TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 土地の制限がある場合

リフォームQ&A 土地の制限がある場合

新防火地域のため制限がある建物をリフォームしたい

引渡し後にリフォームを行うという事ですが、現在、建築中の施工業者様には相談されましたでしょうか。

と言いますのも、ご希望されているリフォーム内容が構造的な事に関わるリフォームのため、今後の建物の為にも、現在の住宅をより把握されている業者さんが施工する方が良いと私は思うからです。

続きはこちら

借地にある家をローンでリフォームしたいのですが・・・

ご相談ありがとうございます。
メールの内容から想像させていただきますと少し建物の構造や形状が複雑ですね。
実際に建物を拝見しておりませんので、はっきりとは申し上げられませんが、構造も含めた大規模な工事が可能な建物・立地であれば、新築に近い状態まで建物の性能を上げることは、可能です。

続きはこちら

リフォームでも、前面道路の権利を持っている方の承認が必要ですか?

ご質問ありがといございます。
お建て替えが難しいため、大規模なリフォームをお考えということですね。

リフォームの場合にも道路の所有者の承認が必要か、という事ですが、道路の条件や周囲の環境など諸条件によって異なります。

続きはこちら

借地のリフォームでも住宅ローンを利用できますか?

まず、リフォームの場合、借地であるなしに関わらず、 現行の建築基準法に則った建物でないと 住宅ローンを利用することは、どの金融機関さんでも難しいようです。
色々なご事情から、リフォームで住宅ローンを利用される方は 非常に少なく、リフォームローンの方を利用される方が多いのではないでしょうか。

続きはこちら

準防火地域に、好みの玄関ドアを取り付けたいのですが...

玄関はお住まいの顔ですから、リフォームではデザインにこだわりたい!というお気持ちお察しいたしますが、残念ながら、準防火地域でアンティークの木製のドアは、取付けることは難しいでしょう。

そういったドアに加工を施して防火条件をクリアすることは、不可能かと思われます。

続きはこちら

再建築不可の、平屋の古家を購入しても大丈夫?また、リフォームは可能か?

平家のお住まいを購入ご検討とのことですね。
ただ、再建築不可というのは、やはり、色々なデメリットがあります。

続きはこちら

借地でのリフォームは可能なのでしょうか?(新宿区・T様)

借地でもリフォームは可能です。私どものお客様の中にも借地でリフォーム工事をなさった方はおられます。

私どもでは比較的、大規模な工事をする事が多いのですが、やはり皆様、地主さんへは何らかの形でお話を通されているようです。

続きはこちら

借地の家を改築する場合の承諾料について

借地の増改築や建て替えの承諾や、条件変更の承諾などは、借地非訴訟事件手続きが利用できるため、裁判所の決定例などにより 相場がほぼ決まってきます。

東京近郊の例ですと、東京地方裁判所の判例に基準にして更地価格の3%とする例が多いようです。

続きはこちら


お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加