TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 階段

リフォームQ&A 階段

階段の踏み板をコルクにして、照明付き手摺を取り付けたいのですが・・・

お問合せありがとうございます。
私共のリフォームでは、それぞれ住まわれる方に合わせたリフォームをご提案しておりますので、素材も仰っていただければ、可能な限りご希望に沿ったものにさせていただいております。

階段にコルクを使用するのは、とっても良いと思います。コルクは、素材内部に空気を含んでいてクッション性があるため、階段に使うと、上り下りの際に足音が響くのを抑えてくれます。

続きはこちら

急で狭い階段を、段数や角度を変えるリフォームというのはありますか?(江東区・N様)

私どもでは、経年した都内の建物の改修工事をさせていただくことが多いのですが、階段が急なお宅は、都内の住宅密集地域では珍しくありません。

ただし、階段を架け替える工事は木造の場合、建物の構造体(骨組み)も十分に考慮して行なう必要があります。

続きはこちら

階段に手摺を取り付けたいのですが...

ご高齢の方や、小さなお子様がいらっしゃるお宅の場合、階段に手摺が付くと安心ですね。

手摺は、体重を支えるものです。特に階段は高低差があり危険なため、より強固に取り付けることが必要です。

続きはこちら

階段の勾配が急で、上り下りが恐いです。(中央区・K様)

経年した木造住宅の場合、階段の架け替えを希望される方がとても多くいらっしゃいます。

階段の傾斜をなだらかにしたり、位置を変更することは可能ですが、工事としては、簡単な工事ではないと申し上げておきます。

もちろん、既存の状態により工事の方法、費用は様々です。

続きはこちら

リビング内に階段があります。階段との間に引き戸の扉を付けたいのですが、可能でしょうか?

リビングの中に階段がおありなんですね、冷暖房の効率でお悩みなのでしょうか。

電気類の設備を変更することは出来ないことではないと思いますが、壁や天井を一旦解体して復旧、電気移設工事、クロスの工事などが必要となりますので、工事の規模は大きくなってしまいます。

続きはこちら


お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加