TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 内装・家具・収納

リフォームQ&A 内装・家具・収納

和室の押入れの襖を無垢の引き戸にできますか?

一般的に、「無垢の建具」といって販売されている建具は、中身もすべて無垢材が使われている建具もありますが、 多くは表面だけが無垢材で中は空洞になったフラッシュ構造の建具です。

続きはこちら

玄関タイルの張り替え工事は、近隣に迷惑がかからないようにできますか?

玄関のタイルを明るいものにしたいとご希望ですね。 床の色を替えることで、空間の印象は大分変わると思います。

続きはこちら

ホスクリーンの設置に、下地は必要ですか?

ホスクリーンは、室内干しに重宝するうえ、使わない時は取り外しておけるのが便利ですね。

マンションの部屋にホスクリーンを設置する際、下地が必要なのは確かです。

続きはこちら

照明の位置を変えたいのですが、可能ですか?

通常、マンションの天井の上には少しスペースがあるため、天井の一部を解体して、照明の位置を移動することは可能です。

続きはこちら

マンションの窓を、もっと性能の良いものに交換することは可能ですか?

築年数が長く経っているマンションでは、最近主流となったペアガラスの窓ではなく、昔の一枚ガラスの窓であることが多く、冬は寒く夏は暑いなど、窓の性能は決して良いとは言えません。

続きはこちら

マンションの玄関扉を塗り替えられますか?

マンションの玄関扉を塗り替える場合、扉の内側か外側かで、事情が変わってきます。

続きはこちら

マンションの玄関タイルを張り替えることはできますか?

マンションの玄関の床は、タイル貼り、大理石、クッションフロアなど様々な素材で造られています。
玄関はその家の顔とも言える場所なので、やはりキレイにしておきたいものですね。

続きはこちら

マンションのコンセントを追加・増設できますか?

現代は家電に加えて、パソコンや携帯などの使用で、電気コンセントを使う数が増えました。こういったお問い合わせをよくいただきます。

続きはこちら

洋室にダウンライトを設置して、ローゼットもダウンライトに変更することは可能ですか?

マンションのお部屋にダウンライトを設置されたいとご希望ですね。
ダウンライトに変えることでお部屋のインテリアに変化がでて、素敵な雰囲気になるかと思います。

続きはこちら

開き戸を引き戸に変更するリフォームは可能ですか?費用はどのくらいかかりますか?

扉を開き戸から3枚引き戸にすると、間口の幅が変わってくるため、扉だけの工事ではなく、壁を撤去したり補修したりする工事も必要になります。

続きはこちら

カビが発生しました。どのような対策をしたら良いでしょうか?

マンションにお住まいの方から、よくカビの問題でご相談をいただきます。 トイレ、洗面所、お風呂などの水まわりや、家電・家具などが密着している壁面などにカビが発生するようです。

続きはこちら

マンションの窓に網戸用のレールを新設できますか?

通常、網戸は窓の「外側」に設置されていることと思います。 しかし、マンションにお住まいの場合、窓の外側は共用部分となるため、個人で自由にリフォームすることはできない場合がほとんどです。

続きはこちら

新築マンションの床を大理石にして、床暖房は残したい。可能ですか?

新築のマンションということですが、もうすでに完成し、お引渡がお済みでしょうか?
というのも、すでに床暖房の上にフローリングなどが施工されている場合、フローリングのみを剥がして床暖房を残すのが難しいと思われるからです。

続きはこちら

犬が滑らなくて、赤ちゃんにも優しい床にしたい。床暖房も活かしたいのですが可能ですか?

床の貼り替えをご希望ですね。 犬が滑らず、赤ちゃんにも優しいということで、自然素材のコルクタイルをおすすめします。

続きはこちら

マンションの窓の結露の解決法はありますか?

マンションの窓の結露って、寒い時期になると本当に困りますよね。お客様からも、よく結露についてのご相談をいただきます。

続きはこちら

マンションの玄関ドアを新しいものに交換したいのですが、可能ですか?

玄関ドアの室内側は居住者の持ち物とされる「専有部分」ですが、室外側は「共有部分」となります。このため、個人で勝手に玄関ドアを交換できない場合が多いです。

続きはこちら

ホスクリーンは、マンションでも取り付けられますか?

ホスクリーンは写真のようなもので、天井の2ヶ所に取り付けます。ここへ物干し竿を通して洗濯物をかけたり、直接ピンチハンガーなどをかけることもできます。 洗濯機置場の近くに取り付けて、ホスクリーンにかけたピンチハンガーに洗い終わった洗濯物を吊るすのも便利です。

続きはこちら

引掛シーリングとは何ですか?

引掛(ひっかけ)シーリングは、マンションの天井などにあらかじめ付いている照明設置用の器具のことです。 引掛シーリングがついていると、照明器具を簡単に付け外しできます。

続きはこちら

照明をライティングレールに変更するにはいくらかかりますか?

ライティングレールの設置をご検討でございますね。私どもでも、フレキシブルに照明計画が出来るライティングレールは、今までにも沢山のお客様に設置をさせていただきました。

ただ、このライティングレールを取り付ける際には、取付下地が必要です。

続きはこちら

テレビを壁掛けにする工事の費用について

テレビを壁に設置されたいとお考えですね。
壁にかけてしまうことで、お部屋がすっきりとしたイメージになりますね。

ただ、テレビの大きさにもよりますが、重量のあるものですので、しっかりと設置しなければなりません。
そのため、壁の中に丈夫な下地(柱など)となる素材を施工する必要があるかと思います。

続きはこちら

1 | 2 | 3

お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加