TOP > HOW TO リフォーム > 目的別リフォームプラン > スケルトンリフォームとは?

一戸建てのスケルトンリフォームとは?

一戸建てのスケルトンリフォームとは?
その呼ばれ方の通り、住宅をいわゆる「骨組み」を残して全て解体してしまい、 家の問題点を全て明らかにした上で、新しく造り直してゆくリフォームです。

一度全て解体することで、その家が抱える問題点を全て改善し、間取りもこれからの暮らしに合わせて、大きくスタイルチェンジすることが可能です。まさに、新築を超える出来上がりが実現できます。
スケルトンリフォームをする理由
スケルトンにする理由の第一としては、「現状を知る事」だと私たちは考えます。

基礎の状況などは表からは分からない部分です。
今では非破壊の検査により鉄筋の有無も分かるようになってきましが、 やはり解体時に明らかになる事が多いのが現状です。
水周りの状況も気になるところです。
今までの経験でも、水の侵入によりシロアリの食害を引き起こし、 大切な柱や土台が食われてしまい、大変危険な状況に陥っていることが多々ございました。

このように、通常は見えない部分がどういう状態になっているのかを、しっかりと確認でき、それに対して的確な対応ができる、というのが一戸建てのスケルトンリフォームの一番大きなメリットとなります。

ただ外側だけを綺麗にするだけではなく、家の内部から全て丁寧に手をいれ、まさに住宅を「再生」することができるのです。

ただ綺麗にするだけのリフォームではありません

私たちは、ただ、自然素材を利用して、奇抜な住宅デザインで度肝を抜くだけのリフォームはしません。

100の建物があれば100の建て方があり、リフォームの仕方も100とおりあると思います。 もしかしたらリフォームの可能性はもっとあるのかも知れません。

詳しくは数多くの事例集を見ていただければと思いますが、 エコリフォーム社の良さは、お客様のお話をよくお伺いし、きちんとプロとして、意見をお話できる事です。

住宅を「スケルトン」にしてみれば、良くも悪くもビックリすることが日常茶飯事です。

こんな方法で建てているのか、と憤慨する事もあれば、 驚嘆に値するほど丁寧な仕事ぶりに感動する事もあります。

そして、この建物ではどの位の時間とお金を掛けたら最善なのかを皆でよくよく話します。それぞれの立場から、きちんとプロとしての見解でリフォームの計画を立てるのです。

どのような場合においてもプロとしてのスタンスが無ければ、改善ではなくなってしまいます。

ただ見た目を綺麗にして、設備機器が最新のものならスケルトンにする必要はありません。 それでは、スケルトンリフォームとは名ばかりのただのリフォームになってしまいます。

私たちが行うのは「住宅再生」とも言えるスケルトンリフォームです。
建物の現状を良く知り、それに対して適切な改築をほどこすことで あと30年、40年経っても安心して快適に住まえるような、そんなリフォームを実現いたします。

>改築の基礎知識はこちら
スケルトンリフォームの様子

リフォーム前の様子です

解体です。これが「スケルトン」といわれる状態です。

場合によっては基礎・土台から新しくやり直します。

傷んでいた箇所は新しいものに取替えます。

お客様にもよく見ていただき、状況をご説明いたします。

屋根も葺き替えです。写真は屋根の下地の工事の様子です。

断熱材です。私たちは体に優しく、性能の高い「セルロースファイバー」を標準使用します

だいぶ出来上がってきました!

完成です!生まれ変わりましたね!

>スケルトンの断熱工事について

スケルトンリフォームをする築年数
スケルトンにするほどのリフォームとなりますと、築年数も30年以上を数える住宅が多くなります。

ただ直す、綺麗にする、というだけではなく「住宅の再生」までさせたい!という方が スケルトンリフォームをされるというケースがほとんどです。

特に、都心の住宅密集地では、家を建て替え(新築)をしてしまうと、面積が狭くなってしまうので、 どうしてもリフォームをしなければならない、とおっしゃる方が多いのが現状です。

弊社ではそういったお客様が、「スケルトンリフォーム」をなさっています。

>スケルトンを選んだ理由について

問題点はお客様と確認します
解体し、スケルトンになった状態で、必ずお客様にもご確認いただき、 見つかった問題点、改善策について、施工担当の建築士よりご相談させていただきます。

節目節目で必ずお客様にご報告いたしますが、 それ以外でも、いつでもお客様がお越しになり現場を見ていただけるように工事を進めています。
間取りも大きく変更できます
建物を内側から全て見直し補強できる、ということと並ぶ スケルトンリフォームの大きなメリットは、 一度全て解体してしまうので、間取りを大きく変えることができる、ということです。

特に、昔ながらのお宅に住んでいるかたは、細かく仕切られた間取りが今の生活に合わないと お悩みの方も多いのではないかと思います。

また、キッチンが狭くて使いづらいとお考えだったり、階段の急な傾斜が危険だとお困りの方も多くいらっしゃいます。
そういったお悩みを全て解消できてしまうのがスケルトンリフォームです!

新しいお住まいの計画をされるにあたって、私たちが強みにしているのが 「女性がプランニング」する、ということです。

いくら、家の構造的な問題を全て改善できたとしても、お家自体が 使いづらかったり、何だか落ち着かない、というようでは、 せっかくスケルトンリフォームをする意味がありませんよね。

せっかくですから、そこに住まう方が一番くらしやすい心地よいお住まいを、 女性のプランナーが、お客様とよくご相談させていただきながら細部まで計画いたします。

大型のリフォームともなりますと、工事も長くなります。
その間も、担当の女性プランナー、コーディネーターがきめ細やかに対応いたします。
疑問点などございましたら何でもおっしゃっていただけるよう、万全の体制を取っております。
■ 品川区/T様より

見積りも早く出していただいて、いろんなことを考えて提案していただきました。 他社は、この予算だったら、コレとコレとコレ、って出してきたけど、エコリフォームさんは「この家だったらこうできるよ!」という提案をしてくださったのが嬉しかったです。

エコリフォームさんは、見積り、提案、施工が上手く回っていて、窓口が一つだし、とても助かりました。

T様、嬉しいコメントまことにありがとうございます!
スケルトンリフォームの事例です
■ 築40年の家を全面リフォーム!
築42年のお宅を、全面スケルトンリフォーム。
長年こちらのお宅でお暮らしになってきたご家族の思い出を残しながらの、快適な家造りとなりました。
一戸建て 事例一覧はこちら

マンションのスケルトンリフォームはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加