TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 設備・水周り

リフォームQ&A 設備・水周り

在来工法の浴室をユニットバスにして、サイズを大きくできますか?

在来工法の浴室からユニットバスへの交換は基本的には可能ですが、 マンションによって交換が難しかったり、サイズを大きくできない場合があります。

続きはこちら

マンションのお風呂の浴槽を大きくすることは可能ですか?費用も抑えたいです。

マンションのリフォームは、どうしても建物ごとに制約があります。

お風呂のリフォームは、浴室自体がひとつのユニットになっているユニットバスか、部屋を防水にしてタイルを施工し、浴槽を後から設置する在来工法の浴室かによって、条件が変わってきます。

続きはこちら

ユニットバスを交換して、浴室暖房乾燥機だけ再利用できますか?

ユニットバスの場合、浴室暖房乾燥機のみを残して、新しいユニットバスを取り付けることは難しいと思います。

続きはこちら

マンションの専有部分の給水配管を取り替えられますか?(港区・W様)

築年数が長いマンションでは、配管の状態が心配ですね。

配管を交換する工事は、かなり大がかりな工事になることが予想されます。

続きはこちら

マンションの床の防音性能を上げるにはどうしたら良いですか?

マンションは集合住宅ですから、マンションにお住まいの場合は多かれ少なかれ、音の問題でお困りの方がいらっしゃいます。 私たちも、これまでに実際、音の問題を解決するためのリフォーム工事をご依頼いただいております。

続きはこちら

オール電化にしたいのですが、可能でしょうか?

オール電化とは、給湯、冷暖房、キッチンなど、住まいで使うエネルギーの全てを電気でまかなう暮らしのことです。

オール電化の住まいでは電気使用量が高くつきますが、夜間電力が割安になる電気料金プランなどを上手に使えば、経済的に利用できるなどのメリットがあります。

続きはこちら

マンションの洗面所にタオルウォーマーを付けられますか?

お風呂あがりに、タオルウォーマーで温まったバスタオルを使えるのは、幸せを感じる瞬間ですね。
タオルウォーマーは、取付が比較的簡単で、設置場所の近くにコンセントがあれば、ご自分でDIYすることも可能です。

続きはこちら

マンションの脱衣所とトイレの床を無垢材にしたいのですが、種類は何がいいですか?

木の種類でこれが最適と言えるものはないように思います。

脱衣所やトイレの床を無垢材にするなら、水の染み込まないような塗装はいかがでしょう? ウレタン塗装やオイル塗装など、撥水性の高い塗装がおすすめです。

続きはこちら

マンションの床を床暖房にしたいのですが、できますか?

床暖房をつけるには、本体を取り付けるだけではなく、床を解体したり、配線や配管の工事なども必要になってきます。 リフォーム会社や、床暖房メーカーの指定工事店などにご相談されるといいでしょう。 私たちエコリフォームでもマンションの床暖房をいくつか手がけていますので、お問い合わせいただければと思います。

続きはこちら

リフォームでお風呂に追い炊きをつけられますか?

工事自体は、ほとんどの場合で可能ですが、マンションの管理規約で追い炊きを付ける工事を許可している場合と、禁止している場合があります。

マンションのユニットバスに追い炊きをつけるには、ユニットバス自体を追い炊きがついているタイプに変え、給湯器も追い炊きがついているタイプに変える必要があります。

続きはこちら

照明をライティングレールに変更するにはいくらかかりますか?

ライティングレールの設置をご検討でございますね。私どもでも、フレキシブルに照明計画が出来るライティングレールは、今までにも沢山のお客様に設置をさせていただきました。

ただ、このライティングレールを取り付ける際には、取付下地が必要です。

続きはこちら

洗面台の鏡に黒いシミができたのですが・・・・

洗面台の鏡の裏側の汚れは、ある程度年数が経ってくると発生する、湿気による腐食と思われます。

使用状況や周辺の環境によりますが、早い場合は1年~2年ほどで腐食が現れるケースもあり、お客様の宅は既に7年経過しているとのことなので、残念ではありますが、鏡部分に関しては既に寿命です。

続きはこちら

2階にトイレや洗面を新設したい(台東区・Y様)

ご相談ありがとうござます。

仰るように、お子さんの成長を考えますと、水周りは2個所必要ですね。
お子さんが就学なさると、特に朝は、皆さんが同じ時間にトイレや洗面を使用されることになるので、大混雑になってしまいます。

続きはこちら

ユニットバスのドアが故障しました(新宿区・A様)

ユニットバスの修理ということですが、仰るように部品の交換のみでしたら、メーカーのメンテナンスを依頼なさることをお勧めいたします。

お使いのユニットバスの保証書は、お手元にございますでしょうか。
そちらに品番などの記載がございますので、メーカーさんのホームページに記載されているお客様相談専用の電話番号へご連絡いただき、修理をご依頼ください。

続きはこちら

リフォームの際、まだ新しい便器とユニットバスを再利用したいのですが、できますか?

お返事の内容は、私どもに限ったことかもしれませんので、参考程度にご理解ください。

4年前に便器やユニットバスを新しくされたとのこと。まだまだ使えますし、もったいないですね。再利用が出来れば良いと思います。

ただ、ユニットバスに限ってですが、私どもでは再利用をさせていただいた経験がございませんため、こちらは詳しくお答えすることは控えさせていただきます。

続きはこちら

トイレのドアを交換したい

ご相談ありがとうございます。
メールを拝見した限りでは、現在の枠を残して、オーダーで扉を 作らせて頂く事になるかと思いますが、私共で扉の交換をさせて 頂いた場合の金額を大まかですがお話をさせて頂きます。

続きはこちら

お風呂が狭いので増築したいのですが・・・(台東区・K様)

お風呂でお悩みですね。
お風呂で一日の疲れを癒すと仰る方も多いので、できればゆったりとしたい場所ではありますね。

ただし、ご相談のように増築に関しては、それほど簡単な事ではありません。

続きはこちら

和風トイレを洋風トイレにリフォームしたい。

和式のトイレから洋風トイレへの変更をお考えですね。

通常、洋式便器から洋式便器への交換と内装工事ですと1日で終わることは可能ですが、和式便器から洋式便器への交換と内装工事ですと1日では難しいです。

続きはこちら

狭小の家でもユニットバスの資材は玄関から入れられますか?

玄関から入れられるものなのでしょうかとのご質問ですが、ユニットバスはメーカーの工場で製造されたパーツを現場で組み立ててつくるので、玄関の広さはそこまで気にされなくても大丈夫かと思われます。

通路の間口が650㎜、曲がり角が750㎜あれば玄関から搬入する事も可能です。

続きはこちら

家が狭いので、リフォームで水周りを一つにまとめて省スペース化したい

洗面室とトイレを一緒にするスタイルは、最近では増えてきています。
私共が行っているリフォームでも、水周りを一つのスペースにまとめた事例があります。

建物の面積が限られている場合、洗面室、トイレ、脱衣室を一つのスペースにしてしまう事は他のスペースの広さを確保するのにとても有効な方法だと考えます。

続きはこちら

1 | 2

お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加