TOP > リフォームお役立ち情報 > お役立ちアドバイス > インテリアのアドバイス > アイディア収納

アイディア収納

お客様の中には、さまざまな理由から市販の収納家具ではなく、オーダーの収納家具を
希望される方もいらっしゃいます。

今回は、その中の一部をご紹介したいと思います。

■ 施工例1

階段下の傾斜天井空間を無駄なく利用出来るこんな収納を作ってみました。

アイディア収納傾斜の形状を活かしたワゴン アイディア


普段は斜めの空間にぴったり納まり、すっきりとしています。
把手を持って引き出せば、その奥に傾斜の形状を活かしたワゴン収納が出てきます。
ちなみに、把手が付いている方も、裏側は収納となっています。

隙間を活かした、こんなアイディア収納、既製品ではなかなかみつからないものですよね。
こちらのお客様は、このワゴン収納にかわいい猫ちゃんのフードを収納されるそうです。
デッドスペースになりがちなこんな場所も、効率のよい収納空間となりました。


■ 施工例2

こちらのお客様は建坪が約7坪という超コンパクトな住宅をリフォームされました。
収納を充実させたいというご希望がおありでしたので、お打ち合わせを重ねて、
空間を最大限に利用できるようなオーダー家具を作製させていただきました。

【1階廊下の収納スペース】

アイディア収納
1階廊下に面した収納スペースは、上部に可動式のハンガーパイプを設置。
下にタンスなどの収納家具を置いても、この可動式ハンガーパイプなら
上部分も洋服などの収納にお使いいただけます。


【わずかなスペースにも隠れ収納】

アイディア収納
こちらは、トイレの後ろのわずかなスペースに設置したワゴン式の引き出し収納です。
わずかな隙間も無駄にしません!


【階段のアイデア収納】

アイディア収納
階段の下にも引出タイプの収納を設置しました。
幅も奥行きもそこそこあるので、いろいろなものが収納できそうです。


今回ご紹介したリフォーム事例はこちらです。
★築60年 7坪の長屋住宅を リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加