TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 読書の秋に図書館へ。東京都内の建物も素敵な図書館。

読書の秋に図書館へ。東京都内の建物も素敵な図書館。
 

読書の秋!
今回は東京都内にある
建物も素敵な図書館をご紹介します。

 
イメージ
 

食欲も芸術もいいけれど、やっぱり秋は読書!という方へ。
さまざまな本を心ゆくまで読める図書館に行ってみませんか。

近頃の図書館は外観や内装がとってもおしゃれだったり、カフェが併設されていたりと、なにかと進化しているのです。

 

建物も素敵な都内の図書館

 

 深川図書館(江東区)


明治42年に建てられたクラシカルな洋館。
館内には螺旋階段やステンドグラスが施されレトロなムードが漂っています。

アーチ状の窓からは柔らかな日差しが差し込み、本当にここは図書館?と思ってしまうほど。

 
イメージ

昔ながらの図書館なのでカフェは併設されていませんが、図書館の向かいにコーヒーショップがありますよ。

近くには紅葉スポットとして有名な清澄庭園があるので、散歩がてら足をのばしてみるのもおすすめです。

>深川図書館

 国立国会図書館 国際子ども図書館(台東区)


国立国会図書館支部上野図書の建物を再生・利用した図書館。

レンガ棟とアーチ棟の2つの建物があり、アーチ棟は全面ガラス張りで開放感たっぷり。

明治39年築のレンガ棟は、昭和4年に増築後、原形保存に努めながら、近年世界的な建築家・安藤忠雄氏により改修されました。

明治・昭和・平成の3つの時代に建てられた建物が一体となり、東京都の「歴史的建造物」に指定されています。

>国際子ども図書館

 

 北区中央図書館(北区)


「赤レンガ図書館」とも呼ばれている図書館は、陸軍の兵器工場だった建物をおしゃれにリノベーションしたもの。

館内に残る鉄骨柱は世界文化遺産にも認定されている八幡製鉄所製のラチス柱。
レンガの積み方には「オランダ積み」という伝統技法が使われているそうです。

インテリアは開放感のある北欧テイストで、北欧の老舗ブランド「フリッツ・ハンセン」の椅子が使用されています。

併設されているカフェのとろとろ卵のオムライスやケーキなども人気です。

>北区図書館

イメージ
 

 森の図書室(渋谷区)


渋谷駅から徒歩7分、道玄坂沿いにある会員制の図書館。
非会員でも利用可能ですが、その都度500円の席料がかかります。

12時から17時までは1000円でフリードリンク、フリーWi-Fi、フリー電源で読書が楽しめ、夜はお酒を飲みながらの読書もOK。
また、本の中に出てくる食べ物や飲み物のメニューも充実しています。

金・土・祝前日は26時まで開いているので、終電を逃したときなどでもフラッと立ち寄れますね。

>森の図書室

 武蔵野プレイス(武蔵野市)


武蔵堺駅から徒歩約1分のところにある、なんだか近未来的な建物が武蔵野プレイス。
地下2階から地上2階のフロアに17万冊以上の本が揃っています。

 
イメージ

本の配置は、
地下2階は芸術・美術系や青少年向き
地下1階はじっくりと本を読みたい人向き
1階は最新の雑誌や新聞
2階は実用書
と、フロアごとに特色を持たせています。

こどもライブラリーもあるので、お子さん連れでも気兼ねなく立ち寄れます。
また、併設されているカフェは本や雑誌の持ち込みOKなので、コーヒーを飲みながらのんびり読書が楽しめます。

>武蔵野プレイス

 

図書館は今や読書をするだけでなく、
ちょっとした観光スポットにも
なっているようですね。
自分だけの穴場図書館を探してみるのも
楽しいかもしれません。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



こちらのお店、素敵でしょう?
台東区にある店舗兼住宅の店舗部分です。今はこのショーケースに、お洋服が華やかに並べられています。店舗はもちろん、お住まいの方にも自然素材をたっぷり使いました。
リフォーム完成の様子で、写真をたっぷりご覧いただけます。

住まいもお店も、まるごと安心快適な築60年の家
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2017年10月25日号(第280回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加