工事を行います。

ただし、装置が大掛かりになることと費用がかかるので、木造住宅ではあまり一般的ではありません。

回答はこちらから >

以前にシロアリの被害にあわれたことがあるのですね。

白アリは腐った材木を喰いちらし、土台や柱などの建物の強度に重要な部分の強度を著しく弱めてしまいます。
シロアリの被害にあうと、当然、建物の耐震強度も落ちることになります。

回答はこちらから >

鉄筋コンクリートの場合でも、木造建築の場合でも、耐震工事で大事なポイントは、現在の建物の「現状を把握する」事です。
古いから全て危険だとか、古いから耐震的に劣っているとは言い難いものです。 現状を把握するためにも「耐震診断」が必要です。

回答はこちらから >

耐震性能がご心配とのことでございますが、 新築住宅ですと補償の問題もございますので、建てられた建築会社さん、 もしくは販売をなさった不動産屋さんへのご相談を お勧めいたしております。

そちらでしたら、構造の図面や構造計算書などもお持ちで 現在の建物の耐震性など、把握なさっているはずです。

回答はこちらから >

適切な耐震補強リフォームをして、地震に備えることは安心してお暮らしいただく上で、とても必要なことです。
ご心配であるならば、まずはやはり、耐震診断をお受けいただいた上で、耐震補強工事を行ってください。
更に、老朽化したお住まいの場合は、構造部の劣化状態を良く確認し、 補強工事の際に、交換または補強を行う必要が出てくると思います。

回答はこちらから >

木造3階建て住宅の確認申請書には、構造計算書を添付する義務があります。
確認申請とは、建築基準法 第6条、第6条の2、第6条の3に基づく申請行為です。

法に定められた建築物を建築しようとする場合、建築主は申請書により 建築確認を受けて、確認済証の交付を受けなければ建築することができません。

回答はこちらから >



解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら