TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 狭小住宅のリフォームをしたい

リフォームQ&A 狭小住宅のリフォームをしたい

木造3階建て狭小住宅。いろいろ悩んでいます。

木造の3階のお住まいとのことでしたら、建築の際に構造計算がなされています。 一部といえど、床に穴を開けると、床の剛性が損なわれ、耐震性が落ちる可能性があるため、お考えのような工事は、お勧めいたしません。

金額に関しましても、実際に拝見させていただき、現在の状態を調査の上、工事の方法、素材などが決まりませんと、お返事することは難しいです。

続きはこちら

狭小住宅同士を繋げるリフォームは可能?

双方の建物の今の状態を拝見しませんと、仰るような工事が出来るか現実的かどうかをお答えすることは難しいです。

計画は、専門家に建物を十分に見せた上で、慎重になさることをお勧めいたします。
双方の建物の図面があるようでしたら、それもお見せになってください。

続きはこちら

急で狭い階段を、段数や角度を変えるリフォームというのはありますか?

私どもでは、経年した都内の建物の改修工事をさせていただくことが多いのですが、階段が急なお宅は、都内の住宅密集地域では珍しくありません。

ただし、階段を架け替える工事は木造の場合、建物の構造体(骨組み)も十分に考慮して行なう必要があります。

続きはこちら

お風呂が狭いので増築したいのですが・・・

お風呂でお悩みですね。
お風呂で一日の疲れを癒すと仰る方も多いので、できればゆったりとしたい場所ではありますね。

ただし、ご相談のように増築に関しては、それほど簡単な事ではありません。

続きはこちら

狭い家のキッチンをリフォームをしたいのですがサイズの融通は利きますか?

もしお使いのキッチン設備が「システムキッチン」ですと、コンロのみの交換は可能ですが、天板とシンクが一体的になっている構造上シンクのみの交換は不可能です。

この場合、キッチン設備毎全取替えとなります。

続きはこちら

狭小の家でもユニットバスの資材は玄関から入れられますか?

玄関から入れられるものなのでしょうかとのご質問ですが、ユニットバスはメーカーの工場で製造されたパーツを現場で組み立ててつくるので、玄関の広さはそこまで気にされなくても大丈夫かと思われます。

通路の間口が650㎜、曲がり角が750㎜あれば玄関から搬入する事も可能です。

続きはこちら

玄関が狭いのでリフォームで改善したい(文京区・S様)

玄関の狭さで悩んでいらっしゃるのですね。ご相談ありがとうございます。

内開きの扉を、外開きにする事はリフォームでも可能です。
ただ、敷地の条件でそれが出来ない場合がありますのでご注意下さい。

続きはこちら

家が狭いので、リフォームで水周りを一つにまとめて省スペース化したい

洗面室とトイレを一緒にするスタイルは、最近では増えてきています。
私共が行っているリフォームでも、水周りを一つのスペースにまとめた事例があります。

建物の面積が限られている場合、洗面室、トイレ、脱衣室を一つのスペースにしてしまう事は他のスペースの広さを確保するのにとても有効な方法だと考えます。

続きはこちら

狭小住宅のリフォームです。近隣に迷惑をかけないために、工事を早く終わらせたいのですが・・

ご実家が狭小住宅とのことで、ご相談をいただき、ありがとうございます。

リフォームではどうしても、ご近隣の方にご迷惑をおかけしますので、 できる限り、工事の時期を短縮できるよう心がけていますが、狭小のお住まいだからといって、工期を大幅に短縮できるとは限りません。

続きはこちら

狭小住宅のリフォームにお勧めのキッチンは?

限られた土地の中に沢山の住宅が密集している都内では、なかなかキッチンスペースを広く取れないというお宅が多くありますので、ご質問者様のように狭小の場合、キッチンはどのようなものが良いですか?とご質問を頂く事があります。

続きはこちら


お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加