TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > マンションのQ&A

リフォームQ&A マンションのQ&A

自然素材のメリットとデメリットについて教えてください。

無垢の木や塗り壁などの自然素材の一番のメリットは、化学物質を発生させないことや調湿性能など、自然素材がもともと持っている機能です。

続きはこちら

集成材とは何ですか?

集成材とは、小さくカットした木材を、接着剤で貼り合わせた加工材のことです。 木の繊維の方向が平行になるように貼り合わせます。

続きはこちら

和室の押入れの襖を無垢の引き戸にできますか?

一般的に、「無垢の建具」といって販売されている建具は、中身もすべて無垢材が使われている建具もありますが、 多くは表面だけが無垢材で中は空洞になったフラッシュ構造の建具です。

続きはこちら

床を無垢フローリングにしたいと思っています。価格が安いのはどんな木ですか?

様々な無垢材がある中で、マンションのフローリングによく使われるものがいくつかあります。

続きはこちら

無垢フローリングをツヤのない感じに仕上げる方法は?

ツヤのない仕上げがお好みなのですね。

あらかじめ塗装がされている床材もありますが、ツヤのないものをご希望でしたら、無塗装の床材を選んで、仕上げの塗装もツヤのないものにされるといいでしょう。

続きはこちら

リフォームで、対面式キッチンを大きくすることはできますか?

キッチンのサイズを大きくできるかどうかは、キッチンに近接するリビングやダイニングなどの他のお部屋との位置関係が影響してきます。

続きはこちら

無垢の床の防音対策について教えてください。

マンションの床を無垢のフローリングに取り替えたいということですね。
マンションは集合住宅のため、多かれ少なかれ、音の問題でお困りの方が多くいらっしゃいます。

続きはこちら

ディスポーザー付きシステムキッチンの扉や天板、シンクのみの部分的な交換は可能ですか?

キッチンを実際に拝見しないとはっきりしたことは言えませんが、今お使いのディスポーザーをそのままにして、システムキッチンを取り替えるのは難しいと思います。

続きはこちら

玄関タイルの張り替え工事は、近隣に迷惑がかからないようにできますか?

玄関のタイルを明るいものにしたいとご希望ですね。 床の色を替えることで、空間の印象は大分変わると思います。

続きはこちら

ホスクリーンの設置に、下地は必要ですか?

ホスクリーンは、室内干しに重宝するうえ、使わない時は取り外しておけるのが便利ですね。

マンションの部屋にホスクリーンを設置する際、下地が必要なのは確かです。

続きはこちら

LL45の規定があります。6畳の和室をフローリングにすると、費用はどのくらいですか?

概算のお見積りは、現場を拝見して現地調査を行ってからとなりますが、ここでは一般的な費用についてお答えします。

続きはこちら

床の防音がされている和室をフローリングにしたいです。直張りと下地材使用のどちらが適切ですか?

マンションの和室の床に防音がされているということは、おそらく、 スラブと呼ばれるマンションの躯体(構造部分)のコンクリートに、防音の性能があるのだと思います。

続きはこちら

在来工法の浴室をユニットバスにして、サイズを大きくできますか?

在来工法の浴室からユニットバスへの交換は基本的には可能ですが、 マンションによって交換が難しかったり、サイズを大きくできない場合があります。

続きはこちら

1つの広い部屋を2つに分けるリフォームの工期は何日くらいですか?

工期については、リフォーム工事を希望される現地を調査し、工事内容を決定してからでないと、明確にはお答えできません。

間取りの変更をするリフォームの場合、少なくとも、下記のような工事が必要になります。

続きはこちら

照明の位置を変えたいのですが、可能ですか?

通常、マンションの天井の上には少しスペースがあるため、天井の一部を解体して、照明の位置を移動することは可能です。

続きはこちら

キッチンの扉の色や雰囲気を、簡単に変える方法はありますか?

キッチンをまるごと取り替えるとなると、費用もかかってきます。 好みのインテリアに合わせて、キッチンの印象だけでも変えられれば嬉しいですね。

続きはこちら

中古マンションを急いでリフォームしたいのですが、すぐに工事することは可能ですか?

マンションには、管理規約で「何週間前までにリフォームの申請を出す」という決まりがあります。
リフォームのプランがすべて決まっていて、使う材料が揃っていても、管理組合に申請を出して許可が下りるまでは、リフォーム工事をすることはできません。

続きはこちら

マンションのスケルトンリフォームで、段差は解消されますか?

築年数の経ったマンションでよく見られるのですが、洗面所やトイレが一段高くなっていたり、廊下の床がリビングやダイニングより10センチ位高くなっている場合があります。 こうした段差を何とかしたい、というご相談をよくいただきます。

続きはこちら

マンションの窓を、もっと性能の良いものに交換することは可能ですか?

築年数が長く経っているマンションでは、最近主流となったペアガラスの窓ではなく、昔の一枚ガラスの窓であることが多く、冬は寒く夏は暑いなど、窓の性能は決して良いとは言えません。

続きはこちら

マンションの玄関扉を塗り替えられますか?

マンションの玄関扉を塗り替える場合、扉の内側か外側かで、事情が変わってきます。

続きはこちら

1 | 2 | 3 | 4

お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加