フリーダイヤル0120-292-575

リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 地震対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

地震対策


耐震等級とは、品確法で定められた、建物の強さを示す指標です。
既存住宅は、耐震等級1相当で設計・施工されていますので、 耐震等級にこだわらず、ご自分のお住まいに合わせた適切な耐震補強をおすすめします。

回答はこちらから >

★動画でお答えしています。よろしかったらご覧ください!

壁一面が窓になっているような開口部の多い家でも、一概に弱いとは言えないと思います。
きちんと計算されて、壁の量とか大きさが現行の法規に乗っ取った建物であれば問題ありません。

回答はこちらから >

いいえ、瓦の屋根が必ずしもいけないという訳ではありません。
丈夫、長持ちという点では、屋根材としてとても優れた素材です。
そして、雨風をしのぐだけではなく、夏、暑い日ざしや、屋根に降り積もった雪の冷たさを遮断して室内に伝えないという優れた遮熱性をもっているのです。

回答はこちらから >

ご相談いただきありがとうございます。
基礎のクラック、ご心配でいらっしゃるかと思います。
表面のモルタル塗装に入ってしまっているひびなのか?
基礎自体にひびが入ってしまっているものなのか?
クラックの状態によりけりなので、拝見してみないと対処の方法は変わってきます。

回答はこちらから >

耐震に優れた屋根材は?というご質問ですが、素材というより荷重の問題かと思います。
仰るように屋根を軽くすることは、建物の耐震性を上げることにつながります。

建物の重量全体が軽くなることで、建物全体の揺れが小さくなります。

回答はこちらから >

木造住宅と鉄骨造は地震力の受け方が違うため、 どちらが地震に強い、逆に倒壊しやすい、とは一概に言うことはできません。

いずれの建築物にせよ、施工をきちんとする、劣化に対処する、というのが大事なことです。

回答はこちらから >

  • お子さんが独立されて、ご夫婦お二人の生活になったのでもう2階は使わない。物置になってしまうくらいなら、減築したい
  • これから年齢を重ねていくことを考えると、階段を上がらなければならない2階は使わないから減築したい
といったお客様より、時折、1階建てへの減築のご相談をいただくことがございます。

回答はこちらから >

揺れる原因としてまず考えるのは、適切な設計及び施工がされていない事による 構造上の問題や、住宅の劣化です。
更に、いつから建物が揺れ出したのかが問題になってきます。
新築当初から揺れている場合と、 最近揺れだした場合とでは、原因が変わってくるからです。

回答はこちらから >

リフォームを請け負った業者に対しては、地震などの自然災害などによる 建物の倒壊に対して責任を求めることは難しいでしょう。

工事を依頼する際には、請負業者との間で請負契約を締結します。
その契約の約款には、下記のような免責事項の記載があります。
十分に契約の内容を確認した上で、契約をすることが重要です。

回答はこちらから >

地震力で建物に横からの力が加わると、上方にいくほどよく揺れます。
だからといって、3階建ての建物の方が2階建ての家に比べて 弱いとか、危険だということではありません。
建物が地震に耐えられるかどうかは建物の規模によるものではなく、 その建物にどれだけ耐震設計がなされ、それが実現されているかによります。

回答はこちらから >



解決されましたか?

解決できなかったお客様は、どうぞお気軽にお悩みごとをお知らせ下さい。
弊社アドバイザー、一級建築士、インテリアコーディネーターが回答いたします。

※いただいたご質問は、こちらの「リフォームQ&A」で掲載させて頂くことがあります。

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!>> Q&A投稿 e-mail : info@eco-reform.com

Q&Aのトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら